何かアイデアを出たら、こう声をかけてください。
「いいね」です。
まずアイデアを肯定しましょう。
「いいね」という一言は、認め、励まし、元気づける言葉です。
シンプルな一言ですが、ぐっとテンションを押し上げるパワーを秘めています。
「自分で自分のアイデアを認めるのは変ではないか」と思うかもしれませんが、誤解です。
アイデア発想に、自画自賛をしてはいけないルールはありません。
むしろどんどん自画自賛していったほうがいい。
アイデアの内容にかかわらず、とにかく「いいね」という言葉で積極的に認めていきましょう。
「いいね」という一言をかけると、ひとまずアイデアを認めることになります。
認めることで「そうだよね。いいアイデアだよね」と自信がついてきます。
気持ちが前を向き、テンションも上がり、もっとアイデアが出したくなるのです。
「いいね」という口癖がつけば、自分のアイデアを確実に認めてくれる人が1人いることになります。
自分で自分のアイデアを認めれば、最低でも味方は1人いることになります。
安心して、どんどんアイデアを出していけるのです。
平凡なアイデアであっても「いいね」と声をかけましょう。
たとえくだらないアイデアでも、ひとまず「いいね」と声をかけてあげてください。
無価値に思えるアイデアでも、いったん認めてみると、だんだん価値があるように感じ方が変わってくるでしょう。
最初は価値がないように思えても、わざと認めることで受け止め方が変わり、後から価値が出てくるのはよくあること。
「いいね」という言葉は、アイデア発想を楽しくさせる効果もあります。
自分は素晴らしいアイデアパーソンであり、多くの人から必要とされているような感覚になるでしょう。
また、人が出したアイデアに対しても「いいね」という声をかけていきましょう。
否定せず、どんどん認めていきましょう。
ブレーンストーミングでは、特に有効です。
アイデアの内容にかかわらず、まず肯定することが大切です。
「いいね」という褒め言葉をかけると、ますますブレーンストーミングが活性化されます。
「いいね」は、アイデア発想を促す魔法の言葉なのです。