執筆者:水口貴博

食べる力が強くなる30の言葉

26

割り箸が変な割れ方をしても、むっとしない。厄払いができたと考えよう。

割り箸が変な割れ方をしても、むっとしない。厄払いができたと考えよう。 | 食べる力が強くなる30の言葉

割り箸がきれいに割れるとは限りません。

ちょうど真ん中で割れればベストですが、きれいに割ろうと注意してもうまくいくとは限りません。

変な割れ方をすることもあるでしょう。

割り箸の溝があるにもかかわらず、なぜか大きく偏って割れてしまうことがあるもの。

こんなとき、どう思うかです。

「ついてないな」

「どうしてこうなっちゃうの?」

「この割り箸は質が悪いね」

「なんだか不吉な予感がする」

ちょっと不満を感じるところですが、この瞬間が大切です。

むっとしないことです。

むっとしたところで仕方ありません。

不快な気分でいると、これからいただく食事を楽しめなくなります。

割り箸の質に問題があると考えるのも要注意です。

割り箸は悪くありません。

割り箸に八つ当たりしたところで仕方ありません。

たまたま変な割れ方をしただけです。

そういうときもあります。

別に誰かが悪いわけではありません。

不吉な予感を覚える必要もありません。

安易に捨てるのはよくない

「使えない」

「見た目が悪い」

「新しい割り箸と取り換えよう」

そう思って安易に捨てるのはよくありません。

変な割れ方をしたからといって捨ててしまうのはもったいない。

もちろんよほど変な割れ方をした場合は別ですが、少し偏っている程度なら十分使えるはずです。

割り箸は、木を伐採してできた貴重なものであり、簡単には無駄にできません。

木を1本育てるには、何十年もの時間がかかります。

使えるなら使いましょう。

見た目が悪い程度はご愛嬌あいきょうです。

先端がとがっていても、注意をすれば普通に使えます。

細かい破片があるなら、指で取り除けばいいだけです。

割り箸の割り方で悩むくらいなら、最初から自分用のお箸を持参して使えばいいことです。

「厄払いができた」と考えよう

割り箸が変な割れ方をしたときは、厄払いができたと考えましょう。

ちょっと残念なことではありますが、災いを取り除けました。

これはこれでラッキーなことです。

割り箸を大事に使えば、神様もにっこりほほ笑んでくれます。

おかげでこれからの物事がスムーズに進むでしょう。

食べる力が強くなる言葉(26)
  • 割り箸が変な割れ方をしたら「厄払いができた」と前向きに考える。
おいしくないものをおいしく食べるようになるのが、人生の醍醐味。

食べる力が強くなる30の言葉

  1. ぼうっと食べるな。
    命をかけて食べろ。
  2. 食生活を豊かにするなら、エンゲル係数を上げるのが正解。
  3. 食べたくないものは考えなくていい。
    食べたいものだけ考えていればいい。
  4. 食の幸せは、食べたもので決まるのではない。
    どれだけ味わったかで決まる。
  5. 思っていた味と違っていても、むっとしない。
  6. どんなにおいしい料理も、歯の痛みがあると、きちんと味わえない。
  7. 食べようか迷うくらいなら、素直に食べたほうがいい。
  8. 食事はできるだけ食べきる。
    ただし、無理に食べる必要はない。
  9. 完食も、成功体験の1つ。
  10. 生ものに当たった経験があっても、嫌いにならない。
  11. 「明日もおいしいものが食べられる」という理由だけで、希望を持っていい。
  12. 大好物をイメージできますか。
  13. 大好物は、連続で食べることもあっていい。
  14. 食べられないことに罪悪感を持つ必要はない。
  15. 好きな食べ物はどんどん言いふらそう。
  16. 本番前に食べないのは、負けに行くようなもの。
    食事をしないで本番に挑むことほど、危険なことはない。
  17. 初めて食べるものは、似ている味を思い出せば、すぐ覚えられる。
  18. 「和食はどう?」と聞かれて「別にいいよ」と返事をしていませんか。
  19. 「しっかり食べる」と「満腹まで食べる」は似て非なるもの。
  20. 久しぶりに苦手な食べ物を食べてみよう。
    普通に食べられるかもしれない。
    意外とおいしく感じるかもしれない。
  21. 口直しだからといって、雑な食べ方になっていないか。
  22. おいしいものを食べておかないと、生きることはできても心が死んでしまう。
  23. 歯ごたえのあるものを食べて、顎の筋トレをしよう。
    二重あごを解消させよう。
  24. お金が理由で、食べることを諦めない。
  25. 口に合わないものを食べてしまったら、おいしいもので口直しをしよう。
  26. 割り箸が変な割れ方をしても、むっとしない。
    厄払いができたと考えよう。
  27. おいしくないものをおいしく食べるようになるのが、人生の醍醐味。
  28. 嫌いな食べ物がたくさんあるからといって、その人に欠陥があるわけではない。
  29. どんな食事にも、最初の一口と最後の一口がある。
  30. 食事マナーが向上するだけで、あなたは生まれ変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION