公開日:2023年8月29日
執筆者:水口貴博

人生の楽しみを増やす30の方法

2

夢を叶えるためには、手段と目的の一致が大切。

夢を叶えるためには、手段と目的の一致が大切。 | 人生の楽しみを増やす30の方法

手段と目的があります。

手段は、目的を達成するための具体的な方法です。

手段が正しければ、やればやるほど目的に近づけ、いずれ達成となります。

ところが、目的達成のための手段が、いつの間にか目的からずれていることがあります。

目的からずれたらすぐ気づきそうですが、そうとも限りません。

手段にこだわっていると近視眼的になり、目的からずれていても気づけないことがあります。

家族の幸せを願って、郊外に家を買います。

ところが多額のローン返済と長時間の通勤が必要になりました。

家族との時間が減って家庭崩壊につながっては、本末転倒です。

貯蓄を増やすために、節約を心がけます。

安いからといって、財布のひもが緩むと、余計なものを買いすぎてしまうことがあります。

かえって出費が増えてしまえば、安物買いの銭失いとなります。

美容と健康のために、きちんと毎日お風呂に入ります。

入浴は必須だと信じて、どんなに夜遅くても必ず湯船に浸かります。

一見良さそうに思えますが、睡眠時間を削ってまで入浴にこだわるのは、美容にも健康にも悪影響といえます。

自由を手に入れるため、仕事を頑張ってお金を稼ぎます。

お金はたくさん稼げても、毎日多忙の極みで遊ぶ暇がなくなっては意味がありません。

体を壊してしまい、多額の治療費がかかれば、貯金はすぐ底をつきます。

勉強のリフレッシュをしたくてゲームをやります。

ところがゲームにのめりこんでしまい、勉強に手が着けられなってしまっては本末転倒です。

成績の低下だけでなく、視力の低下を招くことも少なくありません。

モテるために痩せようとします。

ダイエットを頑張りすぎると、痩せすぎたり表情が悪くなったりします。

悲愴感ひそうかんが漂うことになれば、かえって魅力を失うことになり、モテなくなってしまうのです。

手段と目的の不一致はまだまだたくさんあり、数を上げれば切りがありません。

自分のやっていることに対して、手段と目的がきちんと一致しているか振り返ってみましょう。

頑張っているのにうまくいかないという悩みは、手段と目的の不一致が原因というケースが少なくありません。

手段と目的がずれていると、いくら頑張っても空回りになります。

時間・労力・お金を消耗するだけになる。

目的に近づくどころか、逆に遠ざかることも少なくなくありません。

手段と目的がずれているなら、早めに軌道修正しましょう。

最初は手段と目的が一致していても、知らず知らずのうちにずれていくこともあるので、定期的なチェックが欠かせません。

手段と目的が一致してこそ、夢や成功に近づけるのです。

人生の楽しみを増やす方法(2)
  • 手段と目的のずれていないか、振り返ってみる。
「お金のためなら何でもする」という考え方には要注意。

人生の楽しみを増やす30の方法

  1. ポパイはホウレンソウを食べてパワーアップした。
    パワーアップフードがあれば、ピンチを切り抜けられる。
  2. 夢を叶えるためには、手段と目的の一致が大切。
  3. 「お金のためなら何でもする」という考え方には要注意。
  4. 休憩を入れないで、だらだら勉強するのが悪いとは限らない。
  5. 有名人に会った話は、すればするほど、小粒に見える。
  6. 気づきも、れっきとした勉強の1つ。
  7. サプライズに驚かない人は、愛されない。
  8. 分単位の隙間時間で満足しない。
    秒単位の隙間時間も活用しよう。
  9. ゲームに負けそうになってから「やり直そう」と言うのはルール違反。
  10. 「○○は一番」という表現は、使い方に注意すること。
  11. 近道のはずが近道ではなかったとき、どうするか。
  12. はじけていないトウモロコシも、ポップコーンの醍醐味。
  13. 「話し上手だね」と言われたとき、素直に喜んでいいとは限らない理由とは。
  14. 嘘泣きの効果があるのは最初だけ。
    嘘泣きで親友は作れない。
  15. 名前を間違えられても、腹を立てない。
  16. イメージと違う髪型にされたら、イメージチェンジをしたつもりで楽しもう。
  17. 間違えた人を見て「ばかだなあ」「頭、悪いなあ」と言わない。
  18. マナー違反の人を注意するとき、直接声をかけない。
    スタッフを通して注意してもらうのがベスト。
  19. なぜ買ったばかりの服を着ているときに限って、すぐ食事で汚してしまうのか。
  20. 映画の感想を求められたとき「つまらなかった」と言わないこと。
  21. 喧嘩の原因は、ささいなことがほとんど。
  22. 日本の魅力に詳しいのは、日本人より外国人。
  23. 実家に帰省するか迷ったとき、思い出したい言葉。
  24. 字を褒められて、嫌な人はいない。
  25. 赤ちゃんのハイハイを楽しめるのも今だけ。
  26. 上司から「ちょっといいかな」と呼ばれたときも、きちんとメモ帳を持参する。
  27. 「何もない」なんて言わないこと。
  28. 誰でも簡単にできる、誘惑に打ち勝つトレーニングとは。
  29. 真夏日の昼間に犬を散歩させない。
  30. 誰も見ていないからといって、トイレの後、手を洗わないのはダメ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION