執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

30

パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲中、パートナーが失業して無職になったとき、どうするか。

基本的にパートナーが職を失っても、生活費の折半は続けたほうがいいでしょう。

最初に生活費の折半を約束したなら、ルールにしたがって折半を続けるのがベストです。

ただし、パートナーの貯金が厳しい状況もあります。

一時的に生活費の折半は取りやめ、仕方なく自分がパートナーの分まで生活費を出すこともあるでしょう。

安易に生活費を出しそうになりますが、ここが注意ポイントです。

パートナーに投資をすれば、再就職もスムーズになるはずですが、現実では思うようにいかないことがあります。

働かなくても生活が続けられるのは、さぞ楽な環境でしょう。

全額負担を続けると、パートナーは気持ちに緩みが生じるかもしれません。

生ぬるい環境に甘えてしまい、再就職への意欲を失う可能性があります。

パートナーを信じて生活費を出すのはいいですが、甘えさせるのは本人のためになりません。

パートナーを助けるつもりが、かえって惰性に導いてしまうことがあります。

経済的な負担が偏れば、2人の人間関係まで悪くなるでしょう。

最終的に2人とも貯金がなくなって破局までしてしまえば、最悪の状況です。

こうした事態を避けるため、あなたがパートナーの分まで生活費を負担するなら、心がけておきたい工夫があります。

失業したパートナーの分までお金を出すなら「期限付き」という条件を加えておきましょう。

「こちらの貯金にも限界がある。今は仕方ないから代わりにお金を出すけど、○○月までが期限です」

少し厳しいようですが、自分のためだけでなく、パートナーのためでもあります。

期限付きは、2人の将来を決める条件と言っても過言ではありません。

期限付きとわかれば、将来への危機感と緊張感を保てるので、再就職への意欲を保ちやすくなります。

今後の2人の成り行きにも関係することですから、心を鬼にして、期限付きにしておくのがよいでしょう。

再就職は、景気や時代に影響されることでもありますが、本当に必要なのは、本人の意思と行動力です。

どんなに景気や時代が悪くても、本気で働きたい気持ちがあれば、就職先はあります。

本気で本人の再就職を応援したいなら、期限付きにしておくのが得策です。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(30)
  • 失業中のパートナーの生活費を出すなら「期限付き」にしておく。
まとめ

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

  1. 同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION