公開日:2022年7月12日
執筆者:水口貴博

心に余裕がないときの30の言葉

21

本当のプロは、道具に八つ当たりしない。

本当のプロは、道具に八つ当たりしない。 | 心に余裕がないときの30の言葉

野球で負けたとき、バットに当たる人がいます。

ゴルフでミスをしたとき、クラブを地面に叩きつける人がいます。

テニスで試合に負けたとき、ラケットをコートに叩きつける人がいます。

破壊行為に見えてしまうことも少なくありません。

残念ですが、こういう人は「本当のプロ」ではありません。

「実力だけプロ」の人です。

ペナルティーはないかもしれませんが、マナーとしては最悪です。

これはスポーツマンシップに反します。

実力はトップクラスで、大会で輝かしい成績を残しているかもしれませんが、見る人に不快感を与える行為です。

投げたバット・クラブ・ラケットが観客に当たって、けがをさせてしまう可能性もゼロではありません。

プロにはファンとスポンサーがいます。

「自分がどう見られているか」を気にしなければいけない立場であるため、見る人に不快感を与えない振る舞いが求められます。

そして、お手本とも言える振る舞いが求められます。

クラブもバットもラケットも、自分の商売道具であり、大切なパートナーです。

「自分の分身」とも言える存在に八つ当たりするのは、大切だと思う気持ちが弱く、軽視している証拠です。

その人が「道具を愛用している」と言っていても、八つ当たり行為が見受けられるなら、真っ赤なうそということになります。

心の中では「しょせん消耗品」と思っているはずです。

プロは、多くの子どもたちの夢と憧れを背負っています。

道具に八つ当たりする姿を見せると、悪い教育になってしまい、子どもたちは幻滅します。

本当のプロは、結果を出せなくても、道具に八つ当たりしません。

ミスをしても、胸を張ります。

試合に負けても、観客に向かってお辞儀をします。

結果を出せなくても、余計な言い訳はせず、素直に負けを認めます。

どんな状況であっても、最後まで冷静を貫き、マナーを忘れることはありません。

本当のプロは、たとえ負けでも、見る人に不快感を与えず、好印象を与えます。

多くの人から注目されていることをよく理解しているので、お手本としての振る舞いを心がけます。

本当のプロは、プレイのコントロールだけでなく、言動や感情のコントロールも一流です。

これが本当のプロなのです。

心に余裕がないときの言葉(21)
  • 結果を出せなくても、道具に八つ当たりをしない。
「私が責任を取る」と断言するリーダーに、部下はついていく。

心に余裕がないときの30の言葉

  1. 余裕ができるから遊び心を持つのではない。
    遊び心を持つから余裕ができる。
  2. 励ましの言葉が浮かばないときは、無理に言葉をひねり出さなくていい。
  3. あなたが不自由なのは「こう思われたい」に縛られているから。
  4. 人生の不調に悩んでいる人は、人生に浮き沈みがあることを忘れていないか。
  5. スマホのホーム画面がごちゃごちゃしていませんか。
    使わなくなったアプリは、どんどん削除しよう。
  6. 出会って早々相手に名前を呼ばれたら、こちらも名前で呼ぶのがマナー。
  7. どんなスポーツにもルーツがある。
    ルーツを知ると、もっと好きになれる。
  8. 自分の趣味を、人に押し付けない。
  9. 疲れやすいのは、窮屈な服や靴のせいではないか。
  10. あなたがモテないのは、出会いがないからではないか。
  11. みんなから好かれるのは不可能。
  12. 身近な人から休むことを勧められたとき、表面的な返事だけになっていないか。
  13. いらいらしたときは、大空に浮かぶ雲を眺めよう。
    ぼんやり眺めているだけで、心が落ち着く。
  14. ただ道を進むのではない。
    道を究めるのだ。
  15. 「疲れた」が口癖になっていると、疲れやすくなる。
  16. 世の中に、欠点しかない人は1人もいない。
  17. 社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
  18. 休むことが苦手な頑張り屋さんは、発想を転換しよう。
    「休むという仕事を頑張る」と思えばいい。
  19. 自慢話で仲は深まらない。
    失敗談で仲は深まる。
  20. どんなに大変な時期も、ずっと続くことはない。
    「今は耐えるとき」と言い聞かせよう。
  21. 本当のプロは、道具に八つ当たりしない。
  22. 「私が責任を取る」と断言するリーダーに、部下はついていく。
  23. 「やる気がないから動けない」はうそ。
  24. 「締め切り日の提出」と「締め切り前の提出」は、似て非なるもの。
  25. 元気がないとき、下を向くのではない。
    元気がないときこそ、上を向く。
  26. 羨ましい気持ちになって終わるのではない。
    心の変換機でパワーに変えるのだ。
  27. バーゲンセールのときほど、財布のひもにご用心。
  28. 全力で逃げるときは、振り返らない、立ち止まらない。
  29. どんなに時間をかけても、判断を誤ることはある。
    判断で大切なのは「時間をかけること」ではなく「熟考」。
  30. 「できて当たり前」というセリフには要注意。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION