執筆者:水口貴博

未来に向かって力強く進む30の言葉

15

「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。

「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。 | 未来に向かって力強く進む30の言葉

仕事の後に楽しい予定があると「早く仕事終わらないかな」と思います。

時計を見ては「早く仕事が終わらないかな」とため息をつく。

しばらくしてまた時計を見ては「早く仕事が終わらないかな」と繰り返す。

仕事の後の予定が楽しみであればあるほど、心の中で「早く仕事が終わらないかな」と祈ることでしょう。

このとき、よくある不思議な現象があります。

「早く仕事終わらないかな」と思えば思うほど、時間の進み方が遅く感じるのです。

5分が10分のように感じ、10分が20分のように感じます。

あたかも時間の流れ方が遅くなったかのようです。

時計が壊れているのではないかと疑ってしまうほど、時間の進み方が異様に遅く感じられる。

「早く仕事終わらないかな」という気持ちとは逆に、どんどん時間の進み方が遅くなってしまうのです。

これは時間を気にしすぎているために起こる現象です。

ちらちら時計を見れば見るほど時間を気にすることになり、かえって時間の進み方が遅く感じられるようになるのです。

「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をする

時間の進み方は常に一定です。

1時間は1時間です。

時計をにらもうと見つめようと、時間が早く進むわけではありません。

物理的な時間は変えられませんが、体感時間なら変えられます。

「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をしましょう。

そんなことができるのかと思いますが、もちろん可能です。

目の前の仕事に集中すればいいのです。

いったん仕事の後の予定は忘れ、目の前の仕事のことだけ考えるようにしましょう。

これでもかと言うほど、しっかり集中します。

時計を見る暇もないくらい、神経のすべてを仕事に集中させましょう。

すると面白い現象が起こります。

時間の進み方が早くなります。

20分が10分のように感じ、10分が5分のように感じます。

あっという間に時間が経ち、気づけば終業時間になっています。

「あれ、もうこんな時間だ!」と、未来にタイムスリップしたかのような感覚に驚くはずです。

目の前の仕事に集中することで時間を忘れることになり、結果として体感時間が短くなります。

集中すればするほど、体感時間は短くなる

体感時間が短くなる工夫をしましょう。

目の前の仕事に集中することが「時間を忘れる」という状態になります。

結果として体感時間を短くすることが可能になります。

「早く仕事が終わらないかな」と思うときほど、目の前の仕事に集中して時間を忘れましょう。

集中すればするほど時の感覚が薄れていき、体感時間は短くなります。

目の前の仕事に集中すればスムーズに進む上、体感時間も短くなるので一石二鳥です。

にこにこしながら終業後の予定に繰り出せます。

仕事もプライベートも充実するので、ますます人生が輝いていきます。

未来に向かって力強く進む言葉(15)
  • 「早く仕事が終わらないかな」と思ったら、目の前の仕事を集中して、体感時間を短くする。
「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。

未来に向かって力強く進む30の言葉

未来に向かって力強く進む30の言葉
  1. 1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
    1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
  2. にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
    にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
  3. 小さなことから始めよう。<br>それが運命を変える第一歩になる。
    小さなことから始めよう。
    それが運命を変える第一歩になる。
  4. 携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
    携帯電話で、頭を下げながら謝る人は、いい人に違いない。
  5. 飽き性は、短所ではなく長所。<br>好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
    飽き性は、短所ではなく長所。
    好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
  6. 要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
    要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
  7. 未消化のイベントは、こう考えよう。<br>「次のお楽しみができた」
    未消化のイベントは、こう考えよう。
    「次のお楽しみができた」
  8. 物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
    物が増えて部屋が狭くなったら、引っ越しより不要品の処分。
  9. 粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
    粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
  10. 努力をしていると思っているうちは、成功しない。<br>努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
    努力をしていると思っているうちは、成功しない。
    努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
  11. いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。<br>慢心が出てきたら、堕落の始まり。
    いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。
    慢心が出てきたら、堕落の始まり。
  12. お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
    お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
  13. 筋肉はパワーの源。<br>元気がないときこそ、散歩をしよう。
    筋肉はパワーの源。
    元気がないときこそ、散歩をしよう。
  14. あなたはまだ本当の自分に気づいていない。<br>本当のあなたは、もっと素晴らしい。
    あなたはまだ本当の自分に気づいていない。
    本当のあなたは、もっと素晴らしい。
  15. 「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
    「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
  16. 「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
    「今だ」を「今しかない」に言い換えるだけで、やる気が倍増する。
  17. 金運が高いから、寄付をするのではない。<br>寄付をするから、金運が高くなる。
    金運が高いから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、金運が高くなる。
  18. 「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
    「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
  19. 朝食は、カロリーを気にしなくていい。<br>朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
    朝食は、カロリーを気にしなくていい。
    朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
  20. 真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。<br>真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
    真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。
    真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
  21. 1位だけ見ていると、視野が狭くなる。<br>2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
    1位だけ見ていると、視野が狭くなる。
    2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
  22. 自分の体調には素直に従おう。<br>体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
    自分の体調には素直に従おう。
    体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
  23. 才能がないからといってやめる必要はない。<br>仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
    才能がないからといってやめる必要はない。
    仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
  24. 読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
    読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
  25. 元気かどうかは、自分が決めること。<br>どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
    元気かどうかは、自分が決めること。
    どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
  26. 今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
    今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
  27. マイルールを決めただけで満足していないか。
    マイルールを決めただけで満足していないか。
  28. 面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。<br>心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
    面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。
    心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
  29. 自分らしい生き方が一番幸せ。
    自分らしい生き方が一番幸せ。
  30. 「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。<br>「今日もいい1日だった」と言って1日を締めくくろう。
    「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。
    「今日もいい1日だった」と言って1日を締めくくろう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION