執筆者:水口貴博

食べる力が強くなる30の言葉

9

完食も、成功体験の1つ。

完食も、成功体験の1つ。 | 食べる力が強くなる30の言葉

食べきったときは、心の中で小さくつぶやきましょう。

「よし、食べきった!」と。

小さなつぶやきでいいのです。

声に出してもいいですが、心の中で思うだけで十分です。

なぜ「よし、食べきった!」とつぶやくことが大切なのか。

完食も、成功体験の1つだからです。

完食も、成功体験の1つ

完食とは、どんな状態のことをいうのでしょうか。

ご飯であれば、1粒残らず食べきった状態のことをいいます。

麺類であれば、スープは除いて、麺1本も残さず食べきった状態のことをいいます。

定食類であれば、すべての器・お皿をきれいに平らげる状態のことをいいます。

完食も、成功体験の1つです。

「どこが成功体験なの?」と思うかもしれませんが、必要条件は満たしています。

「出されたものを、残さずきれいに食べきった」ということですから、れっきとした成功体験です。

見逃していけないのは「食品ロスに貢献できた」という点です。

あなたが食べきることで無駄な廃棄が減って、地球に優しい行為を果たしました。

本当に小さなことかもしれませんが、微力ながら貢献できたのは事実です。

立派で素晴らしい行為です。

いかに小さなことを成功体験としてカウントしていくかです。

完食できたら胸を張っていいのです。

小さな達成・小さな成功を喜んでください。

心の中で「よし、食べきった!」とつぶやく

食べきったら、心の中で「よし、食べきった!」とつぶやいてください。

小さなつぶやきでいいのです。

小さな心の声であっても、その効果は抜群です。

「素晴らしいことをした」という自覚ができて、心の中で達成感が生まれます。

同時に喜びや嬉しさの感情も生まれてにこにこできます。

気持ちよく食事を終えることができて、食後の余韻がよくなります。

自分を褒めることになり、セルフイメージや自己肯定感の向上にもつながります。

外食であれば、店員さんは「きれいに食べきって、いいお客さんだ」とにこにこしてくれるでしょう。

「たかが完食」と思って無関心でいるのは損です。

平凡なことではなく、素晴らしいことです。

食べきるなんて当たり前と思うかもしれませんが、その行為の素晴らしい意味を再認識してください。

たかが完食、されど完食です。

完食も、成功体験の1つです。

食べる力が強くなる言葉(9)
  • 食べきったとき、心の中で「よし、食べきった!」と小さくつぶやく。
生ものに当たった経験があっても、嫌いにならない。

食べる力が強くなる30の言葉

  1. ぼうっと食べるな。
    命をかけて食べろ。
  2. 食生活を豊かにするなら、エンゲル係数を上げるのが正解。
  3. 食べたくないものは考えなくていい。
    食べたいものだけ考えていればいい。
  4. 食の幸せは、食べたもので決まるのではない。
    どれだけ味わったかで決まる。
  5. 思っていた味と違っていても、むっとしない。
  6. どんなにおいしい料理も、歯の痛みがあると、きちんと味わえない。
  7. 食べようか迷うくらいなら、素直に食べたほうがいい。
  8. 食事はできるだけ食べきる。
    ただし、無理に食べる必要はない。
  9. 完食も、成功体験の1つ。
  10. 生ものに当たった経験があっても、嫌いにならない。
  11. 「明日もおいしいものが食べられる」という理由だけで、希望を持っていい。
  12. 大好物をイメージできますか。
  13. 大好物は、連続で食べることもあっていい。
  14. 食べられないことに罪悪感を持つ必要はない。
  15. 好きな食べ物はどんどん言いふらそう。
  16. 本番前に食べないのは、負けに行くようなもの。
    食事をしないで本番に挑むことほど、危険なことはない。
  17. 初めて食べるものは、似ている味を思い出せば、すぐ覚えられる。
  18. 「和食はどう?」と聞かれて「別にいいよ」と返事をしていませんか。
  19. 「しっかり食べる」と「満腹まで食べる」は似て非なるもの。
  20. 久しぶりに苦手な食べ物を食べてみよう。
    普通に食べられるかもしれない。
    意外とおいしく感じるかもしれない。
  21. 口直しだからといって、雑な食べ方になっていないか。
  22. おいしいものを食べておかないと、生きることはできても心が死んでしまう。
  23. 歯ごたえのあるものを食べて、顎の筋トレをしよう。
    二重あごを解消させよう。
  24. お金が理由で、食べることを諦めない。
  25. 口に合わないものを食べてしまったら、おいしいもので口直しをしよう。
  26. 割り箸が変な割れ方をしても、むっとしない。
    厄払いができたと考えよう。
  27. おいしくないものをおいしく食べるようになるのが、人生の醍醐味。
  28. 嫌いな食べ物がたくさんあるからといって、その人に欠陥があるわけではない。
  29. どんな食事にも、最初の一口と最後の一口がある。
  30. 食事マナーが向上するだけで、あなたは生まれ変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION