知識を身につけるには、勉強が必要です。
本を読んだり授業を受けたり経験を積んだりして、たくさん学ぶ必要があります。
100の知識を身につけるには、100の知識を学ばなければいけません。
たくさんの知識を身につけるためには、たくさん勉強して学ぶしかありません。
努力が必要であり、お金も時間もかかります。
知識は知識。
それ以上、それ以下でもありません。
知識は点です。
知っていることしか答えられません。
人生は有限です。
1日は24時間であり、時間を使って勉強していきます。
時間が限られているため、人が一生で身につけられる知識も限られています。
知識力で勝負しようとすると、知識の範囲だけになります。
新しいことに挑戦しようとしても、知っている範囲しかできません。
知識を身につけるには、記憶力や頭の回転も求められます。
生まれつき記憶力がよくて、頭の回転が速い人ならスムーズですが、そうでない人は苦労するでしょう。
たとえ、しっかり勉強してたくさん知識を身につけたとしても、時間が経てば忘れてしまいます。
知識には限界があるのです。
しかし、想像力は違います。
想像力には限界がありません。
もちろん想像に知識も必要ですが、大量の知識は不要です。
想像力を働かせるのに必要なのは「思考の柔軟性」です。
つまり、どれだけ頭が柔らかいかです。
頭が柔らかければ柔らかいほど、豊かな想像を実現でき、さまざまな価値を生み出せます。
想像力でできることは、先の展開を予想するだけではありません。
想像力によってできることは、無限にあります。
不思議な風景、未知の世界、素晴らしい未来をイメージできます。
新しい物語・心地よいメロディー・素晴らしいアイデアを生み出せます。
頭だけあれば、無限に新しい価値を生み出せます。
特に芸術創作活動では、想像力の力が存分に生かされるでしょう。
想像力を働かせれば、ネタは無限に生み出せます。
想像力には限界がないため、いくらでも価値を生み出せるのです。
知識には限界があっても、想像力には限界がありません。
知識が少なくても大丈夫です。
知識が少なくても、常識やルールにとらわれない発想さえあれば、想像力を働かせることが可能です。
むしろ知識が少ないほうが、常識やルールにとらわれない発想をしやすくなります。
知識に自信がないなら、想像力で勝負しましょう。
想像力は、鍛えれば鍛えるほど強くなります。
学歴が低くても知識量が少なくても、想像力が強ければ、素晴らしい仕事をすることが可能です。