公開日:2022年8月29日
執筆者:水口貴博

いらいらしない心を作る30の言葉

22

昼間からお酒を飲んでいる人を見て、だらしないと決めつけてはいけない。

昼間からお酒を飲んでいる人を見て、だらしないと決めつけてはいけない。 | いらいらしない心を作る30の言葉

昼間からお酒を飲んでいる人を見かけることはありませんか。

食堂やレストランで見かけることもあるでしょう。

昼間からアルコールを提供しているお店は少なくありません。

昼間からお酒が飲めるカフェやバーも珍しいことではなくなりました。

グラス1杯ではなく、何杯も飲んでいるところを見かけることもあるかもしれません。

大きいグラスやジョッキで、がっつり飲んでいる人を見かけることもあるかもしれません。

あなたの身近でも、時折見かけることがあるのではないでしょうか。

そんな昼間からお酒を飲んでいる人に対して、快く思わない人がいます。

「こんな時間からお酒を飲むなんて」と考えていて「酒飲み」「アルコール依存」といった印象を持つ人もいるかもしれません。

「昼間から飲むのは堕落の象徴」と考える人もいるかもしれません。

たしかにお酒を飲むのは夜というケースが多いといえるでしょう。

だからといって、だらしないと決めつけるのは早計です。

その人は夜間勤務をしていて、ようやく仕事が終わったところかもしれません。

疲れている様子であれば、それだけ夜勤の仕事が大変だったのかもしれません。

仕事が終わった直後であれば、昼間であってもお酒を飲みたくなるのは普通のことでしょう。

月曜日の昼間から飲んでいるのは、月曜が休みの仕事をしている人なのかもしれません。

理髪店や美容院、博物館や美術館であれば、月曜が定休日というケースが一般的です。

水曜日の昼間から飲んでいるのは、水曜が休みの仕事をしている人なのかもしれません。

病院や不動産などの仕事であれば、水曜が休みというケースは珍しくありません。

そもそも昼間からお酒を飲んではいけないルールはありません。

もちろん仕事中にお酒を飲むのはNGですが、プライベートであれば、お酒はいつ飲んでも自由です。

相手の事情を知らないのに、見た印象だけで決めつけるのは良くありません。

先入観で物事を見ていると、思わぬ誤解を招きます。

昼間からお酒を飲んでいる人を見かけたら、いろいろな想像を膨らませてみることです。

相手の事情を察すれば、一概に「だらしない」とは言えなくなります。

「お疲れさまです」「安らぎのひとときですね」という一言のほうがぴったりということがあるのです。

いらいらしない心を作る言葉(22)
  • 昼間からお酒を飲んでいる人をだらしないと決めつけない。
嫌なことを思い出したときの対処を決めておこう。

いらいらしない心を作る30の言葉

  1. 子どもの声がうるさく感じたときは、幼少期の自分を思い出そう。
    昔の自分を見ていると思えば、声は気にならない。
  2. のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思ってはいけない。
    いずれ自分もそうなるのだから。
  3. 電波がなくても、いらいらしない。
    スマホやネットから離れる時間として楽しむ。
  4. 虚言癖の人とは、関わらない。
  5. 自分勝手な人とは、距離を置くのが正解。
  6. 余計なトラブルを増やしたくないなら、威張る人とは関わらない。
  7. カバンの中にばんそうこうを入れておこう。
    いざというとき、これほど心強いものはない。
  8. タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。
  9. 上司から雑用を頼まれたとき、嫌な顔を見せてはいけない。
    出来栄えではなく、反応を見ている。
  10. カメラマンに「もっと笑ってください」と言われたら、笑顔になりきれていないということ。
  11. 時間の節約術を、他人に押し付けない。
    時間を無駄遣いする人がいても、いらいらしない。
  12. 大きなくしゃみは、もはや爆弾の爆発音。
    癖になっているなら、直しておくほうがいい。
  13. 本当に強い人は、自分の弱さを認められる人。
  14. 甘いものは、人類を救う食べ物。
    どんないらいらも、甘いものを食べると、すぐ落ち着く。
  15. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  16. 服にしみがついて汚れても、大丈夫。
  17. 寝言がうるさい人に、悪意はない。
  18. 相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。
  19. 「私はばかだから」という口癖は、やめておく
  20. 会社の歯車であることを軽視にしない。
  21. 「知られたくないこと」をさらけ出すと、心が楽になる。
  22. 昼間からお酒を飲んでいる人を見て、だらしないと決めつけてはいけない。
  23. 嫌なことを思い出したときの対処を決めておこう。
  24. 明日やるべきことをリストアップしてから寝ると、寝付きが良くなる。
  25. 「だから何?」は、冷静を促す魔法の言葉。
  26. 名刺を切らすのは、チャンスを逃すのと同じこと。
  27. ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用すればいい。
  28. 電子マネーのチャージは、早めに済ませておく。
  29. 睡眠不足になっても、自分を責める必要はない。
  30. 今日のあなたの目標。
    いらいらしない1日を実現すること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION