執筆者:水口貴博

発想力を鍛える30の方法

12

普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。

普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。 | 発想力を鍛える30の方法

アイデアを出すときには、考えることが必要不可欠です。

ぼうっとしながら、あるときぱっとひらめくこともありますが、実際はまれです。

アイデアを出すためには、ある程度考える努力が必要です。

既存要素の新しい組み合わせを試しながら「ああでもない、こうでもない」と考えます。

ところが、きちんと考えているにもかかわらず、アイデアが出ないことが少なくありません。

「いろいろ考えたが、アイデアが出ない」

そういうとき、自分に問いかけてほしい一言があります。

「普通に考えるだけで終わっていないか」です。

普通に考えるだけで終わっているなら要注意です。

残念ながら、普通に考えるだけでは、アイデアは出ません。

普通に考えてアイデアが出るなら、誰も苦労しません。

ここで心がけたいのは「徹底的に考え抜く」という姿勢です。

アイデアを出すなら、あらゆる可能性を探るつもりで、徹底的に考え抜く姿勢が必要です。

ある組み合わせがしっくりこなければ、別の組み合わせを試してみます。

別の組み合わせがしっくりこないなら、さらに別の組み合わせを試してみましょう。

ある視点から見て、アイデアが浮かばなければ、別の角度から見てください。

別の角度から見ても、アイデアが浮かばなければ、さらに別の角度から見てみましょう。

考えるだけでわからなければ、実際に試してみます。

実際に試してはっきりしなければ、別の方法で試してみます。

物理的な視野は360度が限界ですが、想像力・発想力の視野は無限です。

私たちが生きる現実世界は1つだけですが、頭の中の世界は無限にあります。

できるだけ視野を広げて、あらゆる可能性を探って考えてみます。

頭だけで考えるのではなく、きちんとノートに書き留めながら考えていきましょう。

自分の頭だけでは限界を感じるなら「人の知恵を借りる」という選択肢もあります。

数人が集まって考えれば、何かいい知恵が出るものです。

あらゆる視点、あらゆる手段、あらゆる組み合わせを網羅したい。

「必ずアイデアがあるはずだ!」と信じ、諦めないことです。

気力・体力・精神力とは違って、思考力・想像力・発想力には限界がありません。

「アイデアがない」という一言は、考え抜いたうえで言えるセリフです。

考えるのではなく、考え抜きましょう。

アイデアは、徹底的に考え抜いたとき、出てきます。

発想力を鍛える方法(12)
  • アイデアを出すときは、普通に考えるのではなく、徹底的に考え抜く。
集中して考えるのは大切。
リラックスして考えるのはもっと大切。

発想力を鍛える30の方法

  1. 発想力は、すべての社会人に必要なスキル。
  2. 発想力とは何か。
  3. 大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。
  4. 気力・体力・精神力には、限界がある。
    思考力・想像力・発想力には、限界がない。
  5. 発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。
    力を抜いて、遊び心を爆発させる。
  6. 知識と経験を増やすことは、発想力を鍛えることにつながる。
  7. バスや電車は、発想力を鍛えるトレーニング場。
  8. 通勤経路を変えると、発想力が刺激される。
  9. 漫画や小説で、別シナリオや後日談を考えてみる。
  10. 忙しいからアイデアが出ないということはない。
    暇だからアイデアが出るということもない。
  11. 仕事本番を練習代わりにしていい。
    仕事上の課題は、発想力を鍛える絶好の題材。
  12. 普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。
    徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。
  13. 集中して考えるのは大切。
    リラックスして考えるのはもっと大切。
  14. 持ち物にニックネームをつけて、発想力と愛着を手に入れよう。
  15. あえて興味関心のないことに取り組んでみよう。
  16. 制限時間を設けると、アイデアが出やすくなる。
    適度なタイムプレッシャーは、頭の回転を促してくれる。
  17. 険しい表情をしていては、いい発想はできない。
    にこにこ明るい表情をしているから、発想力が高まる。
  18. 連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。
  19. 「なぜ」は、発想力を鍛える魔法の言葉。
  20. 発想力があるから、創作活動をするのではない。
    創作活動をするから、発想力が鍛えられる。
  21. 類義語辞典は、発想力を鍛える教科書。
  22. 複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。
  23. 短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。
    長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。
  24. 想像力と発想力の違いとは。
  25. 社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。
  26. アイデア発想が脱線したとき、どうするか。
  27. 諦めやすい人は、発想力を鍛えられない。
    粘り強い人が、発想力を鍛えられる。
  28. お酒とコーヒーは、アイデア発想をスムーズにする飲み物。
  29. 発想力に自信があれば、堂々と履歴書に書いていい。
  30. 一番大切なのは、実際に取り組み、継続すること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION