心を豊かにする
30の言葉

20
0

あらゆる失敗は、
いつか笑い話になる。
笑えるようになったとき、
乗り越えたことになる。

あらゆる失敗は、いつか笑い話になる。笑えるようになったとき、乗り越えたことになる。 | 心を豊かにする30の言葉

失敗した話は、すべて笑い話になります。

「まったく笑えない」「1ミリも笑えない」「笑い話どころか記憶から消し去りたい」と思うかもしれません。

失敗は、笑いと対極であるように思えます。

人生に影響を与えるほどの大失敗もあるでしょう。

ひどい失敗であればあるほど、思い出すのさえ抵抗を感じ、笑い話にするのは不可能であるように思われます。

しかし、どんな失敗も、時間がたてば、いつか笑い話にできます。

これは100パーセントです。

悲しみも落ち込みも、あらゆる心の傷は時間が癒やしてくれます。

冷静になると、失敗を客観視できるようになり、ふと滑稽であることに気づくのです。

結局のところ、失敗とは滑稽な出来事です。

この事実に気づくことです。

泥棒に遭った話も、財布と落とした話も、大けがで入院した話も、いつか笑い話になります。

無駄な買い物をした話も、志望校に落ちた話も、失恋で大泣きした話も、いつか笑い話になります。

仕事のミスで上司に叱られた話も、就職・転職に失敗した話も、事業に失敗した話も、いつか笑い話になります。

「どうしても笑えない。笑い話にするのは不可能」と言う人もいるでしょう。

笑い話にできないのではありません。

まだ笑い話にできないだけです。

時期尚早というだけです。

取り返しのつかないトラブルであれば、笑い話にするのは不可能に思えますが、それでもいつか笑い話にできます。

まだ気持ちを引きずっていたり自分の中で消化できていなかったりしていると、笑いたくても笑えません。

今しばらくお待ちください。

もう少し時間がたてば、あなたの中で消化され、見方や感じ方が変わってきます。

笑えるようになったとき、乗り越えたことになります。

ですから失敗してもくよくよしないでください。

くよくよしたところで、何かが良くなるわけではありません。

そのときはショックですが、遅かれ早かれ笑い話になるのですから、くよくよして落ち込むだけ損です。

「笑い話のネタができた」と思えばいい。

「笑い話になるのはいつごろかな」「来年の今ごろは笑い話になっているといいなあ」と期待しながら待つといいでしょう。

失敗を笑い話にすることが、人生の醍醐味です。

「ショックだけど、笑い話のネタができたね」と思えば、落ち込みからの立ち直りも早くなります。

心を豊かにする言葉(20)
  • あらゆる失敗は、いつか笑い話になることに気づく。
  • 失敗したら「笑い話のネタができた」と喜ぶ。
直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。

心を豊かにする30の言葉
心を豊かにする30の言葉

  1. 幸せとは「心の余裕」を持つこと。
    幸せとは「心の余裕」を持つこと。
  2. 新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
    新しいことを始める理由は「興味がある」だけで十分。
  3. 自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。<br>何かいいことが起こるに違いない。
    自然と早起きをした朝は、早めの活動を始めよう。
    何かいいことが起こるに違いない。
  4. 運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。<br>少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
    運動不足の解消は「歩くこと」から始まる。
    少しでも歩数を増やし、歩く距離を伸ばそう。
  5. 誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。<br>成功を信じる人は、自分一人で十分。
    誰もあなたの成功を信じなくても、あなただけは自分の成功を信じること。
    成功を信じる人は、自分一人で十分。
  6. 「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。<br>どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
    「力を入れて仕事をする」と「力を抜いて仕事をする」。
    どちらも結果が大差ないなら、力を抜いて仕事をするほうがいい。
  7. リラックスしているときも、ハッピー。<br>心の平和は、生きている喜びそのもの。
    リラックスしているときも、ハッピー。
    心の平和は、生きている喜びそのもの。
  8. 悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
    悪口は言わないと決意した瞬間から、あなたは新しく生まれ変わる。
  9. 夢があっさり叶ったらつまらない。<br>夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
    夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  10. 最高に天気のいい日は、最高の外出日和。<br>急な予定変更で外出してもいい。
    最高に天気のいい日は、最高の外出日和。
    急な予定変更で外出してもいい。
  11. 思うようにいかない日々で挫折しかけたときは、こうつぶやこう。<br>「ここから私の第2幕が始まる」
    思うようにいかない日々で挫折しかけたときは、こうつぶやこう。
    「ここから私の第2幕が始まる」
  12. 普段穏やかな人が急に荒々しくなったときは、こう考えよう。<br>「何かあって余裕がないのだろう」
    普段穏やかな人が急に荒々しくなったときは、こう考えよう。
    「何かあって余裕がないのだろう」
  13. 入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。<br>きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
    入れ替わりでトイレの個室に入るとき、扉が閉まり切る前に入らない。
    きちんと扉が閉まって、3秒置いてから入る。
  14. お会計のときに感謝するポイントは、3つある。
    お会計のときに感謝するポイントは、3つある。
  15. 心の声はいつも小さい。<br>きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
    心の声はいつも小さい。
    きちんと耳を澄まさないと、心の声は聞こえない。
  16. 自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。
    自分より不幸な人を見て安心するくらいなら、自分より努力している人を見てパワーをもらうほうがいい。
  17. 健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
    健康を大切にしていると言いつつ、健康診断を受診しないのは矛盾している。
  18. あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。<br>効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
    あなたの効率化は、楽しみの損失につながっていないか。
    効率化の結果、楽しみまで失われては意味がない。
  19. 許せないのは「許せない」と思っているから。<br>「許せる」と思えば、許せる。
    許せないのは「許せない」と思っているから。
    「許せる」と思えば、許せる。
  20. あらゆる失敗は、いつか笑い話になる。<br>笑えるようになったとき、乗り越えたことになる。
    あらゆる失敗は、いつか笑い話になる。
    笑えるようになったとき、乗り越えたことになる。
  21. 直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
    直感を大切にするなら「考えすぎないこと」が大切。
  22. 「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。<br>「成長」を重ねることで大人になる。
    「年齢」を重ねるだけで大人になるとは限らない。
    「成長」を重ねることで大人になる。
  23. 素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
    素早い返事とはいえ、相手が言い終わる前に話すのは失礼。
  24. どうしても抵抗があることは、きちんと断る。
    どうしても抵抗があることは、きちんと断る。
  25. 「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。<br>距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
    「なんだか怪しい」という直感は、おおむね正しい。
    距離を置いて、関わらないでおくのが賢明。
  26. 年始に立てた目標が放置されていないか。
    年始に立てた目標が放置されていないか。
  27. なぜプロと呼ばれる人は「仕事に関係ない遊び」をしているのか。
    なぜプロと呼ばれる人は「仕事に関係ない遊び」をしているのか。
  28. お金がかかることを嘆くのではない。<br>お金さえあれば実現できることを喜ぶのだ。
    お金がかかることを嘆くのではない。
    お金さえあれば実現できることを喜ぶのだ。
  29. 感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。
    感情に振り回されそうになったときは「1人の静かな時間」を作る。
  30. なぜ奇跡は、いつも最後に起こるのか。
    なぜ奇跡は、いつも最後に起こるのか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION