未来に向かって力強く進む
30の言葉

9
0

粗品だからといって、
もらわなければいけない義務はない。

粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。 | 未来に向かって力強く進む30の言葉

もらっても仕方ない粗品

私たちの日常では「粗品」をもらう場面があります。

銀行で手続きをすると、窓口で粗品をもらうことがあるでしょう。

業者から訪問営業を受けると、資料と一緒に粗品をもらうことがあるでしょう。

献血をした際も、カードと一緒に粗品をもらうことがあるものです。

中には「オリジナルグッズ」と称した立派な粗品も少なくありません。

粗品には「ありがとうございます」「日頃のご愛顧を込めて」「またご利用ください」といった意味があります。

粗品は、いわばプレゼントです。

無料でもらえてラッキーと思うところでしょう。

もちろん必要な粗品であれば、普通にもらっていいのです。

粗品によっては「ちょうど欲しかった」というものもあるはずです。

ありがたく頂戴して、好きに使えばいいでしょう。

しかし、粗品の中には、もらっても仕方ない不必要なものもあるはずです。

必要ないと思ったら、やるべきことはシンプルです。

その場で丁重に粗品を断りましょう。

粗品を断っても、まったく問題なし

粗品を断って申し訳なく思う必要はありません。

必要ない粗品をもらっても仕方ありません。

必要ないものは必要ありません。

「使うかもしれない」「役立つかもしれない」と思って念のためもらっても、だいたい使いません。

何でもかんでも必要ない粗品をもらっていると、家の中の物が増え、ごちゃごちゃしてきます。

人には「お返しをしないといけない」という気持ちがあります。

これを心理学で「好意返報性の法則」といいます。

粗品の多くには企業のロゴや広告が入っていることが少なくありません。

安易に粗品をもらってしまうと、企業の戦略にはまってしまうでしょう。

お返しをしないといけない気持ちになり、余計な出費を促すことになりかねません。

粗品は、企業の顧客獲得やイメージアップの一環であり、何でも受け入れる義務はありません。

無料だからといって、何でもかんでももらう必要はないのです。

自分らしい人生を歩むためには、NOと言える勇気が必要

その場で粗品を断る勇気を持ってください。

必要ない粗品なら、きちんと断ることです。

相手に申し訳ないと思う必要はありません。

「不要です」「必要ありません」「お気持ちは嬉しいのですが結構です」という一言で終わりです。

「ノー」と言うのは勇気のいることですが、必要なときにはきちんと意思表示をすることです。

自分の意思をはっきり提示してください。

自分らしい人生を歩むためには、ノーと言える勇気が必要です。

ノーと言える人が、人生を切り開きます。

未来に向かって力強く進む言葉(9)
  • 粗品を差し出されても、必要なければその場で断る。
努力をしていると思っているうちは、成功しない。
努力を当たり前と思うようになれば、成功する。

未来に向かって力強く進む30の言葉
未来に向かって力強く進む30の言葉

  1. 1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
    1日を「過ごす」から「積み重ねる」へ。
  2. にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
    にこにこ明るく話すだけで、いいことをしたことになる。
  3. お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
    お墓参りをするあなたは、素晴らしい。
  4. 離れていく人を無理に引き止めない。<br>引き止めたところで、お互い幸せになれない。
    離れていく人を無理に引き止めない。
    引き止めたところで、お互い幸せになれない。
  5. 飽き性は、短所ではなく長所。<br>好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
    飽き性は、短所ではなく長所。
    好奇心が旺盛で、どんどん新しいことにチャレンジする精神。
  6. 要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
    要望が通らないからといって、別れ際に悪態をつくのは見苦しい。
  7. 未消化のイベントは、こう考えよう。<br>「次のお楽しみができた」
    未消化のイベントは、こう考えよう。
    「次のお楽しみができた」
  8. コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任。
    コーヒーを注文してアイスコーヒーが出てきたら、自分の責任。
  9. 粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
    粗品だからといって、もらわなければいけない義務はない。
  10. 努力をしていると思っているうちは、成功しない。<br>努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
    努力をしていると思っているうちは、成功しない。
    努力を当たり前と思うようになれば、成功する。
  11. いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。<br>慢心が出てきたら、堕落の始まり。
    いつまでも自分は未熟者だと思っておくほうがいい。
    慢心が出てきたら、堕落の始まり。
  12. 小さなことから始めよう。<br>それが運命を変える第一歩になる。
    小さなことから始めよう。
    それが運命を変える第一歩になる。
  13. 買ってすぐ不要になったビニール傘は、捨てるのではなく、プレゼントする。
    買ってすぐ不要になったビニール傘は、捨てるのではなく、プレゼントする。
  14. あなたはまだ本当の自分に気づいていない。<br>本当のあなたは、もっと素晴らしい。
    あなたはまだ本当の自分に気づいていない。
    本当のあなたは、もっと素晴らしい。
  15. 「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
    「早く仕事終わらないかな」と思ったら、体感時間が短くなる工夫をすればいい。
  16. 見たいテレビ番組は、リアルタイムで見ない。<br>原則として録画で見る。
    見たいテレビ番組は、リアルタイムで見ない。
    原則として録画で見る。
  17. 金運が高いから、寄付をするのではない。<br>寄付をするから、金運が高くなる。
    金運が高いから、寄付をするのではない。
    寄付をするから、金運が高くなる。
  18. 「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。<br>「今日もいい1日だった」と言って1日を終えよう。
    「今日もいい1日にしよう」と言って1日を始めよう。
    「今日もいい1日だった」と言って1日を終えよう。
  19. 朝食は、カロリーを気にしなくていい。<br>朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
    朝食は、カロリーを気にしなくていい。
    朝食を抜くと、1日をダメにすることになる。
  20. 真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。<br>真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
    真面目をばかにする人は、夢も希望も叶えられない。
    真面目を大切にする人が、夢も希望も叶えていく。
  21. 1位だけ見ていると、視野が狭くなる。<br>2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
    1位だけ見ていると、視野が狭くなる。
    2位以下にも注目すると、視野が広くなる。
  22. 自分の体調には素直に従おう。<br>体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
    自分の体調には素直に従おう。
    体調が悪いとき、素直に休むことも勇気。
  23. 才能がないからといってやめる必要はない。<br>仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
    才能がないからといってやめる必要はない。
    仕事にできなくても楽しく感じるなら、趣味にすればいい。
  24. 読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
    読むスピードを上げたいときは、立ちながら読めばいい。
  25. 元気がどうかは、自分が決めること。<br>どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
    元気がどうかは、自分が決めること。
    どんなときでも「今日も元気だ」と言おう。
  26. 今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
    今日笑えなかったからといって、明日も笑えないとは限らない。
  27. マイルールを決めただけで満足していないか。
    マイルールを決めただけで満足していないか。
  28. 面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。<br>心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
    面倒くさいと思うから、面倒くさく感じる。
    心を無にして淡々と取り組めば、普通にできる。
  29. 「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
    「当たりはずれがある」は「優秀」という意味。
  30. 自分らしい生き方が一番幸せ。
    自分らしい生き方が一番幸せ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION