公開日:2022年9月26日
執筆者:水口貴博

心に余裕がないときの30の言葉

26

羨ましい気持ちになって終わるのではない。心の変換機でパワーに変えるのだ。

羨ましい気持ちになって終わるのではない。心の変換機でパワーに変えるのだ。 | 心に余裕がないときの30の言葉

あるとき「羨ましい気持ち」になることがあるでしょう。

モテる人、仕事ができる人、英語を流暢りゅうちょうに話す人、経済的な成功を収めている人、自分らしい生き方を実現している人。

そんな人を見ると「いいな、羨ましい」と思ってしまうもの。

羨ましい気持ちになるのは仕方がありません。

人間ですから、羨ましく思うことはあって当然です。

大切なのは「その後どうするか」です。

羨ましい気持ちは、ストレスに感じられます。

不安や劣等感を覚えたり、嫉妬や悔しさを感じたりなど、どろどろした負の感情が渦巻くこともあるでしょう。

時には相対的に自分がみすぼらしく感じられ、自己嫌悪に陥ることもあるかもしれません。

しかし、ネガティブな感情に包まれて終わりにするのでは芸がありません。

羨ましい気持ちを感じたら、上手に生かしてください。

心の変換機を通して、パワーに変えるのです。

やる気、モチベーション、そして行動力。

「負けていられない。私も頑張ろう!」と思えばいいのです。

うまくいっている人を見習って、自分も頑張ればいい。

モテる人がいれば、羨ましく感じて終わるのではなく、パワーに変えましょう。

「私も自分磨きを頑張ろう!」と前向きな動機付けにすれば、自分の生き方や振る舞い方も洗練されます。

仕事ができる人がいれば、羨ましく感じて終わるのではなく、パワーに変えましょう。

「私も負けていられない。頑張ろう!」と思えば、自分の仕事にもポジティブな作用をもたらされます。

英語を流暢に話す人を見て、羨ましく感じて終わるのではなく、パワーに変えましょう。

勉強のやる気やモチベーションに変えれば、勉強がはかどって効率もアップするはずです。

羨ましい気持ちをバネにすれば、強いパワーを発揮できます。

羨ましい気持ちが強ければ強いほど、そこから生み出されるパワーも大きくなる。

自分でも信じられないような、底力や潜在的な力を発揮できる可能性もゼロではありません。

羨ましい気持ちは、心の変換機でパワーに変えるものです。

やる気・モチベーション・行動力に変えていけば、新しい未来を切り開けます。

羨ましい気持ちを生かせば、人生を飛躍させる起爆剤となるのです。

心に余裕がないときの言葉(26)
  • 羨ましい気持ちは、心の変換機でパワーに変える。
バーゲンセールのときほど、財布のひもにご用心。

心に余裕がないときの30の言葉

  1. 余裕ができるから遊び心を持つのではない。
    遊び心を持つから余裕ができる。
  2. 励ましの言葉が浮かばないときは、無理に言葉をひねり出さなくていい。
  3. あなたが不自由なのは「こう思われたい」に縛られているから。
  4. 人生の不調に悩んでいる人は、人生に浮き沈みがあることを忘れていないか。
  5. スマホのホーム画面がごちゃごちゃしていませんか。
    使わなくなったアプリは、どんどん削除しよう。
  6. 出会って早々相手に名前を呼ばれたら、こちらも名前で呼ぶのがマナー。
  7. どんなスポーツにもルーツがある。
    ルーツを知ると、もっと好きになれる。
  8. 自分の趣味を、人に押し付けない。
  9. 疲れやすいのは、窮屈な服や靴のせいではないか。
  10. あなたがモテないのは、出会いがないからではないか。
  11. みんなから好かれるのは不可能。
  12. 身近な人から休むことを勧められたとき、表面的な返事だけになっていないか。
  13. いらいらしたときは、大空に浮かぶ雲を眺めよう。
    ぼんやり眺めているだけで、心が落ち着く。
  14. ただ道を進むのではない。
    道を究めるのだ。
  15. 「疲れた」が口癖になっていると、疲れやすくなる。
  16. 世の中に、欠点しかない人は1人もいない。
  17. 社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
  18. 休むことが苦手な頑張り屋さんは、発想を転換しよう。
    「休むという仕事を頑張る」と思えばいい。
  19. 自慢話で仲は深まらない。
    失敗談で仲は深まる。
  20. どんなに大変な時期も、ずっと続くことはない。
    「今は耐えるとき」と言い聞かせよう。
  21. 本当のプロは、道具に八つ当たりしない。
  22. 「私が責任を取る」と断言するリーダーに、部下はついていく。
  23. 「やる気がないから動けない」はうそ。
  24. 「締め切り日の提出」と「締め切り前の提出」は、似て非なるもの。
  25. 元気がないとき、下を向くのではない。
    元気がないときこそ、上を向く。
  26. 羨ましい気持ちになって終わるのではない。
    心の変換機でパワーに変えるのだ。
  27. バーゲンセールのときほど、財布のひもにご用心。
  28. 全力で逃げるときは、振り返らない、立ち止まらない。
  29. どんなに時間をかけても、判断を誤ることはある。
    判断で大切なのは「時間をかけること」ではなく「熟考」。
  30. 「できて当たり前」というセリフには要注意。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION