人生の教科書



読み上げ動画・音声

同棲のお生活費える
30ポイント

お気に入り0 読んだ
28

節約にも限度がある
本当必要なことには、
きちんとお使おう

約を徹底するなら、何もしないに尽きます。

あらゆる欲を排除して、余計な行動を控えれば、出費は抑えられるでしょう。

外食もしない。

出かけることもない。

人付き合いもしない。

あらゆる行動を禁止すれば、たしかにお金は貯まりやすくなります。

 

しかし、いくら節約とはいえ、何から何まで切り詰めればよいわけではありません。

節約にも限度があります。

無駄な部分だけでなく、必要な部分まで節約してしまうと、人生の充実を損ないます。

本当に必要なことには、きちんとお金を使いましょう。

 

たとえば、スキルアップです。

英語・料理・パソコンなど、生活に役立つスキルの習得にはお金が必要です。

スキルアップのお金まで削っていては、自分を高めていけません。

身につけたい能力があるなら「自己投資」という考え方で、お金を使うことが大切です。

また、仕事に必要な書籍代も欠かせません。

仕事で必要な本まで購入を控えていると、仕事に支障が出ます。

仕事で頻繁に利用する本なら、借りるより買ったほうが便利です。

特に専門的な本は、図書館に置いていない場合が多いため、個人で購入するしかないでしょう。

忘れてならないのは、趣味です。

一見すると無駄に思える出費ですが、趣味は心の充実とストレス発散に役立ちます。

趣味すら禁止の同棲になると、心は貧しくなって、生活が色あせていくでしょう。

すべて切り詰めた生活ばかりでは、ストレスもたまる一方。

趣味に制限ばかりの同棲では、苦しくなります。

あくまで常識の範囲ですが、趣味も必要な出費として考えたほうが、豊かな同棲生活を実現できます。

前もってパートナーに話をして、理解を得ておくといいでしょう。

何から何まで節約するのではなく、本当に必要なことには、きちんとお金を使いましょう。

同棲のお金と生活費を考えるポイント その28

  • 本当必要なことには、
    きちんとお使

同じカテゴリーの作品