お金の使い方には、3種類あります。
「消費」「浪費」「投資」です。
同棲を成功に導くためには、この3つのお金の使い方が大切です。
消費は、生活を営む上で必要不可欠な費用です。
たとえば、ごみ袋やトイレットペーパーなどの消耗品費や、電話やインターネットなどの通信費です。
減らすことは可能ですが、生活に欠かせない費用なので、節約の幅が限られます。
浪費は、何の役にも立たない費用です。
たとえば、ギャンブルや無駄遣いです。
お金を使っただけで、何も残りません。
何の意味も効果もないため、最も避けるべきお金の使い方です。
投資とは、成長や向上のために使う費用です。
たとえば、仕事に必要な書籍代、習い事に必要な月謝、資格取得のための教材費です。
知識や技術などの能力を身につけることで、視野や価値観が広がります。
同棲を成功に導くには、消費・浪費・投資という3種類のお金の使い方が重要です。
まず消費については、生活を営む上で必要不可欠な部分なので、減らすには限界があります。
節約によって消耗品の使用量を抑えることはできますが、限界があり、微々たる範囲です。
それぞれの単品の価格も、高価ではないため、節約してもあまり生活費に影響しません。
ポイントは、浪費と投資です。
幸せな同棲と結婚を実現させるには「浪費を減らし、投資を増やすこと」にあります。
できるだけ浪費を減らしましょう。
ギャンブルや無駄遣いなど、無益なお金や将来性のないお金は徹底的に排除します。
衝動買いを減らし、必要なものを必要なだけ買うようにします。
保険内容を見直して、必要ない保険なら解約します。
電気の消し忘れや蛇口の閉め忘れにも注意します。
一方で投資は、できるだけ増やす努力が大切です。
投資は、2人の成長につながるお金です。
お金を使わない同棲生活では成長がありません。
心まで貧弱になり、2人の関係も向上できません。
同棲から結婚に進むためにも、2人の成長や向上のためにお金を使いたい。
それが、投資です。
仕事に必要な書籍代なら、業務に役立つため、きちんと意味のある使い方です。
料理に必要なレシピ本なら、将来につながるお金であり投資です。
投資は、勉強に関する費用だけではありません。
2人の絆が深まるなら、プレゼント費用も立派な投資です。
共通の思い出が増えるなら、旅行費用も投資になるでしょう。
投資は、2人の関係を強化することにつながります。
未来につながる投資を忘れないでください。
成長・絆・愛着を向上させるために、お金を使いましょう。
投資にお金を使ってこそ、同棲中も2人の関係がどんどん進化していきます。
浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながるのです。