公開日:2022年10月10日
執筆者:水口貴博

人生観が変わる30の言葉

14

素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。

素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。 | 人生観が変わる30の言葉

いつでもどこでも気軽に写真を撮れる時代になりました。

以前であれば、カメラがなければ写真を撮れませんでしたが、今は違います。

スマホや携帯電話にはカメラ機能が標準搭載されているため、わざわざカメラを持たなくても手軽に写真撮影を楽しめます。

カメラ機能の性能も高く、高精細な写真を撮ることも可能です。

ズーム機能、タイマー機能、連写機能、オートフォーカス機能、HDR機能、手ぶれ補正機能、シーンモード切り替え機能などなど。

高性能のカメラと遜色ないほど質の良い写真が撮れるようになりました。

写真だけでなく、動画を撮ることもでき、大変便利な時代になりました。

今やほとんどの人がスマホを持っていて「一億総カメラマンの時代」に入ったといえるでしょう。

その反面、私たちは「目に焼き付けること」が減っています。

たしかに写真さえ撮っておけば、後から何度でも見直せます。

「見るのは後回しでいい。とにかく写真を撮ろう」と、一生懸命写真に撮ることが多いもの。

「撮ることが優先。見ることは後回し」となりがちです。

撮ることに一生懸命で、肉眼で見ることがおろそかになる。

自分の目に焼き付けることを忘れていることが多いのです。

しかし、美しい景色と出会ったとき、まず肉眼で見ることが大切です。

自分の目で見るからこそ、しっかり感動できます。

写真を撮ることはできても、生の感動は、その瞬間しか味わえません。

撮ることばかりに気を取られていると、自分の目で見ることを忘れてしまいます。

感動できることも感動できなくなり、貴重な機会を逃すことになるのです。

いま一度、目に焼き付けることを意識してください。

素晴らしい景色と出会ったときに大切なのは、まず自分の目で見ること。

そして、目に焼き付けることです。

写真を撮ることも大切ですが、目に焼き付けるのはもっと大切です。

大事な一瞬もあるかもしれませんが、できるだけ写真撮影は必要最小限にして、自分の目で見るようにしたい。

目に焼き付け、記憶に焼き付け、心に焼き付けましょう。

自分の肉眼こそ、最高のカメラです。

人生観が変わる言葉(14)
  • 素晴らしい景色と出会ったときは、写真ばかり撮るのではなく、しっかり目に焼き付ける。
希望があるなら、きちんと伝えること。
思っているだけでは伝わらない。

人生観が変わる30の言葉

  1. 死を受け入れると、人生観が変わる。
  2. 憧れの人になるのはやめる。
    誰かになろうとしないで、自分を生きる。
  3. 嫌いなことは、できるだけ早く終わらせようとする。
    好きなことは、できるだけ長く続けようとする。
  4. 簡単にリセットボタンを押すのはやめる。
  5. あなたがやりたいのは、見栄を張ることか、好きなことをすることか。
    見栄のために、好きを犠牲にしていないか。
  6. あらゆる仕事は、社会につながっている。
  7. 過去に生きる人になってはいけない。
    未来に生きる人になろう。
  8. 人間には2通りの人しかいない。
    「偶然を待つ人」と「偶然を作る人」。
  9. 「私は絶対正しい」と思っていると、どんどん生きづらい人生になっていく。
  10. ぬるま湯の環境に居続けてはいけない。
  11. 人生で最もかけがえのない資産とは。
  12. 息継ぎが下手な水泳選手が採った、あるユニークな方法とは。
  13. 「○○だから好き」というセリフには要注意。
    「条件付きの好き」は、本当の好きではない。
  14. 素晴らしい景色は、カメラで撮るより、目に焼き付ける。
  15. 希望があるなら、きちんと伝えること。
    思っているだけでは伝わらない。
  16. 「死」があることを嘆いてはいけない。
    人生に終わりがあるから、生きることが楽しくなるのだ。
  17. 優勝したのに、悔し涙を流す人がいた。
  18. 「ありえない」が口癖の人は、人生で損をする。
  19. 運命を変えるのに時間はかからない。
    その気になれば、今すぐ変えることできる。
  20. 同じ時代を生きていても「日本の未来は暗い」と言う人と「日本の未来は明るい」と言う人がいる。
  21. 過去に挫折したからといって、完全に道が閉ざされたとは限らない。
  22. 歴史人物の家系図は勉強しても、自家の家系図を勉強する人は少ない。
  23. たまにはつらいことや悲しいこともあったほうがいい。
  24. ひどい言葉は、言った側は忘れていても、言われた側が覚えている。
  25. 疑問が湧いたらすぐ調べる癖をつけることで、新しい自分に近づいていく。
  26. どんなに笑われる状況であっても、理解者は必ず存在する。
  27. 「若さ」の定義なんて、あってないようなもの。
    一生若者でいることも夢ではない。
  28. 就寝前は、今日起こったラッキーな出来事を3つ思い出そう。
  29. 今日が平和であることを喜ぼう。
    平和ほど、幸福なことはない。
  30. 努力は、必ず報われるとは限らない。
    ただし、努力した事実と経験は消えない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION