執筆者:水口貴博

アイデアを出す30の方法

25

アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。

アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。 | アイデアを出す30の方法

アイデアを出すのは、苦しい作業です。

簡単にアイデアが出るなら、誰も苦労しません。

「アイデアを出す」と言うのは簡単でも、実際は難しい。

時間がかかり、労力も必要です。

施行に集中しても、なかなかうまくいかないことも少なくありません。

アイデアは、頭の中で生まれるものですが、1つのアイデアには多大なストレスが伴います。

しかし、苦しんでばかりでは、出るアイデアもでなくなります。

アイデア発想を嫌がっていると、頭の回転も悪くなり、なかなかアイデアも思い浮かびません。

「苦しい、苦しい」と思っていると、ますますストレスが増え、思考を硬直させてしまいます。

ここで大切な姿勢があります。

「アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの」と考えてください。

アイデア発想は、感情や感性が重要です。

感情や感性を盛り上げていくためには、楽しむことが重要です。

アイデア発想を楽しむようにすると、心に火がつき、テンションが上がります。

好奇心や遊び心が強くなり、ポジティブなパワーが湧き出てきます。

脳が活性化され、頭の回転がよくなり、アイデアが浮かびやすくなるのです。

「アイデアを考えるのは楽しくて面白い!」

「素晴らしいアイデアを出して、周りを驚かせたい!」

自分で自分に明るい言葉を語りかけ、テンションを上げていきましょう。

「楽しまなければ損!」という気持ちで考えましょう。

明るい気持ちになったほうが、脳が元気に活動します。

なかなか楽しい気持ちになれないなら、自分のアイデアが仕事で役立っているところをイメージするといいでしょう。

「いいアイデアだね! ありがとう! おかげでうまくいきそうだよ!」

褒められている様子をイメージすると、アイデアを考える作業も楽しくなるでしょう。

自分のアイデアが役立っていることほど嬉しいことはありません。

自分のアイデアが社会貢献できている実感が湧けば、ポジティブな気持ちになりやすくなります。

思考力・想像力・発想力には限界がありません。

あなたの頭は、素晴らしいアイデアを生み出す製造機です。

視点を変えることも、逆に考えることも、新しく組み合わせることも、すべて「エンターテインメント」として楽しみましょう。

なかなかアイデアが出ないときはストレスを感じますが、簡単に諦めないでください。

ストレスすら「快感」と思えるようになれば、アイデアが出るのは時間の問題です。

アイデア発想を楽しめば、心も視野も広がって、潜在的な能力が発揮できるようになります。

アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむものなのです。

アイデアを出す方法(25)
  • アイデア発想を楽しむ。
最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。

アイデアを出す30の方法

  1. 「なんとなく」でアイデアは出ない。
    アイデアを出すには、方法論がある。
  2. アイデアに、センスや才能は必要ない。
    必要なのは、方法と努力。
  3. アイデアとは何か。
  4. アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
  5. アイデアを出す第1段階は、資料集め。
  6. アイデア発想には、基本の5段階がある。
  7. アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
  8. 常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
  9. アイデアには、好奇心と遊び心が必要。
    ばかになって考えよう。
  10. 「変わり者」と言われることを恐れるな。
  11. 逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
  12. アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。
    常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
  13. 最初から根拠を考えない。
    根拠は後から考えよう。
  14. インターネットに依存した情報収集には要注意。
  15. 部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。
    本当のヒントは、外にある。
  16. 明確な目標を決めておこう。
    カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
  17. 何でもヒントにする。
    何でもヒントになる。
  18. ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
  19. 制約は、アイデア発想の起爆剤。
  20. アイデアを探すなら、熟読の必要はない。
    見出しやまとめを読むだけで十分。
  21. アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
  22. 気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
  23. 小さなひらめきを軽視しない。
  24. 1つのアイデアには、100万円の価値がある。
  25. アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  26. 最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
  27. 自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
  28. アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
  29. アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
  30. アイデアは、実行してこそ意味がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION