未来に向かって力強く進む
30の言葉

6
0

要望が通らないからといって、
別れ際に悪態をつくのは見苦しい。

要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。 | 未来に向かって力強く進む30の言葉

別れ際に悪態をつく人

要望が通らないとわかったとき、去り際に悪態をつく人がいます。

お願いするときは態度がいいのです。

「お願いします」

「そこを何とかならないでしょうか」

「困っているのでどうにかしてもらえないでしょうか」

何とか要望を通したいので丁寧な姿勢と言葉遣いです。

ところが無理だとわかった途端、急に態度が急変して悪態をつく人がいます。

「ばかやろう、最低だな。こんなところはつぶれてしまえ!」

乱暴な捨てぜりふを吐きます。

無理とわかれば、これ以上丁寧な態度でいても仕方ないと思っているのでしょう。

自分の要望が通らないことに腹を立て、去り際に悪態をつくのです。

もう会うことはないだろうと思っているのか言いたい放題です。

悪態だけでなく、そばにある椅子を蹴ったり壁を殴ったりする人もいます。

いくら要望が通らないとはいえ、これはよくありません。

大変見苦しい行為です。

要望が通らなくても、おとなしく引き下がること

相手にも都合があります。

相手も悪気があって断ったわけではありません。

会社の規則やルールで仕方なく断るしかないときもあります。

そうした相手の事情も察することです。

こうしたときに心がけることは「おとなしく引き下がる」です。

余計な悪態をつかず、丁寧な姿勢と言葉遣いで引き下がることです。

「そうですか、わかりました」

「残念ですが、仕方ないので諦めることにします」

おとなしく引き下がることです。

おとなしく引き下がれるのが大人です。

できれば感謝の言葉を述べると、なお好印象です。

「無理を知ってしまい、申し訳ございませんでした」

「貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました」

一言でもいいので感謝の言葉を伝えておくと、去り際が美しくなります。

要望が通らなかったとはいえ、貴重な時間を割いて対応してくださったのですから感謝の言葉はあってもいいでしょう。

普通におとなしく引き下がるだけでなく、できるだけ上品に引き下がることです。

諦めて帰りかけたところで「ちょっと待ってください。わかりました。何とかしてみます」となることもあります。

未来に向かって力強く進む言葉(6)
  • 自分の要望が通らなくても、おとなしく引き下がる。
  • できれば感謝の言葉も伝えておく。
未消化のイベントは、こう考えよう。
「次のお楽しみができた」

未来に向かって力強く進む30の言葉
未来に向かって力強く進む30の言葉

  1. 1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
    1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
  2. にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
    にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
  3. お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
    お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
  4. 離れていく人を無理に引き止めない。<br>引き止めたところで、お互い幸せになれない。
    離れていく人を無理に引き止めない。
    引き止めたところで、お互い幸せになれない。
  5. 飽き性は、短所ではなく長所。<br>好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
    飽き性は、短所ではなく長所。
    好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
  6. 要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
    要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
  7. 未消化のイベントは、こう考えよう。<br>「次のお楽しみができた」
    未消化のイベントは、こう考えよう。
    「次のお楽しみができた」
  8. コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任。
    コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任。
  9. 粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
    粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
  10. 努力をしていると思っているうちは、成功しない。<br>努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
    努力をしていると思っているうちは、成功しない。
    努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
  11. いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。<br>慢心が出てきたら、堕落の始まり。
    いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。
    慢心が出てきたら、堕落の始まり。
  12. 小さなことから始めよう。<br>それが運命を変える第一歩になる。
    小さなことから始めよう。
    それが運命を変える第一歩になる。
  13. 買ってすぐ不要になったビニール傘は、捨てるのではなく、プレゼントする。
    買ってすぐ不要になったビニール傘は、捨てるのではなく、プレゼントする。
  14. あなたはまだ本当の自分に気づいていない。<br>本当のあなたは、もっと素晴らしい。
    あなたはまだ本当の自分に気づいていない。
    本当のあなたは、もっと素晴らしい。
  15. 「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
    「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
  16. 見たいテレビ番組は、リアルタイムで見ない。<br>原則として録画で見る。
    見たいテレビ番組は、リアルタイムで見ない。
    原則として録画で見る。
  17. 金運が高いから、寄付をするのではない。<br>寄付をするから、金運が高くなる。
    金運が高いから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、金運が高くなる。
  18. 「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。<br>「今日もいい1日だった」と言って1日を終えよう。
    「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。
    「今日もいい1日だった」と言って1日を終えよう。
  19. 朝食は、カロリーを気にしなくていい。<br>朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
    朝食は、カロリーを気にしなくていい。
    朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
  20. 真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。<br>真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
    真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。
    真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
  21. 1位だけ見ていると、視野が狭くなる。<br>2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
    1位だけ見ていると、視野が狭くなる。
    2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
  22. 自分の体調には素直に従おう。<br>体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
    自分の体調には素直に従おう。
    体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
  23. 才能がないからといってやめる必要はない。<br>仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
    才能がないからといってやめる必要はない。
    仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
  24. 読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
    読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
  25. 元気がどうかは、自分が決めること。<br>どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
    元気がどうかは、自分が決めること。
    どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
  26. 今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
    今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
  27. マイルールを決めただけで満足していないか。
    マイルールを決めただけで満足していないか。
  28. 面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。<br>心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
    面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。
    心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
  29. 「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
    「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
  30. 自分らしい生き方が一番幸せ。
    自分らしい生き方が一番幸せ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION