日常の当たり前に幸せを感じる
30の言葉

25
0

今のうちに親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切。

今のうちに親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切。 | 日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉

いずれ親と会えない日がやってくる

不謹慎ですが、大切なことなので申し上げます。

親が生きているうちに、親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切です。

できるだけありあり鮮明にイメージしておくほうがいい。

「もしお父さんが亡くなったら……」

「もしお母さんが亡くなったら……」

それはいつか現実になるでしょう。

年齢差から考えて、突然の事故や病気でもないかぎり、親から先に亡くなるはずです。

不謹慎なことであって考えたくないかもしれませんが、いつかこの世から親がいなくなるのは紛れもない事実です。

いずれこの世からいなくなり、二度と会えなくなる日がやってきます。

その事実を、早めに自覚しておくことです。

そういう現実が刻一刻と近づいていることを、少しでもいいので実感しておくことです。

実感するにはまだ早いと思うかもしれませんが、早すぎることはありません。

人生の後悔を減らすためには早めの対策が大事です。

会いたくても会えない状況が必ずやってきます。

なぜ親が亡くなったときのことを考えるのか

親が亡くなる前に、すでに亡くなったと仮定して、今のうちに涙を流しておきましょう。

胸が苦しくなって悲しい気持ちになるかもしれませんが、無駄なことではありません。

今すぐ優しい気持ちが湧いてくるでしょう。

今すぐ親に対する接し方が向上するでしょう。

親が亡くなったときのことを考えると、親を見る目が変わり、親に対する接し方が変わります。

親と話せるのも今のうちです。

親の顔が見られるのも今のうちです。

今までよりちょっと優しい接し方ができるに違いありません。

「今のうちにできるだけ親と接しておこう」と思うでしょう。

ただ生きているだけでありがたいと実感できるでしょう。

小言や文句を言われてむっとしても「素直に聞いておくか」と思えるでしょう。

「腹が立つことも言われたけど、まあいいか」と寛大に受け止めることができるようになるでしょう。

親孝行は「早め」が大切であると理解できるはずです。

偶然にも睡眠中、親が亡くなる夢を見ることができれば、不謹慎ですが幸いです。

それは正夢になるでしょう。

夢を通して親がいなくなった状況を実感することができました。

はっと気づかされ、親を見る目・接し方が変わります。

いつまでもいるように思えますが、ある日ぽっくり逝ってしまう可能性もゼロではありません。

親が亡くなったときのことを想像すれば、人生の後悔を1つくらいは減らせるはずです。

日常の当たり前に幸せを感じる言葉(25)
  • 親が生きているうちに、親が亡くなったときのことをイメージしておく。
幸せになるから楽観的になるのではない。
楽観的になるから幸せになる。

日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉
日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉

  1. 世の中に当たり前のことは1つもない。
    世の中に当たり前のことは1つもない。
  2. まず目の前にあるものから、幸せを感じる。
    まず目の前にあるものから、幸せを感じる。
  3. 意識改革をしよう。<br>身の回りの持ち物は「体の一部」と思うこと。
    意識改革をしよう。
    身の回りの持ち物は「体の一部」と思うこと。
  4. あなたの努力は、あなたが一番よく知っている。<br>週末には、今週一番頑張ったことを表彰しよう。
    あなたの努力は、あなたが一番よく知っている。
    週末には、今週一番頑張ったことを表彰しよう。
  5. 成功者になるのは簡単。<br>自分で解釈を広げてしまえばいい。
    成功者になるのは簡単。
    自分で解釈を広げてしまえばいい。
  6. 相手を幸せにするとは、笑顔にすることをいう。
    相手を幸せにするとは、笑顔にすることをいう。
  7. 1分ごとに、命の喜びを感じる。
    1分ごとに、命の喜びを感じる。
  8. 正直でいることほど、美しい生き方はない。<br>正直に生きる人には、必ず道が切り開かれる。
    正直でいることほど、美しい生き方はない。
    正直に生きる人には、必ず道が切り開かれる。
  9. 熱い気持ちを持ったままでは意味がない。<br>伝えて初めて意味がある。
    熱い気持ちを持ったままでは意味がない。
    伝えて初めて意味がある。
  10. 「寝ている時間がもったいない」という人は誤解をしている。<br>睡眠時間も、人生を楽しみの1つ。
    「寝ている時間がもったいない」という人は誤解をしている。
    睡眠時間も、人生を楽しみの1つ。
  11. 「当たり前」を「ありがたい」に言い換えるだけで、幸福感に満たされる。
    「当たり前」を「ありがたい」に言い換えるだけで、幸福感に満たされる。
  12. 入場無料の催し物を喜ぶだけで終わっていないか。
    入場無料の催し物を喜ぶだけで終わっていないか。
  13. 道ばたに落ちている小石を見て、あなたは童心を思い出す。
    道ばたに落ちている小石を見て、あなたは童心を思い出す。
  14. 自分にできないことをできる人がいれば、素直に尊敬しよう。
    自分にできないことをできる人がいれば、素直に尊敬しよう。
  15. 遠くの人を幸せにするより、まず近くの人から幸せにする。
    遠くの人を幸せにするより、まず近くの人から幸せにする。
  16. 時間がわかることは、ありがたいこと。
    時間がわかることは、ありがたいこと。
  17. 乗り遅れそうなバスで運転手さんに助けてもらったら、今度はあなたが助ける番。
    乗り遅れそうなバスで運転手さんに助けてもらったら、今度はあなたが助ける番。
  18. 寝床でごろごろするのは気持ちいい。<br>さっと起きてすぐ行動するのはもっと気持ちいい。
    寝床でごろごろするのは気持ちいい。
    さっと起きてすぐ行動するのはもっと気持ちいい。
  19. 時間ぴったりにバスや電車が来ただけで喜んでいい。<br>定刻通りも、よい出来事の1つ。
    時間ぴったりにバスや電車が来ただけで喜んでいい。
    定刻通りも、よい出来事の1つ。
  20. ごみ箱の掃除を忘れていませんか。
    ごみ箱の掃除を忘れていませんか。
  21. お金を払うときは「いってらっしゃい」と挨拶しよう。<br>お金が入ってきたときは「おかえりなさい」と挨拶しよう。
    お金を払うときは「いってらっしゃい」と挨拶しよう。
    お金が入ってきたときは「おかえりなさい」と挨拶しよう。
  22. 「おいしくなさそう」と思ったものだからこそ、食べてみる価値がある。
    「おいしくなさそう」と思ったものだからこそ、食べてみる価値がある。
  23. 100円ショップで買ったものでも大切に使おう。
    100円ショップで買ったものでも大切に使おう。
  24. 一発屋をばかにするな。
    一発屋をばかにするな。
  25. 今のうちに親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切。
    今のうちに親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切。
  26. 幸せになるから楽観的になるのではない。<br>楽観的になるから幸せになる。
    幸せになるから楽観的になるのではない。
    楽観的になるから幸せになる。
  27. 中途半端なオチで終わったら、あなたの出番。<br>きちんと笑うことで、完全なオチになる。
    中途半端なオチで終わったら、あなたの出番。
    きちんと笑うことで、完全なオチになる。
  28. キャンセル料は、安いと思え。
    キャンセル料は、安いと思え。
  29. 傘の置き忘れも、一概に悪いこととは言えない。
    傘の置き忘れも、一概に悪いこととは言えない。
  30. 大切な人間関係ほど、アンティークのように接する。
    大切な人間関係ほど、アンティークのように接する。

同じカテゴリーの作品

3:35

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION