執筆者:水口貴博

常識を覆す30の言葉

23

心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。

心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。 | 常識を覆す30の言葉

矛盾があったときどうするか。

ここが大切な場面です。

日常では、ときどき矛盾に直面することがあります。

矛盾とは、物事の道理が一貫しておらず、つじつまが合わないことをいいます。

「無宗教です」と主張しているのに、クリスマスを祝う人。

「未来は知りたくない」と言いつつ、しっかり天気予報をチェックする人。

「仲間外れは嫌」と言いつつ「みんなと同じファッションは嫌」と主張する人。

よくよく考えると、どれも矛盾していると言えるでしょう。

矛盾があると、いらいらして感情が高ぶり「それはおかしい!」と叫びたくなります。

特に真面目な性格の人は、矛盾を嫌う傾向があります。

しかし、矛盾があっても、いらいらしてはいけません。

世の中は、矛盾があって当然です。

残念ですが「世の中は矛盾だらけ」と言っても過言ではありません。

正義が勝つとは限りません。

努力も報われるとは限りません。

矛盾を許せなくなると、ことあるごとにいらいらすることになるでしょう。

ここで、矛盾に対する大切な姿勢があります。

矛盾があったときどうするか

矛盾があったとき、いらいらするのではなく、にこにこ楽しめるようになりましょう。

矛盾に嘆く必要はなし。

道理に合わないことがあれば「それはおかしい!」といらいらするのではなく「なかなか面白い」とにこにこしましょう。

ポジティブに矛盾を受け止めることが大切です。

「おやおや、矛盾していますね。これは面白い! 斬新でユニークだね!」

ポジティブに考えるようにしたい。

快く矛盾を受け入れ、楽しむようにしましょう。

矛盾は悪いことではない

「矛盾を楽しむことなんてできない」

そう思う人もいるかもしれませんが、そもそも矛盾は悪いことだと思っていないでしょうか。

いいえ、誤解です。

「矛盾=悪いこと」というのは先入観です。

「矛盾」という言葉を辞書で引いてみてください。

「道理に合わないこと」「つじつまが合わないこと」といった意味はあっても「悪いこと」といった意味はないはずです。

いつの間にか私たちは「矛盾=悪いこと」と思い込んでいる自分に気づいてください。

本当に矛盾を許せなくなると、強烈なストレスを感じて、もはやこの世で生きていくことはできなくなります。

常識を覆しましょう。

「矛盾=悪いこと」ではありません。

「矛盾=楽しいこと」です。

非常識な考え方ではありません。

矛盾を楽しいことだと思えば、本当に楽しくなってきます。

もっと心を大きくして、矛盾を楽しめるようになってください。

心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではありません。

矛盾を楽しむから、心に余裕ができるのです。

矛盾を受け入れるには、大きな心が必要になります。

矛盾を受け入れようとすると、心を大きくするよう働きかけることになります。

視野や価値観の広がりを促し、結果として、心に余裕ができるのです。

矛盾があれば「成長のチャンス」と考えよう

矛盾があれば「成長のチャンス」と考えましょう。

矛盾だらけの世の中を、にこにこしながら生きられます。

矛盾があったとき、周りの人はしかめ面をしていても、あなただけはにこにこすることです。

もし矛盾を楽しめるようになれば、必ずあなたはモテるようになります。

心が大きくなるだけでなく、性格も優しくなって円くなり、多くの人から慕われるのです。

矛盾を楽しめるようになれば、ストレスが激減して、笑顔が増えます。

矛盾があるから、人生は面白いのです。

矛盾を楽しめるようになると、人生はもっと面白くなります。

常識を覆す言葉(23)
  • 矛盾があったとき、いらいらするのではなく、楽しむようにする。
「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。

常識を覆す30の言葉

  1. これからは新しい常識で考えよう。
    「年齢を重ねるごとに若くなる」
  2. 解決しないことが、解決策。
  3. あなたは、好きな人を笑顔にするために生まれてきた。
  4. 「最近自分に飽きてきた」と思ったとき、どうするか。
  5. 転ばないように抵抗するから痛くなる。
    潔く転んだほうが痛くない。
  6. サインの練習に早すぎることはない。
    成功する前だからこそ、意味がある。
  7. お礼は、親切がある前に言ってもいい。
  8. 批判する人を黙らせたいなら、にこにこしながら肯定すればいい。
  9. 祝い事があってから、赤飯を食べるのではない。
    赤飯を食べるから、祝い事が起こるのだ。
  10. ずっと1人で悩み続けることを自慢するな。
  11. 「間違えたらどうしよう」と焦ったときは、時限爆弾を解除する場面を思い出そう。
  12. 効率がよくなる方法を考えるのは大切。
    楽しくなる方法を考えるのはもっと大切。
  13. 名刺コレクターになっているかぎり、素晴らしい人脈を築けない。
  14. 三日坊主でなくていい。
    一日坊主でいい。
  15. 軸には、2種類ある。
    「ぶれていい軸」と「ぶれてはいけない軸」。
  16. 金払いの悪い取引先は、時限爆弾。
    早めに切っておくのが正解。
  17. 勉強は、座ってするものと思い込んでいないか。
    勉強は、立ってするもの。
  18. お会計のときにこっそり姿を消す人は、嫌われる。
  19. 嫌いなことで成功すると、寿命が縮む。
    好きなことで成功すると、寿命が延びる。
  20. 小さな落ち込みを、大げさに捉えていないか。
  21. 上を見ながら大きく息を吸うだけで、勇気が出る。
  22. 受験生にとって、寝ることも大切な勉強。
  23. 心に余裕があるから、矛盾を楽しめるのではない。
    矛盾を楽しむから、心に余裕ができる。
  24. 「恥をかきたくない」という人は、恥をかく。
    「恥をかいてもいい」という人は、恥をかかない。
  25. 暗い話は、暗く話すものではなく、明るく話すもの。
  26. 悪口を言われて落ち込むのではない。
    パワーとモチベーションに変えるのだ。
  27. 人生を楽しむ究極の言葉。
    「何でも楽しむ」
  28. 仕事の差は、1分遅刻をするときの対応で決まる。
  29. あなたの精神レベルは、親しい友人でわかる。
  30. 2択だからといって、無理に選ぶ必要はない。
    選択肢にない選択が正解ということもある。

同じカテゴリーの作品

プラス思考」の人気記事

1
プラス思考
ポジティブになれない原因は、行動しないから。
ポジティブ思考になる30の方法
2
プラス思考
ネガティブな人は、複雑に考える。
ポジティブな人は、シンプルに考える。
ポジティブ思考になる30の方法
3
プラス思考
気持ちはなくていいから、とにかく癖にしてしまう。
ポジティブ思考になる30の方法
4
プラス思考
「どうせできない」はネガティブになるおまじない。
「何とかなる」はポジティブになるおまじない。
ポジティブ思考になる30の方法
5
プラス思考
嫌なことがあったときは、意味のあることと考える。
明るい性格になる30の方法
6
プラス思考
足りないのは、自分を褒める習慣。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法
7
プラス思考
相手を変えようとすると、うまくいかない。
自分を変えようとすると、うまくいく。
ポジティブ思考になる30の方法
8
プラス思考
「積極的な人間関係」でポジティブになる。
ポジティブ思考になる30の方法
9
プラス思考
「明るい人」になりたければ「行動する人」になればいい。
明るい性格になる30の方法
10
プラス思考
すべてうまくいかないときは、神様からの「休憩しろ」というメッセージ。
暗い気持ちがぱっと明るくなる30の方法

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION