公開日:2024年3月23日
執筆者:水口貴博

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

16

一人暮らしは自炊が必須とは限らない。自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。

一人暮らしは自炊が必須とは限らない。自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。 | 初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

一人暮らしは自炊が必須と考える人がいます。

もちろん一人暮らしは自炊が基本といえるでしょう。

その理由は節約です。

毎回外食をしたり、お弁当を買ったりすると、食費が高くつきます。

自炊は、食費を抑えるためにも健康的な食事のためにも効果的とされています。

もともと料理をするのが好きだったり得意だったりする人は、どんどん自炊すればいいでしょう。

自炊の時間がリフレッシュや気分転換にもなるはずです。

しかし「一人暮らしは絶対自炊」という考えを持つのも良くありません。

自炊は手間と時間がかかります。

忙しい日々を送っている人にとっては、自炊の時間を捻出ねんしゅつするのが難しいこともあるはずです。

そもそも料理が苦手、まったくできないという人もいるはずです。

そういうときは、スーパーやデパートで売られているお弁当が役立ちます。

安くなる夕方以降を狙ったり、上手に買いだめ・まとめ買いをしたりすれば、料理の手間を省けるうえ節約にもなります。

値引き商品や割引シールを気にしない人もであれば、どんどん買うといいでしょう。

場合によっては、自炊よりお弁当のほうが安上がりになるケースもあります。

たとえば「自炊=毎日作る」という発想を変えてみることも大切です。

日によって自炊とお弁当を賢く使い分けるのもアイデアです。

毎日自炊は大変でも、週末だけ自炊をして、忙しい平日は外食やお弁当に頼るという方法もありでしょう。

また、自炊を基本としつつも、残業があるときや体調が悪いときはお弁当にするという方法もありです。

人によってライフスタイルが異なるため、正解も人それぞれです。

一人暮らしは自炊が必須という固定観念にとらわれず、柔軟な見方をして、自分に合った食事スタイルを見つけることが大切です。

どちらも共通して言えるのは「栄養だけはきちんと取ること」です。

自炊・お弁当のどちらでもいいのですが、体は資本なので、健康を意識した食事は必要です。

特に大切なのは、タンパク質です。

タンパク質は体を作る材料であり「体重1キログラムあたり1グラム」が目安です。

どれだけ忙しくても、タンパク質だけは欠かせないのです。

むやみに食事を抜いたり、偏った食事になったりすることだけはないよう心がけましょう。

初めての一人暮らしで心がけたい心得(16)
  • 「一人暮らしは自炊が必須」という固定観念にとらわれず、自分に合った食事スタイルを見つける。
賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

  1. 一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。
  2. 引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
    廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。
  3. 最初からすべて買いそろえるのは要注意。
  4. 欲しいものは最低限に抑える。
    必要なもので満足する生活を心がける。
  5. 月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。
  6. 自分好みのアレンジを楽しもう。
    ただし、傷や汚れには細心の注意を払うこと。
  7. 一人暮らしの戸締まりは、注意してしすぎることはない。
  8. 玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。
  9. 許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。
  10. 口座を分けるのは、お金の管理の基本。
  11. 一人暮らしであっても、たまには例外を認めて楽しむことは大切。
  12. ごみ屋敷にならないよう注意すること。
  13. 便利なグッズや家電は、多忙な人ほど、お金を出すだけの価値がある。
  14. 一人暮らしであっても、騒音には十分注意しよう。
  15. 家計簿で、無駄な出費を見つけよう。
  16. 一人暮らしは自炊が必須とは限らない。
    自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。
  17. 賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。
  18. 「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。
  19. 日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。
  20. セールスや勧誘は、すべて断っていい。
  21. 一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。
  22. 定期的に親へ連絡する。
  23. 就寝時間と起床時間は、一定に保つ。
  24. 寂しさを感じたときの対処法を見つけておく。
  25. すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。
  26. 家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。
  27. 誰も見ていないからといって、露出の多い格好は控えたい。
  28. 苦情があるとき、直接言いに行くのはやめたほうがいい。
  29. 長期間アパートを空けるとき、ブレーカーに頼るのはイエローカード。
  30. より良い環境に引っ越しすることも、一人暮らしを成功させるコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION