執筆者:水口貴博

童心に返る30の方法

25

パラパラ漫画が描いてみよう。遊び心を爆発させるほど、気晴らしになる。

パラパラ漫画が描いてみよう。遊び心を爆発させるほど、気晴らしになる。 | 童心に返る30の方法

気晴らしをしたいときは「パラパラ漫画」を描いてみましょう。

「パラパラ漫画なんて小学生のとき以来」という人も多いのではないでしょうか。

「うまく描けるかな」と迷ったら、ゴーサインです。

あれこれ考える前にさっそく取りかかってみましょう。

あなたの遊び心を大切にしてください。

絵が下手であっても、あくまで気晴らしですから気にする必要はなし。

大切なのは描いてみることであり、うまく描けなくても問題ありません。

パラパラ漫画はシンプルな絵でいいので、気軽に取り組めます。

遊び心を爆発させるほど、気晴らしになる

10コマ程度のパラパラ漫画なら、すぐ描けてしまうでしょう。

パラパラ漫画を描くとき、ストーリーを考えることになるので、頭の体操にもなります。

1コマずつ集中して描くので、いい気晴らしになります。

調子がよければ、20コマや30コマにチャレンジしてみるのもよし。

起承転結はあってもいいですが、なくてもかまいません。

思いついたストーリーで自由気ままに描いてみましょう。

軽い気持ちでいいのです。

どんどん面白くなり、はまってしまうかもしれません。

下手でも支離滅裂でも叱られることはありません。

遊び心を爆発させるほど、気晴らしにも暇つぶしにもなります。

パラパラ漫画の専用ノートを1冊買って用意しておくのもいいですね。

過去に描いたパラパラ漫画があるなら、続きのストーリーを考えて描き加えるのもいいでしょう。

どんどん描き加えていけば、100コマを越える長辺のパラパラ漫画も夢ではありません。

パラパラ漫画も、作品の1つ

パラパラ漫画ができたら、さっそくパラパラめくってみましょう。

なかなか味わいがあって楽しめるでしょう。

それなりの出来栄えがあって満足できるでしょう。

近くの人に見せて楽しむのもいいでしょう。

SNSをしているなら、動画で撮影してアップしてみるのもよし。

面白い反響があるかもしれません。

パラパラ漫画も、作品の1つです。

童心に返る方法(25)
  • パラパラ漫画を描いてみる。
お祭りの日に露店巡りを楽しもう。
露店グルメ・露店ゲームを楽しむのも素晴らしい。

童心に返る30の方法

  1. 童心に返るためには、見栄・体裁・損得勘定を捨てること。
  2. まず童心に返ることができると信じる。
  3. 意識的に疑問を持つことから始めよう。
    少しでも疑問が湧いたら、意識的に大きく膨らませる。
  4. 恥や体裁を気にせず、積極的な質問を心がけよう。
    ただし、まず自分で調べる努力が欠かせない。
  5. 遊ぶときは、目の前のことに集中すること。
  6. 新しいことにチャレンジしてみよう。
    驚き・発見・感動は、童心に返るカンフル剤。
  7. 遊園地は、童心に返る場所。
    立場や年齢を忘れ、思いきり遊ぼう。
  8. 動物園や水族館は、童心に返れる癒しスポット。
    たくさんの動物と出会ってたっぷり楽しもう。
  9. 子どものころ夢中になっていた遊びを、久しぶりに楽しんでみる。
  10. おもちゃ売り場を歩くだけで、童心が刺激される。
    気に入ったおもちゃがあれば、自分のために買ってみるのもよし。
  11. ガチャガチャは、童心に返るためにある。
  12. 子どもと水遊びを楽しむ。
    童心や初心を思い出させてくれるひとときとなる。
  13. 幼い子どもと、ままごとをしてみよう。
    大切なことに気づかされるだろう。
  14. 昔の写真を見て、芋づる式に当時の出来事を思い出していこう。
  15. 昔懐かしの駄菓子を買って、童心に返ってみる。
  16. 子ども向けのアニメを見て、童心に返ろう。
    大人になった今だからこそ、見る価値がある。
  17. 子どものころに読んだ童話や昔話を読み返してみよう。
    そこに含まれる教訓や含蓄に気づこう。
  18. 絵本の読み聞かせは、自分のためにしてもいい。
  19. 愛らしいパッケージのお菓子を買って、おいしく味わう。
    おしゃれな箱をそのまま使うのもよし。
  20. 学生時代に書いた作文や卒業文集を読む。
    新しい気づきが得られたり、客観的に自分を振り返ったりできる。
  21. 余裕が出るから笑顔になるのではない。
    笑顔になるから余裕が出る。
  22. 霜柱を踏みつぶして遊ぶ。
    天然のおもちゃは、寒い冬からのプレゼント。
  23. ゲームセンターで1,000円分だけ遊んでみる。
    童心に返って本気で楽しもう。
  24. 雪だるまを作ってたっぷり遊ぼう。
    過去最高サイズにチャレンジしてみるのもよし。
  25. パラパラ漫画が描いてみよう。
    遊び心を爆発させるほど、気晴らしになる。
  26. お祭りの日に露店巡りを楽しもう。
    露店グルメ・露店ゲームを楽しむのも素晴らしい。
  27. 縁日に行って、子どもに交じってゲームを楽しむ。
    隣の子どもをライバルにして遊ぶのもよし。
  28. 季節外れのクリスマスツリーを楽しんでみる。
    1年中飾ってみるのも悪くない。
  29. 季節外れのスイカ割りを楽しんでみる。
    友人とスイカ割りゲームを楽しんでみるのもよし。
  30. オムレツ・オムライスは、絵を描いて食べるもの。
    上手に描けたら、写真を撮って、ブログやSNSにアップしよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION