執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

10

食費を節約する3大ポイント。

食費を節約する3大ポイント。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲の生活費で大きな比重を占めるのは「家賃」と「食費」の2つが代表的です。

家賃は固定費ですが、食費は変動費です。

そのため、大幅に節約をしたいなら、事実上、食費しかない状況と言えます。

食費の節約方法は細かく挙げると数多くありますが、大きく分けると3つしかありません。

代表的な方法は「安く仕入れる」「炊事を工夫する」「外食を見直す」の3つです。

(食費の節約ポイント1)
安く仕入れる

まず食材を安く仕入れることが大切です。

食材を買うなら、少しでも安いお店を選んで買うようにするのが鉄則です。

近所にあるすべてのお店に行き、価格や品そろえの特徴をつかみ、少しでも食材の安いところで購入します。

10円安くても、10回繰り返すと100円です。

お店によっては、曜日や時間帯によって割引や半額になることがあります。

割引や半額になる曜日や時間帯を把握して、安くなる機会も最大限に利用するといいでしょう。

特定のお店で買い物を集中させると、ポイントも貯まりやすくなるためお得です。

まとめ買いをすると安くなることがあるので、必要な食材なら検討してみるといいでしょう。

あらゆる知恵と努力で、とにかく安く仕入れることを徹底してください。

(食費の節約ポイント2)
炊事を工夫する

基本は作り置きです。

一度にたくさん作って、小分けにすると、少ない食費でまかなえます。

調理の手間も省けて、一石二鳥です。

できるだけ作り置きのしやすい料理を選んで作るのもいいでしょう。

余った食材は、捨てるのではなく上手に組み合わせると、無駄なく食事を作れます。

たとえば、野菜いためや焼き飯なら、余った野菜やご飯で簡単に作れます。

栄養バランスを考えながら炊事を工夫する作業は、気分転換や頭の体操にもなります。

(食費の節約ポイント3)
外食を見直す

外食の頻度も、月1回と週1回では食費が変わります。

外食をゼロにするのは難しくても、余計な外食は控えたほうがいいでしょう。

たとえば、外食の回数を減らしたり、安く外食できる場所を選んだりすれば、食費を抑えられます。

食べきれなかった食事は、お店にお願いしてテイクアウトをすると無駄がなくなります。

§

上記の3つは、食費を節約する3大ポイントです。

どれも地味で貧乏くさい方法ですが、かっこつけている場合ではありません。

小さな手間暇が積み重なると、大きな節約につながります。

生活費を削ることが、同棲の成功にもつながります。

食費の節約を楽しみながら頑張り、燃費のよい同棲を実現させていきましょう。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(10)
  • 食費を節約する工夫を、手間暇を惜しまず、徹底する。
収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲のお金と生活費を考える30のポイント
  1. 同棲生活は、節約生活。
    同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。<br>本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
    家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
    同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
    お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
    共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
    家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
    家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
    同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
    同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
    食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
    収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
    デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
    共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
    2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
    同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
    同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
    小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
    同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
    節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
    雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
    奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
    お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
    貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。<br>子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
    同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
    2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
    浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
    同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。<br>本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
    節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
    パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。
    パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION