公開日:2022年9月26日
執筆者:水口貴博

心に余裕がないときの30の言葉

30

「できて当たり前」というセリフには要注意。

「できて当たり前」というセリフには要注意。 | 心に余裕がないときの30の言葉

「できて当たり前」というセリフを口にする人がいます。

「仕事ができて当たり前」

「英語はできて当たり前」

「寝ることはできて当たり前」

世の中を見渡したとき、できる人の割合が多いと「できて当たり前」と言いたくなるのもわかります。

大多数の人ができることなら、できない人を探すほうが難しいでしょう。

しかし「できて当たり前」というセリフには注意が必要です。

世の中にはさまざまな人がいます。

必ずどこかに「できて当たり前ではない人」が存在します。

「仕事ができて当たり前」という人がいます。

古株やベテランなら当たり前かもしれませんが、そうでない人もいます。

入社したばかりの新人にとっては、できて当たり前とは言えないでしょう。

初めて受け持つ仕事であれば、最初からスムーズにこなすのは困難です。

たとえ中堅社員であっても、初めての仕事には戸惑いが生じるはずです。

「英語はできて当たり前」という人がいます。

得意な人にとっては当たり前かもしれませんが、不得意な人も大勢います。

事情があって英語を学ぶ機会がなかった人もいます。

まったく英語を知らない人にとっては、右も左もさっぱりわからないはずです。

「寝ることはできて当たり前」という人がいますが、これも当たり前とは言えません。

世の中には睡眠障害を抱えている人は多い。

多くの仕事を抱えているため、どうしても寝るのが遅くなってしまう人もいるでしょう。

事情を抱えている人にとっては、寝ることはできて当たり前ではありません。

自分にとってはできて当たり前であっても、そうでない人もいます。

できない人が聞けば、自分が否定されているように感じ、不快感を覚えるでしょう。

「できて当たり前」と言う人に反発を感じ、マイナスの感情が湧いてくるはずです。

「できて当たり前」というセリフは、誰かを傷つけてしまう可能性があります。

軽い気持ちで口にしていると、思わぬトラブルを招きかねません。

「できて当たり前」という一言に、泣く人はいても、喜ぶ人はいません。

言葉は、人を助ける武器にもなりますが、人を傷つける刃物にもなります。

少数の人にも目を向けたい。

余計なトラブルを避けるなら「できて当たり前」というセリフは、使用を避けておくのが無難です。

心に余裕がないときの言葉(30)
  • 「できて当たり前」は、禁句にする。
まとめ

心に余裕がないときの30の言葉

心に余裕がないときの30の言葉
  1. 余裕ができるから遊び心を持つのではない。<br>遊び心を持つから余裕ができる。
    余裕ができるから遊び心を持つのではない。
    遊び心を持つから余裕ができる。
  2. 励ましの言葉が浮かばないときは、無理に言葉をひねり出さなくていい。
    励ましの言葉が浮かばないときは、無理に言葉をひねり出さなくていい。
  3. あなたが不自由なのは「こう思われたい」に縛られているから。
    あなたが不自由なのは「こう思われたい」に縛られているから。
  4. 人生の不調に悩んでいる人は、人生に浮き沈みがあることを忘れていないか。
    人生の不調に悩んでいる人は、人生に浮き沈みがあることを忘れていないか。
  5. スマホのホーム画面がごちゃごちゃしていませんか。<br>使わなくなったアプリは、どんどん削除しよう。
    スマホのホーム画面がごちゃごちゃしていませんか。
    使わなくなったアプリは、どんどん削除しよう。
  6. 出会って早々相手に名前を呼ばれたら、こちらも名前で呼ぶのがマナー。
    出会って早々相手に名前を呼ばれたら、こちらも名前で呼ぶのがマナー。
  7. どんなスポーツにもルーツがある。<br>ルーツを知ると、もっと好きになれる。
    どんなスポーツにもルーツがある。
    ルーツを知ると、もっと好きになれる。
  8. 自分の趣味を、人に押し付けない。
    自分の趣味を、人に押し付けない。
  9. 疲れやすいのは、窮屈な服や靴のせいではないか。
    疲れやすいのは、窮屈な服や靴のせいではないか。
  10. あなたがモテないのは、出会いがないからではないか。
    あなたがモテないのは、出会いがないからではないか。
  11. みんなから好かれるのは不可能。
    みんなから好かれるのは不可能。
  12. 身近な人から休むことを勧められたとき、表面的な返事だけになっていないか。
    身近な人から休むことを勧められたとき、表面的な返事だけになっていないか。
  13. いらいらしたときは、大空に浮かぶ雲を眺めよう。<br>ぼんやり眺めているだけで、心が落ち着く。
    いらいらしたときは、大空に浮かぶ雲を眺めよう。
    ぼんやり眺めているだけで、心が落ち着く。
  14. ただ道を進むのではない。<br>道を究めるのだ。
    ただ道を進むのではない。
    道を究めるのだ。
  15. 「疲れた」が口癖になっていると、疲れやすくなる。
    「疲れた」が口癖になっていると、疲れやすくなる。
  16. 世の中に、欠点しかない人は1人もいない。
    世の中に、欠点しかない人は1人もいない。
  17. 社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
    社運をかけたことは、おおむね失敗に終わる。
  18. 休むことが苦手な頑張り屋さんは、発想を転換しよう。<br>「休むという仕事を頑張る」と思えばいい。
    休むことが苦手な頑張り屋さんは、発想を転換しよう。
    「休むという仕事を頑張る」と思えばいい。
  19. 自慢話で仲は深まらない。<br>失敗談で仲は深まる。
    自慢話で仲は深まらない。
    失敗談で仲は深まる。
  20. どんなに大変な時期も、ずっと続くことはない。<br>「今は耐えるとき」と言い聞かせよう。
    どんなに大変な時期も、ずっと続くことはない。
    「今は耐えるとき」と言い聞かせよう。
  21. 本当のプロは、道具に八つ当たりしない。
    本当のプロは、道具に八つ当たりしない。
  22. 「私が責任を取る」と断言するリーダーに、部下はついていく。
    「私が責任を取る」と断言するリーダーに、部下はついていく。
  23. 「やる気がないから動けない」はうそ。
    「やる気がないから動けない」はうそ。
  24. 「締め切り日の提出」と「締め切り前の提出」は、似て非なるもの。
    「締め切り日の提出」と「締め切り前の提出」は、似て非なるもの。
  25. 元気がないとき、下を向くのではない。<br>元気がないときこそ、上を向く。
    元気がないとき、下を向くのではない。
    元気がないときこそ、上を向く。
  26. 羨ましい気持ちになって終わるのではない。<br>心の変換機でパワーに変えるのだ。
    羨ましい気持ちになって終わるのではない。
    心の変換機でパワーに変えるのだ。
  27. バーゲンセールのときほど、財布のひもにご用心。
    バーゲンセールのときほど、財布のひもにご用心。
  28. 全力で逃げるときは、振り返らない、立ち止まらない。
    全力で逃げるときは、振り返らない、立ち止まらない。
  29. どんなに時間をかけても、判断を誤ることはある。<br>判断で大切なのは「時間をかけること」ではなく「熟考」。
    どんなに時間をかけても、判断を誤ることはある。
    判断で大切なのは「時間をかけること」ではなく「熟考」。
  30. 「できて当たり前」というセリフには要注意。
    「できて当たり前」というセリフには要注意。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION