執筆者:水口貴博

夢を叶える力がアップする
30の言葉

13
0

反省と言うだけで終わっていないか。
大切なのは、
反省のふりではなく、
きちんと反省をすること。

反省と言うだけで終わっていないか。大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。 | 夢を叶える力がアップする30の言葉

「反省しています」というセリフをよく聞くことがあります。

「申し訳ございません。反省しております」

「この件については深く反省しております」

「本当に反省の気持ちでいっぱいです」

反省とは、自らの言動を振り返り、自分が悪いことをしたとはっきり認めることをいいます。

自分の非を認めるときの定番のセリフですね。

「反省しています」というセリフには、ちょっとした落とし穴があります。

言うだけで終わりになっているケースが多いということです。

「反省しています」と言えば、それなりの体裁が整います。

素直で真面目な感じがあり、フォーマルな印象を出せます。

「きちんと認めた」「重く受け止めた」という感じが出ます。

「深く反省しています」を言えば、さらに重みが増すでしょう。

「反省しています」と言うだけで、実際には反省していないケースがあります。

社交辞令のような感覚になっている。

しかもそのことに自分でも気づいていないケースも少なくありません。

本人に悪気はなく、自分では反省しているつもりになっているため、ますます厄介です。

「反省します」は、反省していなくても言えるセリフです。

どきっとした人は要注意です。

「反省しています」と言うだけで終わると、再び同じ過ちを犯してしまいます。

いつの間にかうわべの言葉になっていることがあるため注意が必要です。

反省のふりではなく、きちんと反省をする

反省のふりでは反省になりません。

上辺の言葉を言うだけでは自己満足に終わってしまいます。

大切なのは「反省のふり」ではなく「きちんと反省をすること」です。

本当に反省しているなら「具体的な形」を示すのが得策です。

たとえば、反省文です。

古典的ですが、一番の基本です。

きちんと目に見える形にすることは極めて重要です。

反省文を書いているうちに、心にしっかり刻まれるでしょう。

反省の気持ちが心の奥まで響いて「もう二度としない」と思うはずです。

反省文を提出すれば、相手の感情も少しは収まるはずです。

システムの改善が必要なケースであれば、再発防止策も欠かせません。

トラブルを踏まえて、同じ過ちが繰り返されないよう改善を考え、再発防止策を発表します。

今すぐ再発防止策を提示できないなら、締め切りを設けます。

また再発防止策を考えただけで終わらないよう、適用実施の時期や方法も併せて発表します。

「○○月○○日までに○○を行います」と言えるようにします。

再発防止策の結果を、きちんと報告や公開するようにします。

これが本当の反省です。

反省のふりで終わらないようにすること。

ひたすら具体的な形で示していくことに尽きます。

夢を叶える力がアップする言葉(13)
  • 反省のふりではなく、きちんと反省をする。
夢への思いの強さは、夢についてどれだけ多く語れるか。

夢を叶える力がアップする30の言葉
夢を叶える力がアップする30の言葉

  1. 実力×実行力=夢を叶える力。
    実力×実行力=夢を叶える力。
  2. あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
    あなたは今「正しい土俵」に立っているか。
  3. 夢は「なりたい」と思ったときから始まっている。
    夢は「なりたい」と思ったときから始まっている。
  4. 大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
    大きな夢は、小さく分ければ、叶えやすくなる。
  5. 風当たりが強いことは幸い。<br>上昇パワーに変えて大きな飛躍を遂げよう。
    風当たりが強いことは幸い。
    上昇パワーに変えて大きな飛躍を遂げよう。
  6. 付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
    付き合いの悪い人になることを恐れる必要はない。
  7. 夢や理想を語るより、行動したほうが、実現が早い。
    夢や理想を語るより、行動したほうが、実現が早い。
  8. ドリームキラーとは関わらない。<br>近づいてきたら、すぐさま逃げろ。
    ドリームキラーとは関わらない。
    近づいてきたら、すぐさま逃げろ。
  9. 軽々しく「夢が叶わない」と言ってはいけない。<br>「夢が叶わない」は、やるだけのことをやった人だけが言えるセリフ。
    軽々しく「夢が叶わない」と言ってはいけない。
    「夢が叶わない」は、やるだけのことをやった人だけが言えるセリフ。
  10. 夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
    夢を書いた紙を目立つ場所に貼っておけば、実現するのは時間の問題。
  11. バスや電車を「乗り物」と考えているようでは合格できない。<br>「勉強部屋」と考える人が合格する。
    バスや電車を「乗り物」と考えているようでは合格できない。
    「勉強部屋」と考える人が合格する。
  12. 小さな夢だから、叶わない。<br>大きな夢のほうが、叶う。
    小さな夢だから、叶わない。
    大きな夢のほうが、叶う。
  13. 反省と言うだけで終わっていないか。<br>大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
    反省と言うだけで終わっていないか。
    大切なのは、反省のふりではなく、きちんと反省をすること。
  14. 夢への思いの強さは、夢についてどれだけ多く語れるか。
    夢への思いの強さは、夢についてどれだけ多く語れるか。
  15. アイデアを思いついた人が評価されるのではない。<br>アイデアを形にした人が評価される。
    アイデアを思いついた人が評価されるのではない。
    アイデアを形にした人が評価される。
  16. 夢は1つでなくていい。<br>たくさんあってもいい。
    夢は1つでなくていい。
    たくさんあってもいい。
  17. 成功するためには「分業」が必要。<br>分業ができないようでは、大きな成功はできない。
    成功するためには「分業」が必要。
    分業ができないようでは、大きな成功はできない。
  18. 道がなければ喜ぼう。<br>「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
    道がなければ喜ぼう。
    「開拓者」「第一人者」という2つの称号を同時獲得するチャンス。
  19. 夢を叶えられなかった人をばかにしてはいけない。<br>何も挑戦しないで生きた人生より、何かに挑戦した人生のほうが貴い。
    夢を叶えられなかった人をばかにしてはいけない。
    何も挑戦しないで生きた人生より、何かに挑戦した人生のほうが貴い。
  20. 悪い夢を見たら、落ち込むのではない。<br>「夢で良かった!」と喜ぶのだ。
    悪い夢を見たら、落ち込むのではない。
    「夢で良かった!」と喜ぶのだ。
  21. 相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
    相性のいい師匠が見つかれば、人生は半分成功したのも同然。
  22. アポロ計画は、11号にして人類史上初の月面着陸を果たした。<br>1号から10号の存在を忘れてはならない。
    アポロ計画は、11号にして人類史上初の月面着陸を果たした。
    1号から10号の存在を忘れてはならない。
  23. 良いアイデアを出そうとするから、陳腐なアイデアしか出ない。<br>ばかなアイデアを出そうとすれば、良いアイデアが出る。
    良いアイデアを出そうとするから、陳腐なアイデアしか出ない。
    ばかなアイデアを出そうとすれば、良いアイデアが出る。
  24. 時間のかかる夢は素晴らしい。<br>楽しめる時間も長いということ。
    時間のかかる夢は素晴らしい。
    楽しめる時間も長いということ。
  25. 「これしか取り柄がない」でいい。
    「これしか取り柄がない」でいい。
  26. 「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
    「死ぬまで○○すること」という夢があれば、人生が素晴らしくなるのは間違いない。
  27. 「死ぬほど頑張っている」は、人から言われることはあっても、自分から言うセリフではない。
    「死ぬほど頑張っている」は、人から言われることはあっても、自分から言うセリフではない。
  28. 「結果を出す人」になるのではない。<br>「結果を出し続ける人」になるのだ。
    「結果を出す人」になるのではない。
    「結果を出し続ける人」になるのだ。
  29. すでにあなたは、夢が叶った夢を見ている。<br>いつの間にかイメージトレーニングもできている。
    すでにあなたは、夢が叶った夢を見ている。
    いつの間にかイメージトレーニングもできている。
  30. 夢を追いかけるあなたは素晴らしい。<br>あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。
    夢を追いかけるあなたは素晴らしい。
    あなたを熱くさせるその夢も素晴らしい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION