公開日:2022年5月19日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

12

息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。

息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。 | 人生観が変わる30の言葉

あるところに、息継ぎに悩んでいる水泳選手がいました。

クロールは群を抜いて速いのですが、息継ぎに癖があって、スムーズに泳げないでいました。

何度練習してもうまくならない。

息継ぎのせいで体が沈んでしまったりスピードが落ちたりします。

うっかり水を飲んでしまうこともしばしば。

クロールのフォームは美しいのですが、息継ぎがネックになっているせいでスピードが落ち、順位もタイムも悪くなっていました。

競技ではなかなか良い結果を出せないでいました。

「どうしても息継ぎがうまくできない。何とかうまい方法はないものか?」

悩んでいたある日、ふとユニークな発想が浮かびました。

息継ぎなしで泳ぎ切ることにしたのです。

水泳競技では息継ぎが必須というルールはありません。

今までは「息継ぎはするものだ」という思い込みがありましたが、発想を変えて息継ぎなしで泳いでみることにしたのです。

必要なのは、肺活量のみ。

大会に向けて徹底的に肺活量を鍛えました。

その結果、本番では、50メートルもの距離を息継ぎなしで泳ぎ切りました。

しかも息継ぎをしない分、水の抵抗が減って、見事に1位に輝きました。

それだけではありません。

1位という結果だけでなく、大会新記録まで打ち立てました。

それからというもの、その人は息継ぎなしが自分の競技スタイルになりました。

この話は、私たちにも通じるところがあります。

あなたに苦手や不得意があるとします。

何をどうやってもそれを克服できないなら、いっそのこと「なし」にできないか考えてみてください。

「しなければいけない」「そうするものだ」という思い込みほど怖いものはありません。

頭を柔らかくしましょう。

常識にとらわれず、思い込みや先入観を捨てて、柔軟な発想を取り入れてください。

息継ぎの下手な選手が息継ぎなしで50メートルを泳ぎ切ったように、無理に克服するより、回避できる方法を考えればいい。

克服を諦めることが、突破口になることがあります。

素晴らしいブレイクスルーが生まれるかもしれないのです。

人生観が変わる言葉(12)
  • 苦手なことは、無理に克服するより、回避してできる方法を考える。
「○○だから好き」というセリフには要注意。
「条件付きの好き」は、本当の好きではない。

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION