公開日:2024年3月23日
執筆者:水口貴博

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

25

すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。

すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。 | 初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

一人暮らしをするとき、完璧にこなそうと意気込む人がいます。

掃除も完璧にする、洗濯も完璧にする、自炊も完璧にする。

もちろんすべてを完璧にこなそうとする意気込みは素晴らしいのですが、なかなかそれを実現するのは大変です。

完璧にしたくても、思うようにできないのが人間です。

誰かと同居しているなら手伝ってもらうこともできますが、一人暮らしの場合、そうもいきません。

すべて自分一人でやる必要があります。

時間は限られているし、自分の体は1つしかありません。

徹夜で頑張ると、今度は睡眠不足になってしまいます。

あれもこれもやることが増えてしまい、大きなストレスを抱えてしまいます。

すべてを完璧にこなそうとすると、身が持たないのです。

大切なことは「ほどほどに手を抜くこと」です

毎日洗濯するのが大変なら、数日に1回程度まで減らしましょう。

自分一人であれば、洗濯物といっても量は限られるはずです。

その気になれば、週1回の洗濯でも何とかいけるのではないでしょうか。

夏場は汗をかくので難しいかもしれませんが、そのほかの季節なら、まとめて仕事ができて効率的ということがあります。

毎日掃除するのが大変なら、数日に1回程度にしたり、お掃除ロボットに頼ったりします。

「週1回はお風呂掃除」というルールを決めていたとしても、絶対と考えないことです。

少しくらい掃除をサボっても、命や健康にまったく影響はありません。

毎日きちんと自炊するのもいいですが、大変と感じたら、たまには外食・お弁当で済ませるのもありです。

バランスの良い食事を取るのが難しいなら、サプリメントや栄養補助食品に頼ることも選択肢です。

毎日栄養補助食品ばかりでは問題ですが、たまに食べる程度なら何も問題はありません。

たまにはサボることもあってよし。

たまには甘えることもあってよし。

適当に済ませられるところは、適当に済ませましょう。

ほどほどに手を抜いても、一人暮らしは問題なく過ごせます。

世界にたった1人しかいない自分を優しくいたわることが大切です。

すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツなのです。

初めての一人暮らしで心がけたい心得(25)
  • すべて完璧にこなそうとせず、ほどほどに手を抜く。
家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。

初めての一人暮らしで心がけたい30の心得

  1. 一人暮らしだからといって、自分一人で内見するのがベストとは限らない。
  2. 引っ越しをしたら、挨拶回りをしよう。
    廊下ですれ違うときは、きちんと挨拶をしよう。
  3. 最初からすべて買いそろえるのは要注意。
  4. 欲しいものは最低限に抑える。
    必要なもので満足する生活を心がける。
  5. 月めくりカレンダーは、一人暮らしに欠かせないアイテム。
  6. 自分好みのアレンジを楽しもう。
    ただし、傷や汚れには細心の注意を払うこと。
  7. 一人暮らしの戸締まりは、注意してしすぎることはない。
  8. 玄関ドアにチェックシートを張るだけで、ど忘れは解消する。
  9. 許可を得たうえで合鍵を作り、きちんと管理しておく。
  10. 口座を分けるのは、お金の管理の基本。
  11. 一人暮らしであっても、たまには例外を認めて楽しむことは大切。
  12. ごみ屋敷にならないよう注意すること。
  13. 便利なグッズや家電は、多忙な人ほど、お金を出すだけの価値がある。
  14. 一人暮らしであっても、騒音には十分注意しよう。
  15. 家計簿で、無駄な出費を見つけよう。
  16. 一人暮らしは自炊が必須とは限らない。
    自分に合った食事スタイルを見つけることが大切。
  17. 賃貸契約の禁止事項に触れることはしない。
  18. 「ポジティブ思考」と「失敗から学ぶ姿勢」で、一人暮らしを成功させよう。
  19. 日記をつけて、一人暮らしを振り返る機会を作ろう。
  20. セールスや勧誘は、すべて断っていい。
  21. 一人暮らしでも、人との関わりを持つことが大切。
  22. 定期的に親へ連絡する。
  23. 就寝時間と起床時間は、一定に保つ。
  24. 寂しさを感じたときの対処法を見つけておく。
  25. すべて完璧にこなそうとしないことが、一人暮らしを成功させるコツ。
  26. 家事も節約も、頑張るより楽しむのが、一人暮らしを成功させるコツ。
  27. 誰も見ていないからといって、露出の多い格好は控えたい。
  28. 苦情があるとき、直接言いに行くのはやめたほうがいい。
  29. 長期間アパートを空けるとき、ブレーカーに頼るのはイエローカード。
  30. より良い環境に引っ越しすることも、一人暮らしを成功させるコツ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION