執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

30

努力は、必ず報われるとは限らない。ただし、努力した事実と経験は消えない。

努力は、必ず報われるとは限らない。ただし、努力した事実と経験は消えない。 | 人生観が変わる30の言葉

成功者が語る成功の法則に、よく聞かれる言葉があります。

「努力は必ず報われる」という言葉です。

成功者が口にする定番の決まり文句です。

この一言に勇気づけられ、パワーをもらった人も多いでしょう。

努力をすれば必ず報われると思えば、やる気が出てきます。

「努力をすれば必ず報われるのか。自分も諦めないで頑張ろう」と思った人も多いでしょう。

しかし、成功者が語る「努力は報われる」という言葉をそのまま信じるのはやめたほうがいいでしょう。

それは成功した立場だから言えることであり、まだ成功していない人がそのまま信じるのは危険です。

残念ながら、努力は必ず報われるとは限りません。

必死で真剣に努力をしても、報われずに終わるのはよくあること。

100パーセント完璧に努力をしても、報われないこともあります。

努力が必ず報われるなら、誰も苦労しません。

上位を勝ち取れるのは、ほんの一部の人間です。

人数が限られているなら、脱落者が出ます。

競争の世界は、厳しい世界です。

頑張っても、適正がないなら、なかなか成長もできません。

必死で努力をしても、それ以上に努力した人がいると、負けてしまいます。

努力をしても、トラブルや不可抗力によって無駄になることもあります。

世の中には、才能を持つ人もいます。

自分が必死で努力を重ねてきたことも、才能のある人があっさり抜いていきます。

現実では、努力が報われない状況は数多くあります。

悔しいことですが、どうしようもありません。

努力が報われるとは限らないのが、現実における真実なのです。

では、報われなければ、完全に努力が無駄になるかというと、そうではありません。

努力は、報われるとは限りませんが、努力した事実と経験は消えません。

本気になったことなら、努力した分だけ成長できるでしょう。

努力を通して、知識や技術を身につけることができたはずです。

報われなくても、大きな成長が得られます。

また、本気で努力したことなら、成果にかかわらず、思い出になります。

血と汗と涙の結晶は、何であれ美しい。

夢に人生をささげた時間は、必ず素晴らしい思い出に変わります。

だから努力したほうがいい。

努力は必ず報われるわけではありませんが、努力しなければ、実現の可能性はゼロです。

少なくとも努力をすれば、努力した事実と経験は確実に残ります。

一生涯、消えずに残り続けます。

厳しい現実と不条理に気づいても、努力は続けるべきです。

努力をすれば必ず残るものがあるのですから、そういう意味で「努力は裏切らない」と言えます。

人生観が変わる言葉(30)
  • 努力が報われなくても、努力は続ける。
まとめ

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION