公開日:2022年5月19日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

3

嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。好きなことは、できるだけ長く続けようとする。

嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。好きなことは、できるだけ長く続けようとする。 | 人生観が変わる30の言葉

「これは私にとって好きなことなのだろうか。嫌いなことなのだろうか」

好き嫌いが判断しにくいときはありませんか。

好き嫌いの感覚は自分のことなので、迷わずすぐわかりそうですが、実際はわかりにくいときも多い。

疲れていたり心が曇っていたりするとき、なかなかスムーズに判断できないときがあるもの。

もやもやした感情があって、なかなか好き嫌いの見分けにくいときがあるでしょう。

「自分のことなのにわからない」という現象は、ときどきあることです。

しかし、ちょっと視点を変えると、好き嫌いの区別がわかりやすくなります。

それに取り組むとき、早く終わらせようとするか、長く続けようとするかの違いです。

嫌いなことは、早く終わらせようとするのが特徴です。

嫌いな仕事、嫌いな勉強、嫌いなイベントなど、嫌いなことは1分1秒でも早く終わらせようとするでしょう。

嫌いなことはストレスや抵抗感があるため、自然と早く終わらせようとする姿勢になるのです。

一方、好きなことの場合はこの逆です。

できるだけ長く続けようとします。

1分1秒でも長く触れ続けようとします。

好きなゲームであれば、できるだけ長くプレイしたいと思うでしょう。

好きな仕事であれば、できるだけ長く働きたいと思うでしょう。

好きな勉強であれば、できるだけ長く学び続けたいと思うでしょう。

好きなことには、楽しみや喜び、癒やしや快感があるからです。

疲れはあっても、気持ちのいい疲労感であり、一晩寝ればすぐ回復します。

自分の好き嫌いに迷うことがあれば、この基準を目安に判断してください。

自分の本音が見えてくるのです。

人生観が変わる言葉(3)
  • 好き嫌いの判断は、早く終わらせようとするか、長く続けようとするかで考える。
簡単にリセットボタンを押すのはやめる。

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION