執筆者:水口貴博

未来に向かって力強く進む30の言葉

11

いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。慢心が出てきたら、堕落の始まり。

いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。慢心が出てきたら、堕落の始まり。 | 未来に向かって力強く進む30の言葉

未熟なうちは「自分は未熟者」と思っておくことです。

そして素直に公言しておくほうがいい。

見栄や体裁は気にしません。

人の目が気になっても、無理に自分を大きく見せないことです。

謙虚で腰の低い姿です。

分相応をわきまえている姿です。

未熟者という自覚があれば、常に一生懸命でいられます。

油断が生まれず、常に緊張感が漂います。

向上意欲の炎が燃え続け、諦めない力を保てます。

若々しい心で真面目に取り組めます。

ゆっくりであってもきちんと物事を吸収でき、着実にスキルが上がっていくでしょう。

スキルが上がっていくにつれて振る舞いが洗練されていくでしょう。

では、未熟の域を超えたらもう言わなくていいのかというと、それは違うのです。

たとえスキルが上がって未熟の域を超えたとしても「未熟者です」と言い続けておくほうがいいのです。

未熟なうちはもちろんですが、スキルが上がって上達しても「未熟者です」と思っておくのが賢明です。

プロ意識を持つのはいいが、そこに慢心があってはいけない

「私は熟達している」

「完全にマスターした」

「すべてを知り尽くした」

そう思い始めたら終わりです。

自分は完全完璧と思い始めたら、後は下降線しかありません。

自信に満ちあふれる反面、大きなリスクが生じ始めます。

大切なポイントは「慢心があるかどうか」です。

プロ意識を持つのはいいのですが、そこに慢心があると話が変わります。

初心を忘れて、惰性と油断が生まれます。

「もう学ぶことはないね」となり、勉強意欲や向上意欲の火が消えます。

周りを見下すような態度が出てきます。

積極的に動くことも減っていき、現状維持どころか低下に向かっていくのです。

プロ意識を持ちつつも「自分は未熟者」と思い続けておくこと

いつまでも自分は未熟者と思うことです。

普通に思うだけでは不十分です。

嘘偽りなく、心の底から本気で思うことが大切です。

たとえ周りからプロと呼ばれるようになっても調子に乗らないことです。

プロ意識を持ちつつも「まだまだ未熟者」と思い続けておくことです。

矛盾しているようですが「プロ意識」と「未熟者」という2つの心を共存させることです。

いつまでも自分を未熟者と思えば、油断することも慢心することもありません。

勉強意欲や向上意欲の火が消えることもありません。

「まだまだ学ぶことがある」「まだまだスキルを上げることができる」と、ファイティングポーズを取り続けていられます。

未熟者と思っているかぎり、成長が止まることはない

未熟というのは青臭く思うかもしれませんが、実際は違います。

青臭いのではなく、若々しく力強いのです。

青春という字は「青い春」と書きます。

未熟なうちが青春です。

一生涯の未熟者になれば、一生涯の青春が続きます。

未熟者と思っているかぎり、成長が止まることはありません。

初心を忘れることがなくなり、若々しい心を維持できます。

成長のスピードが遅くなっても、止まることはなく、少しずつ成長できます。

明らかにプロという人が「まだまだ未熟者です」と慢心しない姿がかっこいいのです。

本当の熟練者ほど「まだまだ未熟者です」と言います。

慢心しない姿勢があるから一流であり、そういう人こそ本物のプロです。

いつまでも自分は未熟者だと思っておくことです。

未来に向かって力強く進む言葉(11)
  • 未熟の域を越えても「自分は未熟者」と言い続ける。
お墓参りをするあなたは、素晴らしい。

未来に向かって力強く進む30の言葉

  1. 1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
  2. にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
  3. 小さなことから始めよう。
    それが運命を変える第一歩になる。
  4. 携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
  5. 飽き性は、短所ではなく長所。
    好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
  6. 要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
  7. 未消化のイベントは、こう考えよう。
    「次のお楽しみができた」
  8. 物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
  9. 粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
  10. 努力をしていると思っているうちは、成功しない。
    努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
  11. いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。
    慢心が出てきたら、堕落の始まり。
  12. お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
  13. 筋肉はパワーの源。
    元気がないときこそ、散歩をしよう。
  14. あなたはまだ本当の自分に気づいていない。
    本当のあなたは、もっと素晴らしい。
  15. 「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
  16. 「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
  17. 金運が高いから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、金運が高くなる。
  18. 「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
  19. 朝食は、カロリーを気にしなくていい。
    朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
  20. 真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。
    真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
  21. 1位だけ見ていると、視野が狭くなる。
    2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
  22. 自分の体調には素直に従おう。
    体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
  23. 才能がないからといってやめる必要はない。
    仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
  24. 読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
  25. 元気かどうかは、自分が決めること。
    どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
  26. 今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
  27. マイルールを決めただけで満足していないか。
  28. 面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。
    心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
  29. 自分らしい生き方が一番幸せ。
  30. 「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。
    「今日もいい1日だった」と言って1日を締めくくろう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION