公開日:2024年3月23日
執筆者:水口貴博

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

4

欲しいものは最低限に抑える。必要なもので満足する生活を心がける。

欲しいものは最低限に抑える。必要なもので満足する生活を心がける。 | 初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

一人暮らしを始めたら、大きな自由が手に入ります。

夜更かしも自由、夜遊びも自由、模様替えも自由、就寝時間や起床時間も自由、お金の使い方も自由です。

そんな一人暮らしでは、欲しいものがあると、つい気軽に買ってしまいます。

「あっ、これ欲しい」と思ったら、さっと手が伸び、レジでお会計をしてしまうのです。

ここが落とし穴です。

欲しいものは際限がありません。

「あれも欲しい、これも欲しい」となって、お金に羽が生えたかのようにどんどん消えます。

お金は、稼いだり貯めたりするのは時間がかかって大変ですが、なくなるときは一瞬です。

どれだけ貯蓄があろうと、油断すると、あっという間に消えてなくなります。

また買い物をすればするほど、部屋に物が増えてしまいます。

気づくと、余計なものを買っています。

つい財布のひもが緩んで衝動買いも増えてしまいます。

買った後「どうしてこれを買ったのだろう? 余計なものを買ってしまったなあ」と悔やむことになるのです。

これではお金がいくらあっても足りません。

部屋に物がたくさん増えると、もっと大きな部屋に引っ越さなければいけなくなります。

大きな部屋は家賃も高くなるので、ますます貯金が難しくなるのです。

自分の部屋は、自分の城です。

一人暮らしですから、お金の使い方も自由です。

もちろん欲しいものを買うこともあっていいのですが、買いすぎないことが大切です。

欲しいものは、できるだけ最低限に抑える努力をしましょう。

大切なことは「必要なもので満足する習慣」です。

買い物には、2種類あります。

「必要なもの」と「欲しいもの」です。

必要なものは限りがありますが、欲しいものは限りがありません。

「これは必要なものなのか、欲しいものなのか」と自分に問いかける習慣を持ちましょう。

必要なもので満足すれば、余計な出費を抑えられ、部屋の物も少なくなります。

物が少ないと、見た目もすっきりするのはもちろん、掃除も楽になります。

一人暮らしでは、お金が大事です。

余計な出費を抑え、貯蓄をするためにも、必要なもので満足する習慣が重要なのです。

初めての一人暮らしで心がけたい心得(4)
  • 欲しいものではなく、必要なもので満足する。
月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

  1. 一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。
  2. 引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
    廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。
  3. 最初からすべて買いそろえるのは要注意。
  4. 欲しいものは最低限に抑える。
    必要なもので満足する生活を心がける。
  5. 月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。
  6. 自分好みのアレンジを楽しもう。
    ただし、傷や汚れには細心の注意を払うこと。
  7. 一人暮らしの戸締まりは、注意してしすぎることはない。
  8. 玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。
  9. 許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。
  10. 口座を分けるのは、お金の管理の基本。
  11. 一人暮らしであっても、たまには例外を認めて楽しむことは大切。
  12. ごみ屋敷にならないよう注意すること。
  13. 便利なグッズや家電は、多忙な人ほど、お金を出すだけの価値がある。
  14. 一人暮らしであっても、騒音には十分注意しよう。
  15. 家計簿で、無駄な出費を見つけよう。
  16. 一人暮らしは自炊が必須とは限らない。
    自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。
  17. 賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。
  18. 「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。
  19. 日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。
  20. セールスや勧誘は、すべて断っていい。
  21. 一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。
  22. 定期的に親へ連絡する。
  23. 就寝時間と起床時間は、一定に保つ。
  24. 寂しさを感じたときの対処法を見つけておく。
  25. すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。
  26. 家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。
  27. 誰も見ていないからといって、露出の多い格好は控えたい。
  28. 苦情があるとき、直接言いに行くのはやめたほうがいい。
  29. 長期間アパートを空けるとき、ブレーカーに頼るのはイエローカード。
  30. より良い環境に引っ越しすることも、一人暮らしを成功させるコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION