執筆者:水口貴博

先入観をなくす30の方法

29

先入観のない人が素晴らしいのではない。先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。

先入観のない人が素晴らしいのではない。先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。 | 先入観をなくす30の方法

「先入観があってはいけない」

「先入観のない人はすごい」

「先入観のない人を尊敬する」

私たちは先入観のない人を、素晴らしいと褒めたたえます。

たしかに過度の先入観は邪魔になります。

先入観は生活に役立つ面もありますが、偏ったり固定化したりすると、かえって快適な生活を妨げます。

誤った情報ばかり吸収していると、偏見になります。

偏見にとらわれると、正しい現実を認識できなくなり、誤解や差別を生む原因になります。

先入観を持ったまま時間が経過すると、固定観念になります。

いったん固定観念が形成されると、後から正しい情報に触れても、修正が難しくなります。

先入観や思い込みが激しいと、新しい挑戦を妨げたり、行動力を失わせたりします。

余計な不安や恐怖をかき立て、焦りや緊張を生み出します。

被害妄想を生んで、つまらないトラブルを引き起こすことも少なくありません。

そのため、できるだけ先入観や思い込みはなくしていくことが大切です。

しかし、ここに誤解があります。

先入観のない人が素晴らしいのではありません。

先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのです。

そもそも先入観は誰にでもあるもの。

初めて知った情報なら、それを手がかりにして物事を考えたり決めたりするのは普通です。

大切なのは、先入観ができてから、どうするかです。

現実では先入観があっても、そのままにする人が大勢います。

「仕方ない」「どうでもいい」「そのままでよい」と軽視して、改善の努力を怠っている人が大勢います。

そもそも自分の先入観に気づこうとしない人もいます。

「自分は正しい」という思い込みがあると、先入観があってもなかなか気づけません。

そんな中、あなたはきちんと自分の先入観に気づき、なくしていこうと努めています。

だから素晴らしいのです。

先入観をなくせるかは今後の努力次第ですが、ひとまずスタートは順調です。

後はその調子で少しずつ先入観をなくしていけばいいのです。

正しい取り組みを続けていれば、ゆくゆく偏見や固定観念もなくしていけます。

先入観をなくしていこうとする自分を誇りに思うことが大切です。

先入観をなくす方法(29)
  • 先入観をなくしていこうとする自分を誇りに思う。
あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION