執筆者:水口貴博

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

25

2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。

2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。 | 同棲のお金と生活費を考える30のポイント

同棲中2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておきましょう。

せっかくお金を貯めても、簡単に引き出せてしまうと、うっかり使ってしまう状況が考えられます。

「そんなことはあり得ない」「自分たちは大丈夫」と思うかもしれませんが、実際はわかりません。

たとえば、酔った勢いで貯金を使ってしまう可能性もゼロとは言い切れないでしょう。

買い物で衝動買いがあるように、貯金の場合も、何らかの事情で衝動的に使ってしまう可能性もあるはずです。

簡単に貯金を引き出せる状態だと、気軽に使いやすいため、貯金の妨げになることがあります。

2人で貯めたお金は「貯めやすく使いにくい」という状況にしておくのが理想的です。

そのため、同棲して貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておくのがよいでしょう。

引き出しにくい状況にする対策として、次の5つがあります。

(対策1)
現金より預金として貯金する

まず貯金は、現金より貯金にするといいでしょう。

いくら貯金とはいえ、自宅に現金のまま保管していると、手が届きやすくなります。

留守中に空き巣に入られたとき、自宅に貯金を現金のまま置いていると、盗まれるリスクが高くなります。

口座に貯金しておけば「お金を引き出す」という一手間が必要になるため、衝動的な使い方を防げます。

(対策2)
貯金専用の口座を作る

1つの口座に生活用と貯金用のお金が混在すると、使い方がごちゃごちゃになります。

貯金をするなら、貯金専用の銀行口座を作って、そこにお金を入金していくのがよいでしょう。

貯金専用の口座を作っておけば、いくら貯金が貯まったのが判別しやすくなるメリットもあります。

貯金専用口座を作っておくことで「簡単に使ってはいけない」という意識が働くため、一定の抑止力が期待できます。

(対策3)
ATMの引き出しの限度額を設定しておく

ATMの引き出しの限度額を設定しておくと、引き出しにくい状況を作り出せます。

もちろんお金は引き出せますが、一度に多くのお金の引き出しを制限できます。

引き出しの限度額を低く設定しておけば、セキュリティーも向上するので一石二鳥です。

(対策4)
キャッシュカードを持たないようにする

口座だけ作って、キャッシュカードを持たないのも1つの選択肢です。

キャッシュカードの発行は必要と思われがちですが、金融機関によっては、キャッシュカードの発行をしない選択も可能です。

キャッシュカードを持たなければ、預金の引き出しは銀行の窓口のみになります。

引き出せる時間帯も、金融機関が営業している平日の日中だけに制限されます。

引き出すのに手間暇がかかりますが、この不便を、お金を引き出しにくい状況として利用できます。

またキャッシュカードを持たなければ、キャッシュカードを紛失するリスクもなくせるため、セキュリティーも向上します。

すでにキャッシュカードを持っている人も、後から手続きを経れば、無効にできます。

(対策5)
通帳は鍵の付いた引き出しに保管する

銀行の通帳は、鍵の付いた引き出しに保管するようにしましょう。

通帳を取り出すには「鍵を開ける」という一手間が加わるため、引き出しにくい状況になります。

鍵は、紛失しないよう大切に保管しましょう。

空き巣に入られたとしても、通帳の入った引き出しに鍵がかかっていれば、安心です。

鍵の紛失が心配なら、ダイヤル式や生体認証の施錠タイプを選ぶのも1つの方法です。

同棲のお金と生活費を考えるポイント(25)
  • 同棲して貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておく。
浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。

同棲のお金と生活費を考える30のポイント

  1. 同棲生活は、節約生活。
  2. 家賃は固定費。
    本当に払える家賃なのか、契約前にしっかり考える。
  3. 同棲で一番大切なルールは、お金。
  4. お金の価値観は、必須の確認事項。
  5. 共通の財布を作って、お金の管理に役立てる。
  6. 家事や生活費は、男性が多めに負担しておくとよい。
  7. 家計簿は、節約の第一歩。
  8. 同棲の生活費は、固定費と変動費に分けて考える。
  9. 同棲の生活費は、食費によって大きく変わる。
  10. 食費を節約する3大ポイント。
  11. 収入別に生活費の内訳を考える、5つのシミュレーション。
  12. デート代は、共通の財布から出すのがよい。
  13. 共通の財布からプレゼント代を出すのは、マナー違反。
  14. 2人で公共料金を確認して、節約意識・金銭感覚を向上させよう。
  15. 同棲相手の浪費癖を治す、6つの取り組み。
  16. 同棲では、小遣い制を導入すべきか。
  17. 小遣い制を導入するなら、自分のルールや考え方を押し付けないこと。
  18. 同棲中の生活費に「予備費」を作っておこう。
  19. 節約をゲームとして受け入れると、楽しみは倍増して、苦しみは半減する。
  20. 雑誌に載っている同棲カップルを追いかけると、生活費はかさむ一方。
  21. 奨学金による学費返済があるなら、毎月の固定費として考えておく。
  22. お金に関して、パートナーに甘えすぎない。
  23. 貯金は、目標額を設定したほうが、貯まりやすくなる。
  24. 同棲の基本は共働き。
    子どもがいない今のうちに、しっかり貯金を貯めておこう。
  25. 2人で貯めたお金は、引き出しにくい状況にしておこう。
  26. 浪費を減らし、投資を増やすと、幸せな同棲と結婚につながる。
  27. 同棲の生活費が足りない場合、どう補うか。
  28. 節約にも限度がある。
    本当に必要なことには、きちんとお金を使おう。
  29. パートナーが失業して無職になったとき、生活費をどうするか。
  30. パートナーが失業して無職になっても、無条件で生活費を出さない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION