公開日:2024年3月23日
執筆者:水口貴博

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

21

一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。

一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。 | 初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

一人暮らしでは、人との関わりが希薄になりがちです。

家族と暮らしていたときは、親兄弟と接する機会、話す機会がありました。

一人暮らしの場合、部屋には自分一人しかいないので、人と接触する機会が減って、話す機会や声を出す機会も減ります。

部屋に閉じこもろうと思えば、いくらでもできます。

テレビや音楽がなければ、部屋がしんと静まりかえります。

そうした環境のせいで、孤独や孤立を感じることも増えてしまうのです。

一人暮らしでは、できるだけ人との関わりを持つようにするのがいいでしょう。

自然と機会が来るのを待つのではありません。

「人との関わりが希薄になるのは仕方ない」で終わらせるのではなく、こちらから積極的に動いていくことが大切です。

コミュニティーがあるなら、顔を出してみるという気軽な感覚で参加してみましょう。

たとえば「地域のお祭りや行事に参加する」「ボランティアに参加する」「セミナーや勉強会に参加する」などが挙げられます。

自分と合う人が見つかるかもしれません。

リアルの人間関係もいいですが、その限りではありません。

SNSを通して、同じ趣味や価値観の人との交流することも素晴らしい。

ネットの友人も、大切な人間関係の1つです。

一人暮らしでは人との関わりが希薄になりがちだからこそ、自分から動いて、人との関わりを作っていくことが大切です。

楽しい時間を過ごせたり、孤独感が和らいだりするだけではありません。

いざというとき、助けてもらえたり味方になってもらえたりすることがあります。

人との関わりを持ちたくないという人もいるかもしれませんが、最低限の関わりは持っておくほうがいいでしょう。

人は、人間関係の中でアイデンティティーを確認する生き物です。

人との関わりを通して、幸せを感じる機会も増えるのです。

初めての一人暮らしで心がけたい心得(21)
  • 積極的に人との関わりを持つ。
定期的に親へ連絡する。

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

  1. 一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。
  2. 引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
    廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。
  3. 最初からすべて買いそろえるのは要注意。
  4. 欲しいものは最低限に抑える。
    必要なもので満足する生活を心がける。
  5. 月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。
  6. 自分好みのアレンジを楽しもう。
    ただし、傷や汚れには細心の注意を払うこと。
  7. 一人暮らしの戸締まりは、注意してしすぎることはない。
  8. 玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。
  9. 許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。
  10. 口座を分けるのは、お金の管理の基本。
  11. 一人暮らしであっても、たまには例外を認めて楽しむことは大切。
  12. ごみ屋敷にならないよう注意すること。
  13. 便利なグッズや家電は、多忙な人ほど、お金を出すだけの価値がある。
  14. 一人暮らしであっても、騒音には十分注意しよう。
  15. 家計簿で、無駄な出費を見つけよう。
  16. 一人暮らしは自炊が必須とは限らない。
    自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。
  17. 賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。
  18. 「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。
  19. 日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。
  20. セールスや勧誘は、すべて断っていい。
  21. 一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。
  22. 定期的に親へ連絡する。
  23. 就寝時間と起床時間は、一定に保つ。
  24. 寂しさを感じたときの対処法を見つけておく。
  25. すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。
  26. 家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。
  27. 誰も見ていないからといって、露出の多い格好は控えたい。
  28. 苦情があるとき、直接言いに行くのはやめたほうがいい。
  29. 長期間アパートを空けるとき、ブレーカーに頼るのはイエローカード。
  30. より良い環境に引っ越しすることも、一人暮らしを成功させるコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION