アイデア発想

アイデア発想法の
30の名言

1
30

すでにあなたは、
アイデアを出している。

すでにあなたは、アイデアを出している。 | アイデア発想法の30の名言

「なかなかアイデアが出ない」

「よいアイデアが思い浮かばない」

そう嘆いていませんか。

いくら頭をひねっても、なかなかアイデアが出なくて苦しむことがあるでしょう。

悩んでも考えても一向にアイデアが出ず、途方に暮れることもあるはずです。

客観的に見て、ぼんやり過ごしている様子に見えるでしょう。

アイデアが出ないと、どんどん貴重な時間が過ぎていき、いらいらしてきます。

心に余裕がなくなると、ますますアイデアが出にくくなる悪循環になります。

 

しかし、本当にアイデアは出ていないのでしょうか。

ここで気づいてほしいことがあります。

すでにあなたはアイデアを出しています。

ほんの数分前を思い出してください。

ほんの数分前、きっとあなたは、あるアイデアが一瞬ちらっと思い浮かんだでしょう。

 

ところが、特に価値を感じなかったので、とっさに無視したでしょう。

「アイデアと言うほどでもない」

「こんな発想はアイデアのうちに入らない」

「くだらないことを考えてしまった」

思いついた瞬間、せっかくのアイデアを心のごみ箱に投げ捨てています。

それがよくありません。

そのアイデアをきちんと紙に書き留め、発展させていけばいいのです。

「アイデアがない」と言っている人の大半は、生活のどこかですでにアイデアを出しています。

たくさんアイデアを出しているのに、真剣に扱っていないだけです。

あるいは、気づいていないだけです。

せっかくアイデアが出ても、無視してしまえば、意味がありません。

大きなアイデア・秀逸なアイデアだけに注目する癖がよくありません。

小さなアイデア・くだらないアイデアにも注目しましょう。

1パーセントでも実現の可能性があるなら、立派なアイデアです。

たった1パーセントでも、知恵と工夫で可能性を大きくできます。

小さなアイデアに注意を向けられるかどうかです。

きちんと自分の発想を振り返れば、意外と普段からアイデアをたくさん出していることに気づけるはずです。

すでに自分は、多くのアイデアを出していることに気づくだけでいい。

すでにあなたは、アイデアを出しているのです。

アイデア発想法の名言(30)
  • すでにアイデアを出している自分に気づく。
まとめ

もくじ
アイデア発想法の30の名言
すでにあなたは、アイデアを出している。 | アイデア発想法の30の名言

  1. 秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。<br>継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
    秀逸なアイデアを出せる人が、アイデアパーソンではない。
    継続的にアイデアを出せる人が、本当のアイデアパーソン。
  2. 面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
    面白がる癖をつけると、本当に何でも面白くなる。
  3. 視点を変えることは、アイデア発想の基本。
    視点を変えることは、アイデア発想の基本。
  4. 世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
    世の中に、くだらないアイデアは1つもない。
  5. 午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
    午前中は、クリエイティブな仕事が最もはかどる時間帯。
  6. アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
    アイデアを出すときは「もったいない」という気持ちを捨てること。
  7. アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
    アイデアを出すときは「単発」より「連発」を意識しよう。
  8. アイデアを連発するための3つのポイント。<br>「ノリ」「勢い」「関連性」。
    アイデアを連発するための3つのポイント。
    「ノリ」「勢い」「関連性」。
  9. クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
    クリエイティブな環境にいるからこそ、クリエイティブがはかどる。
  10. ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
    ポストイットの選び方で、アイデアの成り行きも変わる。
  11. 余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
    余白を作ることで、アイデアが出る余裕が出る。
  12. 時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
    時間が空いたときに考える姿勢では、アイデア発想はうまくいかない。
  13. 十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
    十分な睡眠は、アイデア力に転化する。
  14. 知識には限界がある。<br>想像力には限界がない。
    知識には限界がある。
    想像力には限界がない。
  15. 秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
    秀逸なアイデアは、平凡なアイデアの集合体。
  16. 夢は、潜在意識からのメッセージ。<br>夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
    夢は、潜在意識からのメッセージ。
    夢を生かすことで、夢も叶いやすくなる。
  17. 結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
    結果から逆算すると、思考プロセスをショートカットできる。
  18. アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
    アイデアのスランプに陥ったとき、どうするか。
  19. 時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。<br>時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
    時間をかけたから、秀逸な発想ができるとは限らない。
    時間をかけてないから、安易な発想しかできないとも限らない。
  20. 自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
    自分でも信じられない発想が、秀逸なアイデアになる。
  21. 独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
    独創的なアイデアは、頭の中の1人会話から生まれる。
  22. あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。<br>ひねればひねるほど、アイデアが出る。
    あなたの頭は、アイデアの打ち出の小づち。
    ひねればひねるほど、アイデアが出る。
  23. どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
    どんなアイデアも、形にしなければ、意味がない。
  24. インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。<br>インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
    インスピレーションを信じない人は、何もひらめかない。
    インスピレーションを信じる人は、秀逸なアイデアをひらめく。
  25. くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
    くだらないアイデアを出す勇気があれば、いつか秀逸なアイデアが出る。
  26. 回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
    回り道をすることが、アイデア発想の近道になる。
  27. 締め切りが作品を作る。
    締め切りが作品を作る。
  28. スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
    スピードを意識することが、アイデアパーソンになる条件の1つ。
  29. 不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。<br>不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
    不採用になったアイデアとはいえ、過去の財産。
    不採用にしたアイデアは、処分するより、保管する。
  30. すでにあなたは、アイデアを出している。
    すでにあなたは、アイデアを出している。

同じカテゴリーの作品