執筆者:水口貴博

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

21

アイデアを出しすぎて、怒られることはない。

アイデアを出しすぎて、怒られることはない。 | アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデアは、まず量です。

最初はとにかく量を意識して、どんどん出していきましょう。

出して、出して、出しまくる。

小さなアイデア、大きなアイデア。

陳腐なアイデア、ユニークなアイデア。

くだらないアイデア、素晴らしいアイデア。

アイデアの良しあしは気にせず、とにかく量を意識して出していきましょう。

量を意識してアイデアを出そうとするとき、ふとある心配をする人もいるかもしれません。

「アイデアを出しすぎて怒られないだろうか」です。

アイデアがたくさんあると、確認するほうも手間暇がかかるでしょう。

アイデアをたくさん出すにつれて、質の低いアイデアも増えるはずです。

無駄がたくさんあると怒られるように、アイデアもたくさんあると、先方から怒られそうな不安が出てくるかもしれません。

不安があると、たくさん出すことにためらいが生じます。

しかし、その心配は取り越し苦労に終わるでしょう。

アイデア発想において、量は正義です。

量と質は比例します。

量を意識してアイデアを出していくからこそ、優れたアイデアも出やすくなります。

陳腐なことでもくだらないことでもいいので、量を意識してアイデアを出していけば、まぐれで当たることがあります。

むしろアイデアを出せば出すほど、怒られるどころか、褒められるでしょう。

「こんなにたくさん考えたのですか!」

「素晴らしい発想力ですね!」

「すごいですね。頑張りましたね!」

量は、情熱と努力を注いだことの証し。

少なくとも「頑張って考えた」という気持ちは相手に伝わります。

感心されるくらい、たくさんのアイデアを出そうではありませんか。

大量のアイデアを出せば、情熱と努力を認められ、褒めてくれるでしょう。

アイデア発想に、遠慮は不要です。

「こんなくだらないアイデアを出していいのかな」と迷ったら、出しましょう。

自分は「ばかばかしい」と感じても、相手は「素晴らしい」と評価してくれるかもしれません。

たとえいいアイデアがなくても、アイデアに全力を尽くした姿勢は認められ、評価につながります。

アイデア発想において、量は正義。

アイデアは、とにかく出せるだけ出しましょう。

世の中に、くだらないアイデアは1つもありません。

アイデアを出しすぎて、怒られることはないのです。

アイデアを考えるのが楽しくなる言葉(21)
  • とにかくアイデアは、遠慮せず、出せるだけ出す。
理性は大切。
感性はもっと大切。

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉

アイデアを考えるのが楽しくなる30の言葉
  1. あなたの頭は、アイデア工場。<br>勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
    あなたの頭は、アイデア工場。
    勝手な思い込みで、操業停止に追い込まないこと。
  2. アイデアは、3分考えることから始めよう。
    アイデアは、3分考えることから始めよう。
  3. アイデア発想に欠かせない3つのポイント。<br>ばかになること、子どもに戻ること、遊び心で考えること。
    アイデア発想に欠かせない3つのポイント。
    ばかになること、子どもに戻ること、遊び心で考えること。
  4. アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
    アイデアパーソンになっても、アイデアオタクになるな。
  5. 強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
    強い意志があってこそ、アイデア発想を成し遂げられる。
  6. アイデアの出方には、波がある。<br>出るときは出るが、出ないときは出ない。
    アイデアの出方には、波がある。
    出るときは出るが、出ないときは出ない。
  7. 尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
    尊敬する人になったつもりで考えると、発想の幅が広がる。
  8. 頭が固い人のメモは、整然として美しい。<br>頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
    頭が固い人のメモは、整然として美しい。
    頭が柔らかい人のメモは、ぐしゃぐしゃで汚い。
  9. 作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。<br>潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
    作品は、加えるだけでなく、削ることも大切。
    潔く削る勇気が、作品の完成度を高める。
  10. ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
    ネタを集める力が、アイデアを出す力になる。
  11. アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
    アイデア専用のメモ帳を作るだけで、アイデア力がアップする。
  12. アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
    アイデアを考えるだけで、アイデア力を鍛えるトレーニングになっている。
  13. 「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
    「自分はわかっていない」という前提から考えると、アイデアが生まれる。
  14. 1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
    1軍ノート・2軍ノートを準備するだけで、アイデアの総監督になれる。
  15. アイデアが出そうなところをイメージするのではない。<br>アイデアが出たところをイメージする。
    アイデアが出そうなところをイメージするのではない。
    アイデアが出たところをイメージする。
  16. 言い訳も後回しもしない。<br>今すぐアイデアを考え始めよう。
    言い訳も後回しもしない。
    今すぐアイデアを考え始めよう。
  17. 質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
    質問を変えるだけで、いいアイデアが出る。
  18. アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
    アイデアを考え出すことは、大いなる投資。
  19. アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
    アイデアは、隠すより話したほうがいい、3つのメリットとは。
  20. 練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
    練りすぎたアイデアは、作られすぎて面白くない。
  21. アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
    アイデアを出しすぎて、怒られることはない。
  22. 理性は大切。<br>感性はもっと大切。
    理性は大切。
    感性はもっと大切。
  23. アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。<br>呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
    アイデアが出ないから、呼吸が浅くなるのではない。
    呼吸が浅いから、アイデアが出なくなる。
  24. 体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
    体を鍛えて体力をつけることが、アイデア発想の底力になる。
  25. 偶然思いつくアイデアもあっていい。<br>まぐれも実力のうち。
    偶然思いつくアイデアもあっていい。
    まぐれも実力のうち。
  26. 黙っていても仕方ない。<br>アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
    黙っていても仕方ない。
    アイデアに自信があるなら、積極的にアピールしよう。
  27. アイデアを振り絞る切り札は、根気。
    アイデアを振り絞る切り札は、根気。
  28. アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。<br>諦めかけたときが正念場。
    アイデア発想は、ダイヤモンドの採掘。
    諦めかけたときが正念場。
  29. 1時間考えてアイデアが出なかったからといって、1時間が無駄になったわけではない。
    1時間考えてアイデアが出なかったからといって、1時間が無駄になったわけではない。
  30. アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。
    アイデアが報われなかった悔しさは、次の仕事で晴らそう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION