公開日:2022年6月4日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

22

歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。

歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。 | 人生観が変わる30の言葉

学校では、歴史人物の家系図を暗記しなければいけない場面があります。

歴史の試験で問われることがあるので、覚えなければいけません。

  • 蘇我そが馬子の息子は蘇我蝦夷、蘇我蝦夷の息子は蘇我入鹿
  • 天智天皇の娘は持統天皇、持統天皇の夫は天武天皇
  • 織田信長の娘は市、市の夫は浅井長政、浅井長政の娘は茶々、茶々の夫は豊臣秀吉
  • 徳川家康の息子は徳川秀忠、秀忠の娘は千姫、千姫の夫は豊臣秀頼

歴史の試験で良い点をとるために、ざっくりとした家系図を覚える必要があり、苦労させられたことがあるでしょう。

その一方で、実家の家系図となるとどうでしょうか。

もちろん実家のことなので、祖父母までの3親等以内であれば、すでに頭に入っているでしょう。

しかし、家系図はそこで終わりではありません。

ここでチャレンジしたいのは「6親等」です。

6親等までの家系図は広範囲に及びます。

日本の民法上、親族は「6親等内の血族」「配偶者」「3親等内の姻族」と定められています。(民法725条)

つまり、親族は、最大6親等まで範囲が及ぶことになります。

6親等の人は遠縁の人に思われがちですが、法律上では親族ですからきちんと頭に入れておくことが大切です。

いま一度、実家の家系図をしっかり頭に入れておきましょう。

自分の血族を理解することになります。

大きな紙に家系図を書いてみれば、すっきりして見やすくなります。

めったに会わない人もいるでしょう。

なかには一度も会ったことのない人もいるかもしれませんが、だからといって自分に無関係な人ではありません。

先に述べたとおり、日本の民法上、6親等までは遠縁ながらも血族です。

これは、歴史人物の家系図を勉強するより重要なことです。

歴史人物の家系図は自分に関係しませんが、実家の家系図は自分に関係します。

家系図を、メモを見ずに記憶だけで書けるようになっておくと理想的です。

漢字で書ければパーフェクトです。

家系図をかけるようになれば、親族関係の整理がつくだけでなく、親族に対する意識も高まるでしょう。

実家の家系図は自分に関係していることなので、頭に入れておいて損はないのです。

人生観が変わる言葉(22)
  • 6親等までの家系図をしっかり頭に叩き込んで、記憶だけで書けるようになっておく。
たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION