執筆者:水口貴博

未来に向かって力強く進む
30の言葉

12
4

お墓参りをするあなたは、
素晴らしい。

お墓参りをするあなたは、素晴らしい。 | 未来に向かって力強く進む30の言葉

思い出してほしいことがあります。

最後にお墓参りをしたのはいつですか。

定期的に行っている人もいるでしょうが、そうでない人もいるでしょう。

面倒くさくてなかなか行かない人もいるでしょう。

前回行ったのは何年も前という人もいるかもしれません。

お墓参りには時間と労力がかかります。

花やお供え物を買うのにお金もかかるでしょう。

楽しいことでも面白いことでもありません。

お墓参りをしても無駄と思う人も多いかもしれません。

「意味がない」と思う人も少なくないでしょう。

「大きな石を見に行くだけではないか」という意見があるのもごもっともです。

しかし、今の自分がいるのはご先祖様のおかげです。

そのお墓に眠っている人のおかげです。

すでにこの世には存在しませんが、ご先祖様がいたおかげで、今の自分が存在しています。

お墓参りとは、心を浄化する儀式

たまにはお墓参りをしてください。

頻繁でなくてかまいません。

時間に余裕があるときでいいのです。

実家に帰省するタイミングで十分です。

お盆やお正月、そのほか季節の変わり目などがいいでしょう。

お花見の帰り道にお墓参りもいいですね。

心の中で近状報告をするだけでいいのです。

日頃の感謝と無事に生きていることを伝えましょう。

お墓参りは神聖な時間です。

手を合わせて、静かに目を閉じます。

お墓参りをすると、心の霧が晴れていき、すっきりした気持ちになります。

悩みとストレスが軽くなって、すがすがしい気持ちに包まれるでしょう。

心が浄化されると、新しいパワーが生まれ「よし、また頑張ろう!」と思えるでしょう。

「ご先祖様のおかげで今の自分がいる」

生きている実感と感謝の気持ちを再認識できます。

お墓参りを通してご先祖様に感謝することで、生きる力が得られるのです。

お墓参りの意味とは、ご先祖様への供養が第一ですが、その限りではありません。

お墓参りは、心の区切りとしての役割も果たします。

お墓参りとは、心を浄化する儀式でもあるのです。

お墓参りとは、未来を生きる力

忙しいなら短い時間でもいいのです。

忙しい中、時間を割いてお墓参りに行くからいいのです。

どんなに忙しくても、1年に1回は行きたい。

天国にいるご先祖様は、あなたが来てくれただけでも喜んでくれます。

お墓参りをすれば、これからも天からあなたを守ってくれるでしょう。

見えないところであなたを支えてくれるに違いありません。

お墓参りをする人に悪い人はいません。

お墓参りとは、ご先祖様を肯定すると同時に、自分を肯定する儀式です。

お墓参りをするあなたは、素晴らしいのです。

お墓参りとは、未来を生きる力です。

未来に向かって力強く進む言葉(12)
  • たまにはお墓参りをする。
筋肉はパワーの源。
元気がないときこそ、散歩をしよう。

未来に向かって力強く進む30の言葉
未来に向かって力強く進む30の言葉

  1. 1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
    1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
  2. にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
    にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
  3. 小さなことから始めよう。<br>それが運命を変える第一歩になる。
    小さなことから始めよう。
    それが運命を変える第一歩になる。
  4. 携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
    携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
  5. 飽き性は、短所ではなく長所。<br>好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
    飽き性は、短所ではなく長所。
    好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
  6. 要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
    要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
  7. 未消化のイベントは、こう考えよう。<br>「次のお楽しみができた」
    未消化のイベントは、こう考えよう。
    「次のお楽しみができた」
  8. 物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
    物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
  9. 粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
    粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
  10. 努力をしていると思っているうちは、成功しない。<br>努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
    努力をしていると思っているうちは、成功しない。
    努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
  11. いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。<br>慢心が出てきたら、堕落の始まり。
    いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。
    慢心が出てきたら、堕落の始まり。
  12. お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
    お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
  13. 筋肉はパワーの源。<br>元気がないときこそ、散歩をしよう。
    筋肉はパワーの源。
    元気がないときこそ、散歩をしよう。
  14. あなたはまだ本当の自分に気づいていない。<br>本当のあなたは、もっと素晴らしい。
    あなたはまだ本当の自分に気づいていない。
    本当のあなたは、もっと素晴らしい。
  15. 「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
    「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
  16. 「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
    「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
  17. 金運が高いから、寄付をするのではない。<br>寄付をするから、金運が高くなる。
    金運が高いから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、金運が高くなる。
  18. 「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
    「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
  19. 朝食は、カロリーを気にしなくていい。<br>朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
    朝食は、カロリーを気にしなくていい。
    朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
  20. 真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。<br>真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
    真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。
    真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
  21. 1位だけ見ていると、視野が狭くなる。<br>2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
    1位だけ見ていると、視野が狭くなる。
    2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
  22. 自分の体調には素直に従おう。<br>体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
    自分の体調には素直に従おう。
    体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
  23. 才能がないからといってやめる必要はない。<br>仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
    才能がないからといってやめる必要はない。
    仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
  24. 読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
    読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
  25. 元気かどうかは、自分が決めること。<br>どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
    元気かどうかは、自分が決めること。
    どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
  26. 今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
    今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
  27. マイルールを決めただけで満足していないか。
    マイルールを決めただけで満足していないか。
  28. 面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。<br>心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
    面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。
    心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
  29. 自分らしい生き方が一番幸せ。
    自分らしい生き方が一番幸せ。
  30. 「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。<br>「今日もいい1日だった」と言って1日を締めくくろう。
    「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。
    「今日もいい1日だった」と言って1日を締めくくろう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION