同棲

同棲のお金と生活費を考える
30のポイント

お気に入り0 読んだ
26

浪費を減らし、
投資を増やすと、
幸せな同棲と結婚につながる。

浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

お金の使い方には、3種類あります。

 

「消費」「浪費」「投資」です。

 

同棲を成功に導くためには、この3つのお金の使い方が大切です。

  • 消費

消費は、生活を営む上で必要不可欠な費用です。

 

たとえば、ごみ袋やトイレットペーパーなどの消耗品費や、電話やインターネットなどの通信費です。

減らすことは可能ですが、生活に欠かせない費用なので、節約の幅が限られます。

  • 浪費

浪費は、何の役にも立たない費用です。

 

たとえば、ギャンブルや無駄遣いです。

お金を使っただけで、何も残りません。

何の意味も効果もないため、最も避けるべきお金の使い方です。

  • 投資

投資とは、成長や向上のために使う費用です。

 

たとえば、仕事に必要な書籍代、習い事に必要な月謝、資格取得のための教材費です。

知識や技術などの能力を身につけることで、視野や見識が広がっていきます。

§

同棲を成功に導くには、消費・浪費・投資という3種類のお金の使い方が重要です。

まず消費については、生活を営む上で必要不可欠な部分なので、減らすには限界があります。

節約によって消耗品の使用量を抑えることはできますが、限界があり、微々たる範囲です。

それぞれの単品の価格も、高価ではないため、節約してもあまり生活費に影響しません。

ポイントは、浪費と投資です。

幸せな同棲と結婚を実現させるには「浪費を減らし、投資を増やすこと」にあります。

できるだけ浪費を減らしましょう。

ギャンブルや無駄遣いなど、無益なお金や将来性のないお金は徹底的に排除します。

衝動買いを減らし、必要なものを必要なだけ買うようにします。

保険内容を見直して、必要ない保険なら解約します。

電気の消し忘れや蛇口の閉め忘れにも注意します。

一方で投資は、できるだけ増やす努力が大切です。

投資は、2人の成長につながるお金です。

お金を使わない同棲生活では成長がありません。

心まで貧弱になり、2人の関係も向上できません。

同棲から結婚に進むためにも、2人の成長や向上のためにお金を使いたい。

それが、投資です。

仕事に必要な書籍代なら、業務に役立つため、きちんと意味のある使い方です。

料理に必要なレシピ本なら、将来につながるお金であり投資です。

投資は、勉強に関する費用だけではありません。

2人の絆が深まるなら、プレゼント費用も立派な投資です。

共通の思い出が増えるなら、旅行費用も投資になるでしょう。

投資は、2人の関係を強化することにつながります。

未来につながる投資を忘れないでください。

成長・絆・愛着を向上させるために、お金を使いましょう。

投資にお金を使ってこそ、同棲中も2人の関係がどんどん進化していきます。

浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながるのです。

まとめ

同棲のお金と生活費を考えるポイント その26
  • 浪費を減らし、投資を増やす。
同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。

もくじ
同棲のお金と生活費を考える30のポイント
浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

  1. 同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。
    子供がいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品