公開日:2024年3月23日
執筆者:水口貴博

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

1

一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。

一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。 | 初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

引っ越しをするとき、不動産を通じて賃貸物件を内見します。

初めての一人暮らしであっても、内見の際は、できれば家族や友人と一緒にいくのがおすすめです。

自分が住むのだから、自分一人で探すものと思いがちです。

自己判断・自己責任ということもあって、自分一人で内見すべきと考える人もいるでしょう。

もちろんそれも悪くありませんが、一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限りません。

自分一人の視点では限られています。

自分一人のチェックでは主観的になってしまい、客観的な視点を見落としがちになるのです。

そこで出番となるのが、家族や友人です。

家族や友人などを連れて行くことで、客観的な視点でチェックしてくれます。

良いアドバイスや鋭い指摘をもらえることがあるのです。

「床下収納は見た目が目立つかもしれないけど、敷物を敷けば、全然気にならないと思うよ」

「部屋はちょっと狭いけど、収納スペースが広いから、上手に活用すれば意外と気にならないかもしれないね」

なるほどとうなずける指摘をいただけることも多くあるでしょう。

なかにはネガティブな意見もあるかもしれませんが、きちんと耳を傾けておくのが賢明です。

「引き戸は便利そうだけど、夜は小さな音でも響くから気をつけたほうがいいよ」

「高い場所にある窓は、日当たりが良くて便利そうだけど、掃除が大変だから注意してね」

ポジティブな意見もネガティブな意見も、どちらも客観的情報として参考になります。

自分一人では気づかない点を指摘してくれ、物件選びの失敗防止につながるのです。

不動産屋のほうがプロなので、メリット・デメリットを詳しく教えてくれると思いがちですが、そうとも限りません。

不動産屋は成約を目指しているので、説明義務があることを除き、不都合なことはあまり教えてくれない傾向があります。

「後からしまった!」と悔やむくらいなら、早めに気づかせてもらったほうが良いのではないでしょうか。

家族や友人は、あなたの心強い味方です。

友人を連れて行く際は、できれば一人暮らしの経験者がベストです。

鋭い指摘をしてくれたおかげで、引っ越しの失敗防止に役立つことも多々あるのです。

初めての一人暮らしで心がけたい心得(1)
  • 内見のときは、できれば、家族や友人を連れて、複数の視点からチェックしてもらう。
引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

  1. 一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。
  2. 引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
    廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。
  3. 最初からすべて買いそろえるのは要注意。
  4. 欲しいものは最低限に抑える。
    必要なもので満足する生活を心がける。
  5. 月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。
  6. 自分好みのアレンジを楽しもう。
    ただし、傷や汚れには細心の注意を払うこと。
  7. 一人暮らしの戸締まりは、注意してしすぎることはない。
  8. 玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。
  9. 許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。
  10. 口座を分けるのは、お金の管理の基本。
  11. 一人暮らしであっても、たまには例外を認めて楽しむことは大切。
  12. ごみ屋敷にならないよう注意すること。
  13. 便利なグッズや家電は、多忙な人ほど、お金を出すだけの価値がある。
  14. 一人暮らしであっても、騒音には十分注意しよう。
  15. 家計簿で、無駄な出費を見つけよう。
  16. 一人暮らしは自炊が必須とは限らない。
    自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。
  17. 賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。
  18. 「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。
  19. 日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。
  20. セールスや勧誘は、すべて断っていい。
  21. 一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。
  22. 定期的に親へ連絡する。
  23. 就寝時間と起床時間は、一定に保つ。
  24. 寂しさを感じたときの対処法を見つけておく。
  25. すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。
  26. 家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。
  27. 誰も見ていないからといって、露出の多い格好は控えたい。
  28. 苦情があるとき、直接言いに行くのはやめたほうがいい。
  29. 長期間アパートを空けるとき、ブレーカーに頼るのはイエローカード。
  30. より良い環境に引っ越しすることも、一人暮らしを成功させるコツ。

同じカテゴリーの作品

3:05

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION