公開日:2022年7月13日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

16

「死」があることを嘆いてはいけない。人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。

「死」があることを嘆いてはいけない。人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。 | 人生観が変わる30の言葉

「死」があることを嘆いてはいけません。

死があることは、ありがたいことです。

受験は終わりがあるから集中できるように、人生も終わりがあるから集中できます。

限りがあるとわかっているから頑張れます。

適度なタイムプレッシャーが、集中力と行動力を高めるのです。

一生懸命になれるから、時間が濃密になっていき、楽しさもアップします。

仮に永遠の命を手に入れ、人生が無限に続くとなるとどうなるでしょうか。

不老不死の人生は素晴らしく思えますが、実際は惰性に襲われ、だらだらしてしまうに違いありません。

「時間は無制限にある」と思うと、まったく急ぐ必要がなくなります。

計画も段取りも不要になります。

「別に今やらなくていい」「また今度すればいい」という思考に陥ってしまいます。

何もやる気が起きず、永遠にやらなくなるでしょう。

「死」という概念がなくなれば、緊張感がなくなり、人生はつまらないものになるはずです。

死があるからこそ「今を一生懸命生きよう!」「限りある人生を楽しもう!」となります。

残り時間を意識できるから、高い集中力が生まれます。

そして、すべてのことが楽しくなるのです。

死は、すべての人が迎える、人生の終着駅です。

自分一人だけ迎えるものであれば孤独を感じますが「すべての人が最後に迎えるもの」と思えば、怖いことではなくなります。

一体感や仲間意識が生まれるのです。

死は、いつ訪れるかわかりません。

老衰するとは限りません。

事故や事件で急死することもあります。

いつ訪れるかわからないから「何事も早めにやったほうが良い」という前倒し思考となり、行動力が生まれます。

人生は思いどおりにいかないし、思いもよらないこともたくさん起こります。

時には矛盾にぶつかることもあります。

そうしたことを含めて「楽しい」のです。

「死」というデッドラインがあるおかげで、目の前のことに没頭できます。

泣いても一生、笑っても一生。

死の締め切りに間に合うよう、悔いのない人生を送りましょう。

人生観が変わる言葉(16)
  • 人生に終わりがあることを意識して、一日一日を満喫する。
優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION