公開日:2024年3月23日
執筆者:水口貴博

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

19

日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。

日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。 | 初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

一人暮らしを始めたら、日記をつけてみることをおすすめします。

「日記なんて面倒」「一人暮らしは忙しくて日記をつける暇はない」と思うかもしれません。

たしかに日記を書くには一定の時間は必要ですが、一人暮らしでは大きな恩恵をもたらしてくれます。

一人暮らしでは、さまざまな失敗を経験します。

特に一人暮らしを始めた直後は、失敗の連続を経験するでしょう。

失敗直後は意識ができても、時間がたつにつれて記憶が薄れたり忘れてしまったりするもの。

日記をつけると、失敗を書き留められます。

「今日はこんな出来事があったね」

「こんな失敗をしてしまった。次からこうしよう」

「今日はこんな発見があった、こんな気づきがあった、こんな学びがあった」

日記をつけると、日々の生活を振り返る良い機会となり、成長を促してくれるのです。

きちんとした日記帳でもいいですが、市販のノートでも十分です。

日々の出来事を日付とともに記録していくのです。

日記を長く続けるコツは「肩に力を入れず、メモ書きをするような感覚」です。

一人暮らしでは「頑張ることより楽しむこと」が大切です。

日記をつけるときも、頑張ることより楽しむことを意識してみてください。

長々書く必要はなく、ほんの数行でもいいのです。

日記が面倒くさいなら、最初の半年や1年だけでも構いません。

一人暮らしをするなか、ミスや失敗があれば、正直に書きます。

「私はこんなミスがあった。失敗があった。次からこうしよう」と強く意識できます。

きちんと文字にすることで対策も立てやすくなり、建設的な改善につながります。

初めての一人暮らしは、新しい気づきや学びがたくさんあるので、ネタには困らないはずです。

むしろ「スペースが足りない」という思うことのほうが多いかもしれません。

一人暮らしを始めると、親への見方が変わります。

「親が作ってくれた料理はこんなに大変だったのか」

「親はこんな大変な家事を毎日やっていたのか」

「親がやっていた家計のやりくりは、こんなに大変だったんだね」

どれだけ親のお世話になっていたか、いかに親の存在が偉大なのか、嫌でも痛感します。

そして、親への感謝の気持ちが強くなるのです。

「私は本当に親のお世話になってばかりだった。なんてありがたいのだろう」と。

親への見方が変われば、人生も変わります。

きちんと感謝の気持ちを忘れないにも、日記は有効です。

一人暮らしを始めた流れで、日記の習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

自分の生活を振り返るためだけでなく、感謝の気持ちを忘れないためにも、日記はおすすめです。

すでに日記の習慣があるなら、今後も続けていきましょう。

日記は、あなたの成長を促してくれる、効果的なツールなのです。

初めての一人暮らしで心がけたい心得(19)
  • 日記をつけて、一人暮らしの生活向上に役立てる。
セールスや勧誘は、すべて断っていい。

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

  1. 一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。
  2. 引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
    廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。
  3. 最初からすべて買いそろえるのは要注意。
  4. 欲しいものは最低限に抑える。
    必要なもので満足する生活を心がける。
  5. 月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。
  6. 自分好みのアレンジを楽しもう。
    ただし、傷や汚れには細心の注意を払うこと。
  7. 一人暮らしの戸締まりは、注意してしすぎることはない。
  8. 玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。
  9. 許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。
  10. 口座を分けるのは、お金の管理の基本。
  11. 一人暮らしであっても、たまには例外を認めて楽しむことは大切。
  12. ごみ屋敷にならないよう注意すること。
  13. 便利なグッズや家電は、多忙な人ほど、お金を出すだけの価値がある。
  14. 一人暮らしであっても、騒音には十分注意しよう。
  15. 家計簿で、無駄な出費を見つけよう。
  16. 一人暮らしは自炊が必須とは限らない。
    自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。
  17. 賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。
  18. 「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。
  19. 日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。
  20. セールスや勧誘は、すべて断っていい。
  21. 一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。
  22. 定期的に親へ連絡する。
  23. 就寝時間と起床時間は、一定に保つ。
  24. 寂しさを感じたときの対処法を見つけておく。
  25. すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。
  26. 家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。
  27. 誰も見ていないからといって、露出の多い格好は控えたい。
  28. 苦情があるとき、直接言いに行くのはやめたほうがいい。
  29. 長期間アパートを空けるとき、ブレーカーに頼るのはイエローカード。
  30. より良い環境に引っ越しすることも、一人暮らしを成功させるコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION