執筆者:水口貴博

食べる力が強くなる30の言葉

23

歯ごたえのあるものを食べて、顎の筋トレをしよう。二重あごを解消させよう。

歯ごたえのあるものを食べて、顎の筋トレをしよう。二重あごを解消させよう。 | 食べる力が強くなる30の言葉

最近「歯ごたえのあるもの」を食べていますか。

  • 煮干し
  • スルメイカ
  • ビーフジャーキー

歯ごたえのあるものは、よく噛む必要があります。

「歯ごたえのあるものは噛むのが疲れる。こめかみが痛くなる。食べるのが苦手」

たしかに歯ごたえのあるものは、何度も噛むことが必要になって、顎の筋肉を使います。

しばらく噛んでいると、こめかみあたりが「ズキン、ズキン」となってきます。

歯ごたえのあるものに苦手意識があって、できるだけ柔らかいものばかりを好んで食べている人も多いでしょう。

食べにくいから嫌だという人もいるかもしれません。

しかし、これは大きな誤解です。

よく噛むと、あごの筋肉を使って、こめかみ当たりに違和感が生じます。

これがいいのです。

視点を変えてください。

歯ごたえのあるものを食べることは「顎の筋トレ」になるのです。

噛めば噛むほど顎の筋肉を鍛えられる

柔らかいものばかり食べていては、顎の筋肉は鍛えられません。

顎の筋肉は、使わないと退化していきます。

よく噛まないといけないことを、デメリットではなくメリットと考えてください。

筋肉強化につながることは健康にもつながります。

定期的に強く噛むことが必要なものを食べることが大切です。

目安は「1口につき30回の咀嚼そしゃく」です。

噛めば噛むほど顎の筋肉を鍛えられます。

もちろん満腹感も感じやすくなって、ダイエットにもつながります。

よく噛むことは、二重顎の対策にもなる

よく噛むことのメリットは、顎の筋トレになるだけはありません。

忘れてならないのは「二重顎対策」です。

顎の筋肉が鍛えられることで、顔のたるみが解消され、リフトアップになります。

輪郭がきりっとして、結果として二重顎の解消にもつながります。

二重顎で悩んでいる人は、なおさら歯ごたえのあるものを食べるのがいいでしょう。

噛んで噛んで噛みまくります。

顎の筋肉が鍛えられることで、顎周りのたるみが解消されていきます。

「私は二重顎ではないから大丈夫」という人も油断は禁物です。

今は二重顎ではなくても、そのまま放置していると、いつか二重顎になってしまうかもしれません。

よく噛むことは、二重顎の「解消」だけでなく「予防」としても効果があります。

違和感は、効果が出ている証拠

歯ごたえのあるものを避けるのではありません。

むしろ歯ごたえのあるものを求めていくのです。

定期的に歯ごたえのあるものを食べて、顎の筋トレと二重顎対策を楽しみましょう。

目安は、週に1回です。

歯ごたえのあるものをよく噛んで食べると、こめかみに違和感が生じますが、心配は無用です。

それだけ効果が出ている証拠です。

「効果が出ている!」と思えば、違和感にも納得できます。

効果があるとわかれば、不思議なことに違和感が気持ちよく感じてくるようになるでしょう。

歯ごたえのあるものは、美容にも健康にもプラスです。

食べる力が強くなる言葉(23)
  • 歯ごたえのあるものを食べて、顎の筋トレと二重顎対策を楽しむ。
お金が理由で、食べることを諦めない。

食べる力が強くなる30の言葉

  1. ぼうっと食べるな。
    命をかけて食べろ。
  2. 食生活を豊かにするなら、エンゲル係数を上げるのが正解。
  3. 食べたくないものは考えなくていい。
    食べたいものだけ考えていればいい。
  4. 食の幸せは、食べたもので決まるのではない。
    どれだけ味わったかで決まる。
  5. 思っていた味と違っていても、むっとしない。
  6. どんなにおいしい料理も、歯の痛みがあると、きちんと味わえない。
  7. 食べようか迷うくらいなら、素直に食べたほうがいい。
  8. 食事はできるだけ食べきる。
    ただし、無理に食べる必要はない。
  9. 完食も、成功体験の1つ。
  10. 生ものに当たった経験があっても、嫌いにならない。
  11. 「明日もおいしいものが食べられる」という理由だけで、希望を持っていい。
  12. 大好物をイメージできますか。
  13. 大好物は、連続で食べることもあっていい。
  14. 食べられないことに罪悪感を持つ必要はない。
  15. 好きな食べ物はどんどん言いふらそう。
  16. 本番前に食べないのは、負けに行くようなもの。
    食事をしないで本番に挑むことほど、危険なことはない。
  17. 初めて食べるものは、似ている味を思い出せば、すぐ覚えられる。
  18. 「和食はどう?」と聞かれて「別にいいよ」と返事をしていませんか。
  19. 「しっかり食べる」と「満腹まで食べる」は似て非なるもの。
  20. 久しぶりに苦手な食べ物を食べてみよう。
    普通に食べられるかもしれない。
    意外とおいしく感じるかもしれない。
  21. 口直しだからといって、雑な食べ方になっていないか。
  22. おいしいものを食べておかないと、生きることはできても心が死んでしまう。
  23. 歯ごたえのあるものを食べて、顎の筋トレをしよう。
    二重あごを解消させよう。
  24. お金が理由で、食べることを諦めない。
  25. 口に合わないものを食べてしまったら、おいしいもので口直しをしよう。
  26. 割り箸が変な割れ方をしても、むっとしない。
    厄払いができたと考えよう。
  27. おいしくないものをおいしく食べるようになるのが、人生の醍醐味。
  28. 嫌いな食べ物がたくさんあるからといって、その人に欠陥があるわけではない。
  29. どんな食事にも、最初の一口と最後の一口がある。
  30. 食事マナーが向上するだけで、あなたは生まれ変わる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION