公開日:2022年7月13日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

5

あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。見栄のために、好きを犠牲にしていないか。

あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。見栄のために、好きを犠牲にしていないか。 | 人生観が変わる30の言葉

見栄を張るために頑張っている人がいます。

他人から立派に見えるよう、高級なものを持ったり、派手な暮らしをしていたりです。

時には自慢話に花を咲かせることもあるかもしれません。

周りから認められるのは気持ちがいいもの。

承認欲求が満たされ、自分の評価が上がったように感じる人もいるでしょう。

しかし、どんなに見栄を張ったところで、それが好きなことでなければ意味がありません。

偽りの自分を見せているにすぎない。

「本当の自分」から逸脱していては、幸せとは呼べないのです。

見栄を張るのを頑張るあまり、好きなことができないでいる人がいます。

見栄を張ることには多大なリソースが必要です。

お金も時間も労力もかかり、しかも際限がありません。

一度見栄を張り始めると、イメージ維持のため固定費が底上げされ、余計な出費がかかります。

見栄を張れば張るほど、どんどん貴重なリソースが失われていきます。

見栄を張るために頑張っていると、そこに多くのリソースが費やされるため、好きなことができなくなるのです。

見栄を張ることに頑張る自分がいれば、いま一度立ち止まって考えることです。

いま一度、自分に問いかけてください。

「自分がやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか」と。

好きなことができないのは、余計な見栄を張っているからです。

貴重なリソースを見栄のために消費することほど愚かなことはありません。

好きなことができていれば、周りから褒められなくてもいいはずです。

両方を手に入れたい人もいるかもしれませんが、それは欲張りというもの。

見栄のために頑張っていることがあれば、それは本当に必要なことなのか、一度考え直してみてください。

見栄を張ることが、それほどまで優先させる必要があるのか。

自分の愚かな行動に気づいたら、今すぐ見栄を張るのをやめましょう。

見栄を張るのをやめ、身の丈に合った生活を心がけましょう。

見栄を張るのをやめれば、時間・お金・労力などのリソースに余裕が生まれ、好きなことができるようになります。

急に雰囲気が変わって周りから驚かれるかもしれませんが「今まで見栄を張っていました」と一言言えば済むことです。

周りからのイメージが下がったとしても、自分の好きなことができれば幸せです。

見栄を張るのをやめると、本当の自分を取り戻せます。

限りあるリソースは好きなことに集中させましょう。

これが一番幸せなのです。

人生観が変わる言葉(5)
  • 見栄を張るのをやめて、リソースを好きなことに集中させる。
あらゆる仕事は、社会につながっている。

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION