執筆者:水口貴博

感謝の気持ちを忘れない30の方法

9

感謝の気持ちがあれば、橋はパワースポットに変わる。

感謝の気持ちがあれば、橋はパワースポットに変わる。 | 感謝の気持ちを忘れない30の方法

あなたの街には、たくさんの橋があるでしょう。

川のあるところには橋があり、大きな橋から小さな橋までさまざまです。

生活圏内に橋がいくつも点在していて、通勤、通学、買い物のときなど、日頃から利用している人も多いことでしょう。

1日に何度も橋を利用する人もいるに違いありません。

橋は、日常に欠かせないインフラの1つですね。

そんな橋について、気づいてほしいことがあります。

どんな橋にも「多額の建設費」がかかっています。

見た目は地味で平凡な橋であっても、建設には驚くほど巨額が投じられています。

小さな橋であっても、思った以上に多額の建設費がかかっていると考えてください。

橋の建設には最低でも数千万円がかかります

個人がぽんと出せるような金額ではありません。

億を超えることも少なくありません。

一瞬で渡り終える橋であっても同じです。

多くの人員、時間、機材が必要になるため、それだけ建設費も大きくなります。

世の中には100億円を超える橋もざらにあります。

建設費は私たちの税金から出ています。

公共事業のため1人あたりの金額負担は微々たるものですが、巨額の建設費は注目に値するでしょう。

とりわけ橋の名前に「大橋」がつくものは超巨額です。

瀬戸大橋や明石海峡大橋の建設には、想像絶する巨額が投入されています。

普段何気なく利用している橋ですが、ちょっとでもいいので実感する機会を作ってみることです。

建設に1億円かかった橋があるとします。

100歩で渡れるとすれば、1歩100万円です。

1000歩で渡れるとしても、1歩10万円です。

普段は実感が湧かないかもしれませんが、そういうことです。

車でささっと渡る橋だとしても、その利便性と巨額の建設費に感謝することです。

「たかが橋」と思ってはいけません。

橋があるおかげで、私たちは回り道をせずに済んでいます。

日常に溶け込んでいる存在ですが、私たちの生活に役立っているインフラであるのは間違いありません。

「あって当たり前」と思いますが、どんな橋も昔はありませんでした。

多額の建設費を使って作られたから、今そこに橋が存在しています。

今日も橋をありがたく渡らせていただきましょう。

多額の建設費がかかっていることに感謝しながら、今日も利用させていただきましょう。

橋を渡り終えたころには、元気になっています。

感謝の気持ちがあれば、橋はパワースポットに変わるのです。

感謝の気持ちを忘れない方法(9)
  • 橋を渡るときは、巨額の建設費がかかっていることに感謝する。
お礼を言ったかどうか覚えていないときは、念のためお礼を言っておくほうがいい。

感謝の気持ちを忘れない30の方法

  1. 私たちに足りないのは「ありがたい」と思う習慣。
    「ありがとう」と言うことはあっても「ありがたい」と思うことは少ない。
  2. 当たり前に感謝してしすぎることはない。
    当たり前に感謝することは、人生を楽しむことになる。
  3. たまには胸に手を当て、心臓に感謝しよう。
    「心臓さん、いつも働いてくれてありがとう」
  4. 送料無料を軽視しない。
    そこにかかるコストを理解して、配送に携わる人たちに感謝する。
  5. 感謝の気持ちを忘れないためのシンプルな方法とは。
  6. 助けたことは忘れにくい。
    助けてもらったことは忘れやすい。
  7. お会計のときに感謝するポイントは、3つある。
  8. 嬉しいときには「嬉しい」と伝えよう。
    嬉しさを伝えるのに余計な装飾はいらない。
  9. 感謝の気持ちがあれば、橋はパワースポットに変わる。
  10. お礼を言ったかどうか覚えていないときは、念のためお礼を言っておくほうがいい。
  11. お礼に時効はない。
  12. 義務教育は素晴らしい制度。
    義務教育に感謝してしすぎることはない。
  13. 最近起こったトラブルを思い出して、感謝しよう。
    どんなトラブルにも、必ず感謝できるところがある。
  14. どんな本も、血と汗の結晶。
    本を読むときは、手を合わせてからページを開こう。
  15. 漫画の1ページは、命の片鱗。
    漫画を読むときは、感謝しながら作品に触れることが大切。
  16. 特別お世話になったとき「ありがとう」と言ってはいけない。
  17. ごみ箱も、陰であなたを支えている存在の1つ。
  18. 相手が謝罪の言葉を述べているときは、途中で遮らないこと。
  19. 心配されるのは幸せなこと。
    本気で心配されるのは愛されている証拠。
  20. 家族のありがたみは、けがや病気で寝込んだとき、わかる。
  21. 感謝の気持ちは、薬の効き目を高める心のサプリメント。
  22. 清掃中のトイレを使うときは、清掃員に一声かけるのがマナー。
  23. チェックアウトで部屋から出る際、お辞儀をして感謝を伝える。
  24. 手書きのはがきは、裏面だけでなく表面もじっくり味わう。
  25. 極寒で仕事をする人がいる。
    炎天下で仕事をする人がいる。
  26. あなたの両親は、あなたの誕生を喜んだ。
    だからあなたも、自分の誕生を喜ぼう。
  27. 母子手帳ほど、大切な本はない。
  28. お墓参りができないときは、心の中で拝もう。
    感謝の気持ちは、距離を超越する。
  29. 初期ホモサピエンスの平均寿命は、20歳~30歳。
    30歳を過ぎたら「追加寿命」と考える。
  30. 今日もあなたは、命を燃やして生きている。
    命に感謝してしすぎることはない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION