公開日:2023年8月29日
執筆者:水口貴博

人生の楽しみを増やす30の方法

22

日本の魅力に詳しいのは、日本人より外国人。

日本の魅力に詳しいのは、日本人より外国人。 | 人生の楽しみを増やす30の方法

日本人だからといって、日本の魅力に詳しいとは限りません。

日本人なら日本の魅力に詳しいと思われがちですが、そうとは言い切れないところがあります。

意外なことに、日本人より外国人のほうが、日本の魅力に詳しいことが多いのです。

日本人として日本に住んでいると、それが「普通」「当たり前」と思ってしまいます。

文化も習慣も何もかも、生まれたときからずっと接していることは、特別に感じません。

普通に感じてしまうため、意識的に注目することがありません。

ところが、外国人に日本の魅力を聞いてみると、いろいろな回答が返ってきます。

「日本では、財布を落としたら戻ってくる」と、外国人は言います。

日本では当たり前のことですが、外国では財布を落としたら戻ってこないのが普通です。

戻ってくるとしたら、お金を抜かれた、空っぽの財布です。

「日本では、電車の運行が時刻表通り」と驚かれます。

日本の場合、電車が分単位で時刻表通りに運行されるのは普通ですが、外国の場合、時刻表は当てになりません。

電車が遅れるのは日常茶飯事であり、15分遅れ・30分遅れは珍しくありません。

外国人は「日本では、列を作って並ぶのがすごい」と言います。

日本ではきれいな列を作って順番に並ぶのが普通ですが、外国では列を作らないことがよく見受けられます。

一斉に人が詰めかけ「われ先に」と力ずくで行くことが多いのです。

外国人は「日本は治安が良くて素晴らしい」と言います。

日本では夜間でも女性1人で歩くことが可能ですが、外国では女性が夜間に1人で歩くことは大変危険です。

うっかり歩こうものなら、被害に遭ってもおかしくありません。

外国人は「日本では、自販機がたくさんあって便利」と言います。

日本では自販機があちこちにありますが、外国では日本ほど自販機が数多く設置されていません。

しかも日本の自販機の場合、1台に温かい飲み物・冷たい飲み物の両方があり、外国の自販機では考えられないことです。

外国人は「日本はおもてなしの文化が素晴らしい」と言います。

きめ細やかなサービスや心のこもった接客が、施設の大小問わず普通にあり、当たり前に行われます。

一方、外国の場合、高級施設を除き、そこまでの待遇はありません。

日本に住んでいると、文化も習慣も当たり前に感じますが、外国人から見ると魅力的に移ります。

日本の魅力に詳しいのは、日本人より、意外と外国人です。

身近に来日外国人の知り合いがいれば、チャンスです。

「日本に来て感動したことは?」と聞いてみると、面白い話がたくさん聞けるでしょう。

外国人から日本の魅力をたくさん教えてもらいましょう。

人生の楽しみを増やす方法(22)
  • 外国人から日本の魅力を教えてもらう。
実家に帰省するか迷ったとき、思い出したい言葉。

人生の楽しみを増やす30の方法

  1. ポパイはホウレンソウを食べてパワーアップした。
    パワーアップフードがあれば、ピンチを切り抜けられる。
  2. 夢を叶えるためには、手段と目的の一致が大切。
  3. 「お金のためなら何でもする」という考え方には要注意。
  4. 休憩を入れないで、だらだら勉強するのが悪いとは限らない。
  5. 有名人に会った話は、すればするほど、小粒に見える。
  6. 気づきも、れっきとした勉強の1つ。
  7. サプライズに驚かない人は、愛されない。
  8. 分単位の隙間時間で満足しない。
    秒単位の隙間時間も活用しよう。
  9. ゲームに負けそうになってから「やり直そう」と言うのはルール違反。
  10. 「○○は一番」という表現は、使い方に注意すること。
  11. 近道のはずが近道ではなかったとき、どうするか。
  12. はじけていないトウモロコシも、ポップコーンの醍醐味。
  13. 「話し上手だね」と言われたとき、素直に喜んでいいとは限らない理由とは。
  14. 嘘泣きの効果があるのは最初だけ。
    嘘泣きで親友は作れない。
  15. 名前を間違えられても、腹を立てない。
  16. イメージと違う髪型にされたら、イメージチェンジをしたつもりで楽しもう。
  17. 間違えた人を見て「ばかだなあ」「頭、悪いなあ」と言わない。
  18. マナー違反の人を注意するとき、直接声をかけない。
    スタッフを通して注意してもらうのがベスト。
  19. なぜ買ったばかりの服を着ているときに限って、すぐ食事で汚してしまうのか。
  20. 映画の感想を求められたとき「つまらなかった」と言わないこと。
  21. 喧嘩の原因は、ささいなことがほとんど。
  22. 日本の魅力に詳しいのは、日本人より外国人。
  23. 実家に帰省するか迷ったとき、思い出したい言葉。
  24. 字を褒められて、嫌な人はいない。
  25. 赤ちゃんのハイハイを楽しめるのも今だけ。
  26. 上司から「ちょっといいかな」と呼ばれたときも、きちんとメモ帳を持参する。
  27. 「何もない」なんて言わないこと。
  28. 誰でも簡単にできる、誘惑に打ち勝つトレーニングとは。
  29. 真夏日の昼間に犬を散歩させない。
  30. 誰も見ていないからといって、トイレの後、手を洗わないのはダメ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION