公開日:2017年9月18日
執筆者:水口貴博

アイデアを出す30の方法

13

掃除をすれば、アイデアが出る。

掃除をすれば、アイデアが出る。 | アイデアを出す30の方法

アイデアを考えるとき、掃除と整理整頓は欠かせません。

まずアイデア発想において、散らかることが悪とは限りません。

あくまで「意図的」であればいいのです。

仕事に必要な資料を取り出したり並べたりしていれば、少しずつ散らかっていくもの。

散らかっているとはいえ、あくまで仕事に必要な状況なので問題ありません。

また、意図的に入り乱れた環境を作ることで、偶然の組み合わせが生まれ、アイデア発想に役立つことがあります。

クリエイティブな人の机は、ごちゃごちゃ散らかっていることが少なくありません。

散らかっていることがすべて悪いとは限らず、意図的や必要性がある場合なら問題ありません。

しかし、必要でも意図的でもなく、散らかっているだけの部屋であれば、要注意です。

  • ごみが落ちている
  • ほこりがたまっている
  • 窓ガラスが汚れている
  • アイデアに関係ないものが散乱している
  • 足の踏み場もないほど、資料が散らかっている

こうした状況は、お世辞にもクリエイティブな環境とは言えません。

もはや、ごみ屋敷。

劣悪な環境は、アイデア発想に悪影響があり、クリエイティブな力を奪っていきます。

「アイデアは整理をしてはいけない」と言いますが、それは「部屋を掃除してはいけない」という意味ではありません。

部屋の掃除は必要です。

アイデアを出したいなら、快適な環境であることが大切であり、掃除が欠かせません。

快適な環境だからこそ、思考も発想もスムーズになります。

部屋を掃除しましょう。

ごみがあるなら、きちんと捨てて、ほこりがたまっているなら、取り除きましょう。

散らかっているものがあれば、整理整頓をしましょう。

いらないものは、整理するより処分するのがいいでしょう。

物理的にものが減ると、精神的にも軽くなります。

窓ガラスが汚れているなら、きれいに拭きましょう。

窓がきれいになれば、きれいな光が差し込んできます。

部屋を掃除して整理整頓がきれば、居心地もよくなり、発想力も高まります。

ごちゃごちゃした部屋がすっきりしていくにつれて、ごちゃごちゃしていた思考も感情もすっきりしていきます。

部屋を掃除して快適な環境になれば、リラックスしやすくなり、気持ちにも余裕が生まれます。

考え事もはかどるようになり、アイデアも出やすくなるのです。

アイデアに行き詰まったときも、掃除と整理整頓

アイデアが出なくて行き詰まったときも、掃除と整理整頓が有効です。

掃除や整理整頓が適度な気分転換になります。

掃除や整理整頓をしている最中に、ぱっとアイデアが浮かぶことも少なくなりません。

掃除をすれば、アイデアが出るのです。

アイデアを出す方法(13)
  • 部屋を掃除して、快適な環境にする。
インターネットに依存した情報収集には要注意。

アイデアを出す30の方法

  1. 「なんとなく」でアイデアは出ない。
    アイデアを出すには、方法論がある。
  2. アイデアに、センスや才能は必要ない。
    必要なのは、方法と努力。
  3. アイデアとは何か。
  4. アイデアとは、既存要素の新しい組み合わせにすぎない。
  5. アイデアを出す第1段階は、資料集め。
  6. アイデア発想には、基本の5段階がある。
  7. アイデアを出すなら「質」より「量」を意識しよう。
  8. 常識で考えているかぎり、平凡なアイデアは生まれても、斬新なアイデアは生まれない。
  9. アイデアには、好奇心と遊び心が必要。
    ばかになって考えよう。
  10. 「変わり者」と言われることを恐れるな。
  11. 逆に考えるのを習慣にすれば、斬新なアイデアが出やすくなる。
  12. アイデアに必要なのは、記憶力より記録力。
    常に書き留める準備をしておき、最速で書き留めよう。
  13. 掃除をすれば、アイデアが出る。
  14. インターネットに依存した情報収集には要注意。
  15. 部屋にこもってばかりでは、よいアイデアは出ない。
    本当のヒントは、外にある。
  16. 明確な目標を決めておこう。
    カラーバス効果によって、アイデアのヒントが見つかりやすくなる。
  17. 何でもヒントにする。
    何でもヒントになる。
  18. ひたすら新しい組み合わせを試し続けるだけでいい。
  19. 制約は、アイデア発想の起爆剤。
  20. アイデアを探すなら、熟読の必要はない。
    見出しやまとめを読むだけで十分。
  21. アイデア発想では、アナログとデジタルのどちらが有利か。
  22. 気分転換やリフレッシュによって、アイデアが促される。
  23. 小さなひらめきを軽視しない。
  24. 1つのアイデアには、100万円の価値がある。
  25. アイデア発想は、苦しむものではなく、楽しむもの。
  26. 最初の形にこだわると、アイデアの発展を妨げる。
  27. 自分の頭だけで考えていると、狭い世界にとらわれる。
  28. アイデアパーソンになったつもりで考えよう。
  29. アイデアがひらめきやすい環境「4B」とは。
  30. アイデアは、実行してこそ意味がある。

同じカテゴリーの作品

3:01

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION