発想力を鍛える
30の方法

4
3

気力・体力・精神力には、
限界がある。
思考力・想像力・発想力には、
限界がない。

気力・体力・精神力には、限界がある。思考力・想像力・発想力には、限界がない。 | 発想力を鍛える30の方法

「いくら考えても、アイデアが出ない」

「なかなかアイデアが思い浮かばない」

「これ以上アイデアを考えても、無駄なのだろうか」

時間をかけても、いくら頑張って考えても、アイデアが出ないときがあるでしょう。

そんなとき「もう無理だ」と思って諦めそうになります。

あらゆる可能性を探った上でアイデアが出なければ、希望の道が閉ざされ、諦めるしかないように思えます。

ここが正念場です。

諦めてしまえば、そこでおしまいです。

気力・体力・精神力が限界であれば、まだ諦めるのも賢明です。

気力・体力・精神力には、限界があります。

有限であり、上限があります。

無理なものは無理。

気力・体力・精神力に関しては、限界以上に頑張るのはよくありません。

気力も体力も精神力も、使った分だけ消耗する性質があります。

一時的に無理をして、120パーセントの力を発揮できることもありますが、長期的な継続は困難です。

限界を無視して頑張りつつづけると、ストレスとプレッシャーに押しつぶされます。

最悪の場合、病気に発展する可能性もゼロではないのです。

しかし、思考力・想像力・発想力は違います。

思考力・想像力・発想力には、限界がありません。

上限が存在せず、無限の可能性があります。

諦めさえしなければ、いくらでも広げたり深めたりできます。

そのため、限界を感じたとしても、諦めさえしなければ、いつか達成できるのです。

思い出してください。

エジソンもアインシュタインも安藤百福も、アイデアの天才に共通するのは「諦めない」という習慣です。

諦めない姿勢は、アイデアを出す基本でありながら、極意でもあります。

なかなかアイデアが出ないとき、こう考えてください。

「アイデアがない」ではなく「まだ見つかっていないだけ」と。

じっくり考えれば、まだまだ取り組めることがあるはずです。

別の角度から見たり、新しい組み合わせを考えてみたり、さらに関連資料を集めたりです。

気分転換やリフレッシュを挟んだり、時間を置いて考えたりするといいでしょう。

行き詰まりや限界を感じたら、相談という話で人を頼ってみるのも1つの方法です。

とにかく諦めないこと。

思考力・想像力・発想力には限界がありません。

諦めなければ、いつか素晴らしいアイデアが生まれるのです。

発想力を鍛える方法(4)
  • なかなかアイデアが出なくても、とにかく諦めない。
発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。
力を抜いて、遊び心を爆発させる。

発想力を鍛える30の方法
発想力を鍛える30の方法

  1. 発想力は、すべての社会人に必要なスキル。
    発想力は、すべての社会人に必要なスキル。
  2. 発想力とは何か。
    発想力とは何か。
  3. 大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。
    大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。
  4. 気力・体力・精神力には、限界がある。<br>思考力・想像力・発想力には、限界がない。
    気力・体力・精神力には、限界がある。
    思考力・想像力・発想力には、限界がない。
  5. 発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。<br>力を抜いて、遊び心を爆発させる。
    発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。
    力を抜いて、遊び心を爆発させる。
  6. 知識と経験を増やすことは、発想力を鍛えることにつながる。
    知識と経験を増やすことは、発想力を鍛えることにつながる。
  7. バスや電車は、発想力を鍛えるトレーニング場。
    バスや電車は、発想力を鍛えるトレーニング場。
  8. 通勤経路を変えると、発想力が刺激される。
    通勤経路を変えると、発想力が刺激される。
  9. 漫画や小説で、別シナリオや後日談を考えてみる。
    漫画や小説で、別シナリオや後日談を考えてみる。
  10. 忙しいからアイデアが出ないということはない。<br>暇だからアイデアが出るということもない。
    忙しいからアイデアが出ないということはない。
    暇だからアイデアが出るということもない。
  11. 仕事本番を練習代わりにしていい。<br>仕事上の課題は、発想力を鍛える絶好の題材。
    仕事本番を練習代わりにしていい。
    仕事上の課題は、発想力を鍛える絶好の題材。
  12. 普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。<br>徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。
    普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。
    徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。
  13. 集中して考えるのは大切。<br>リラックスして考えるのはもっと大切。
    集中して考えるのは大切。
    リラックスして考えるのはもっと大切。
  14. 持ち物にニックネームをつけて、発想力と愛着を手に入れよう。
    持ち物にニックネームをつけて、発想力と愛着を手に入れよう。
  15. あえて興味関心のないことに取り組んでみよう。
    あえて興味関心のないことに取り組んでみよう。
  16. 制限時間を設けると、アイデアが出やすくなる。<br>適度なタイムプレッシャーは、頭の回転を促してくれる。
    制限時間を設けると、アイデアが出やすくなる。
    適度なタイムプレッシャーは、頭の回転を促してくれる。
  17. 険しい表情をしていては、いい発想はできない。<br>にこにこ明るい表情をしているから、発想力が高まる。
    険しい表情をしていては、いい発想はできない。
    にこにこ明るい表情をしているから、発想力が高まる。
  18. 連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。
    連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。
  19. 「なぜ」は、発想力を鍛える魔法の言葉。
    「なぜ」は、発想力を鍛える魔法の言葉。
  20. 発想力があるから、創作活動をするのではない。<br>創作活動をするから、発想力が鍛えられる。
    発想力があるから、創作活動をするのではない。
    創作活動をするから、発想力が鍛えられる。
  21. 類義語辞典は、発想力を鍛える教科書。
    類義語辞典は、発想力を鍛える教科書。
  22. 複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。
    複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。
  23. 短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。<br>長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。
    短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。
    長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。
  24. 想像力と発想力の違いとは。
    想像力と発想力の違いとは。
  25. 社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。
    社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。
  26. アイデア発想が脱線したとき、どうするか。
    アイデア発想が脱線したとき、どうするか。
  27. 諦めやすい人は、発想力を鍛えられない。<br>粘り強い人が、発想力を鍛えられる。
    諦めやすい人は、発想力を鍛えられない。
    粘り強い人が、発想力を鍛えられる。
  28. お酒とコーヒーは、アイデア発想をスムーズにする飲み物。
    お酒とコーヒーは、アイデア発想をスムーズにする飲み物。
  29. 発想力に自信があれば、堂々と履歴書に書いていい。
    発想力に自信があれば、堂々と履歴書に書いていい。
  30. 一番大切なのは、実際に取り組み、継続すること。
    一番大切なのは、実際に取り組み、継続すること。

同じカテゴリーの作品

3:24
related

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION