アイデア発想

アイデアを考えるのが楽しくなる
30の言葉

1
13

アイデアを考えるだけで、
アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。

アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデア力は、いつ鍛えられるのでしょうか。

アイデア力が鍛えられた実感は「アイデアが出たとき」に湧きやすいのではないでしょうか。

頭の中で、さまざまな想像や発想を膨らました結果、アイデアがひらめきます。

「アイデア」という結果が出ると、安心します。

アイデアの大小に関わらず、ひとまずアイデアが出れば、頭をひねった感覚が得られるでしょう。

ひとまず結果が出ているので、前に進んだ実感もあります。

 

たしかにアイデアという結果が出ているのは、たっぷり頭を働かせた証拠です。

アイデアがたくさん出るにつれて「どんどんアイデア力が鍛えられている!」という実感も湧きやすくなるでしょう。

 

一方で、アイデアが出なければ、非生産的な時間を過ごしただけのように感じます。

不毛な時間を過ごした気分になり、かえってアイデア力が低下しているように感じることも少なくありません。

 

しかし、ここに誤解があります。

アイデアが出なくても、想像・発想を膨らませている時点で、アイデア力が鍛えられています。

さまざまなイメージを思い浮かべるとき、想像力が鍛えられています。

さまざまな組み合わせを考えているとき、発想力が鍛えられています。

筋肉を使うことで筋力が鍛えられるように、頭を使うことでアイデア力が鍛えられていきます。

つまり、アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。

たとえ結果は出ていなくても、アイデアを考えている時点で、アイデア力が鍛えられているのです。

 

どんどんアイデアを考えましょう。

アイデアが出ても出なくてもかまいません。

不発に終わっても、落ち込む必要はなし。

結果にとらわれず、とにかく頭を働かせましょう。

「アイデアを出すこと」も大切ですが、まず「アイデアを考えること」が大切です。

 

「こんなばかなこと考えていいのだろうか」と思うだけでもかまいません。

くだらないアイデアを考えているだけでも、想像力・発想力を働かせることができています。

頭の中は、現実世界より広大な世界が広がっています。

想像力や発想力をたっぷり働かせることで、アイデア力を鍛えていけます。

脳の可能性をもっと引き出すためにも、少しでも頭を働かせる機会を作りましょう。

脳は、筋トレと同じように、使わないと衰えていき、使えば鍛えられていきます。

普段からアイデアを考える習慣を続けていくことで、少しずつアイデア力が鍛えられていきます。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(13)
  • 結果が出なくても、アイデアを考えることで、アイデア力が鍛えられていると考える。
「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。

もくじ
アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子供に戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
    「何だろう?」と疑問を持たせる言葉が、よいキャッチコピー。
  10. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  11. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  12. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  13. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  14. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  15. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  16. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  17. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  18. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  19. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  20. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  21. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  22. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  23. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  26. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  27. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品