執筆者:水口貴博

食べる力が強くなる30の言葉

6

どんなにおいしい料理も、歯の痛みがあると、きちんと味わえない。

どんなにおいしい料理も、歯の痛みがあると、きちんと味わえない。 | 食べる力が強くなる30の言葉

虫歯になっているにもかかわらず、放置している人がいます。

歯がじんじん痛み、食事のたびに歯の痛みで半泣きです。

「歯が痛い」と不満を漏らしつつ、歯科医に行くことはなく放置。

歯の痛みがひどくて、口周りが腫れています。

ちょっと笑ってしまいますが、意外とよくあるケースです。

歯の痛みを感じながら食事をすることほどつらいことはありません。

どんなにおいしい料理も、歯の痛みがあると、きちんと味わえません。

歯の痛みを我慢しながら食べたところで味に集中できない。

食事に集中したくても痛みには勝てないため、どうしても注意が歯に向いてしまいます。

おいしい味も、痛みのせいで吹き飛びます。

歯が痛いと、食べるものすべてが味気なく感じるでしょう。

たとえ大好きな食べ物も、歯の痛みがあると、おいしく味わえません。

食事の時間が「おいしい時間」ではなく「苦痛の時間」になります。

歯に痛みがあると、しっかり噛もうにも噛めません。

唾液には、消化を促す酵素が含まれています。

自然と噛む回数が少なくなるため、唾液が不足して消化も悪くなり、胃や腸の負担が大きくなります。

消化が不十分になって体調不良の原因になることもあります。

痛みを我慢することをかっこいいと思わないでください

「まだ大丈夫」「まだ我慢できる」と思って歯科治療を先延ばしにしないことです。

我慢することを美徳とするのは大きな誤解です。

かっこいいことでも何でもありません。

治療を先延ばししたところでいいことはありません。

虫歯を放置したところで、自然と治ることはありません。

放置すればするほど痛みも腫れも大きくなっていき、悪化する一方です。

我慢したところで、痛い目に遭うのは自分です。

虫歯は、我慢や根性で直せるものではありません。

治療しなければ治りません。

治療を先延ばしすると、待ち受けているのは後悔です。

健康的な食生活は、健康的な歯があってこそ

歯に痛みがあるなら、今すぐ歯科医を受診しましょう。

当日が難しいなら、今すぐ歯医者の予約を最短日程で取ってください。

我慢できる痛みであっても油断は禁物です。

痛みはなくても違和感があるならイエローカードです。

何らかの異常が発生している可能性があるため、きちんと歯科医に診てもらうのが賢明です。

虫歯を治療してもらい、痛みが消えれば、食事にも集中できます。

おいしいものをおいしくいただけるようになります。

健康的な食生活は、健康的な歯があってこそ実現できます。

歯に痛みがないからこそ、味にも食事にも集中できます。

食べる力が強くなる言葉(6)
  • 歯に違和感があれば、すぐ歯科医を受診する。
食べようか迷うくらいなら、素直に食べたほうがいい。

食べる力が強くなる30の言葉

  1. ぼうっと食べるな。
    命をかけて食べろ。
  2. 食生活を豊かにするなら、エンゲル係数を上げるのが正解。
  3. 食べたくないものは考えなくていい。
    食べたいものだけ考えていればいい。
  4. 食の幸せは、食べたもので決まるのではない。
    どれだけ味わったかで決まる。
  5. 思っていた味と違っていても、むっとしない。
  6. どんなにおいしい料理も、歯の痛みがあると、きちんと味わえない。
  7. 食べようか迷うくらいなら、素直に食べたほうがいい。
  8. 食事はできるだけ食べきる。
    ただし、無理に食べる必要はない。
  9. 完食も、成功体験の1つ。
  10. 生ものに当たった経験があっても、嫌いにならない。
  11. 「明日もおいしいものが食べられる」という理由だけで、希望を持っていい。
  12. 大好物をイメージできますか。
  13. 大好物は、連続で食べることもあっていい。
  14. 食べられないことに罪悪感を持つ必要はない。
  15. 好きな食べ物はどんどん言いふらそう。
  16. 本番前に食べないのは、負けに行くようなもの。
    食事をしないで本番に挑むことほど、危険なことはない。
  17. 初めて食べるものは、似ている味を思い出せば、すぐ覚えられる。
  18. 「和食はどう?」と聞かれて「別にいいよ」と返事をしていませんか。
  19. 「しっかり食べる」と「満腹まで食べる」は似て非なるもの。
  20. 久しぶりに苦手な食べ物を食べてみよう。
    普通に食べられるかもしれない。
    意外とおいしく感じるかもしれない。
  21. 口直しだからといって、雑な食べ方になっていないか。
  22. おいしいものを食べておかないと、生きることはできても心が死んでしまう。
  23. 歯ごたえのあるものを食べて、顎の筋トレをしよう。
    二重あごを解消させよう。
  24. お金が理由で、食べることを諦めない。
  25. 口に合わないものを食べてしまったら、おいしいもので口直しをしよう。
  26. 割り箸が変な割れ方をしても、むっとしない。
    厄払いができたと考えよう。
  27. おいしくないものをおいしく食べるようになるのが、人生の醍醐味。
  28. 嫌いな食べ物がたくさんあるからといって、その人に欠陥があるわけではない。
  29. どんな食事にも、最初の一口と最後の一口がある。
  30. 食事マナーが向上するだけで、あなたは生まれ変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION