先入観をなくす
30の方法

7
3

「先入観はすべて悪い」と考えるのも、
先入観。

「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。 | 先入観をなくす30の方法

「先入観」という言葉にどんな印象を持っていますか。

一般的に「先入観」という言葉には、悪い印象を持っていることが多いのではないでしょうか。

「先入観で決め付けないでほしい」

「それは単なる先入観です」

「先入観で考えるのはよくない」

たしかに日常で先入観という言葉が使われるのは、ネガティブな場面が目立ちます。

先入観を持ちすぎると、正しい現実が見えなくなり、判断を誤りやすくなります。

また不安や恐怖が必要以上に膨らんで、行動力を妨げることがあります。

できるだけ先入観をなくしたいと考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、ここに誤解があります。

先入観の全否定はよくありません。

むしろ一定の先入観は、私たちが生きていく上でなくてはならないものです。

先入観がないと、勘が働きにくくなったり、危険予知ができなくなったりします。

たとえば、一定の知識は危険の察知に役立ちます。

「浮気は一生治らない」

「暴力を振るう人とは、結婚しないほうがいい」

「ギャンブルにのめり込んでいる人には注意する」

世間でよく聞かれる言葉の一例です。

「それは違う。先入観だよ」と思うかもしれません。

もちろんすべてに当てはまるわけではありませんが、現実として一定の傾向があるのも事実。

失敗した人が忠告する共通点には、何らかの理由があるため、注意して聞く価値があります。

こうした先入観なら、ミスや失敗を防ぎ、健全な人生を導いてくれるでしょう。

絶対正しいと言い切ることはできませんが、あくまで傾向として知ることは役立ちます。

先入観があるからこそ「念のためやめておこう」「とりあえず気をつけよう」という注意喚起が促せます。

先入観の全否定をするのではありません。

肯定しながら上手に利用していくことが大切です。

先入観があるから判断を誤るデメリットがある一方、先入観があるおかげでリスクを回避できるメリットもあります。

「先入観がすべて悪い」と考えるのも、先入観なのです。

先入観をなくす方法(7)
  • 一定の先入観は生活に役立つものであり、先入観を全否定しないようにする。
「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。

先入観をなくす30の方法
先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION